「機動戦士ガンダム」着物イメージコーデ(シーマ/ハモン/ハマーン)

2023年9月4日バウンドコーデきもの町オリジナル


こんにちは。スタッフのK子です。
2023年4月9日にSecond Seasonが地上波放送開始となったことを記念して、先日、「水星の魔女」のイメージコーデを考えてみました。

しかし、
水星の魔女は確かに好きなのに、なぜか自分の中で「ガンダムの世界観を表現できたぜ!」とは言いきれない気持ちを抱えていました。
ガンダムが好きな方ならお分かりいただけるかと思います。
ミオリネもスレッタも、ガンダムなのに、色々な意味でキレイなのです

ガンダムシリーズといえば、遠くで煌めく景色に飛び込む話でも、共に生きる話でも、「君の世界だ」「君の未来だ」「どんな物語にでも出来る」と励ます話ではなく、平和な世の中だったら普通に幸せに過ごせていたはずの人々が、戦争によって運命が狂わされていく虚しさを、色々な登場人物のストーリーを通じて感じさせる…というほうが、ガンダム好きにはしっくりくるのではないでしょうか。

なかでも、ジオン軍側の女性がとくに運命を狂わされた、そして個性の強い魅力的なキャラクターだったと感じています。

というわけで、今回は初心に戻り、ジオン軍の女性キャラクターのイメージコーデを考えてみました。

「シーマ・ガラハウ」コーデ

OVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に登場する、旧ジオン公国女性将校で、作中では宇宙海賊の女艦長のシーマ・ガラハウです。ジオン公国将校の軍服、漆黒の髪や革グローブ/革ブーツをきもの町オリジナル着物「菱つなぎ 赤」と黄色の小物でコーディネートしました。

長い黒髪はきもの町オリジナル洗える羽織「アラベスク ブラック」で表現しています。

シーマ・ガラハウといえば一年戦争でのブリティッシュ作戦(コロニー落とし)に、真実を伝えられないまま従事させられ、戦争後もそのトラウマを抱えている様子がCDシネマ「宇宙の蜉蝣」で描かれています。蜉蝣の帯留めがなかったので、似寄りの花を帯留めにあしらいました。

部下たちの面倒見の良さ、優秀なモビルスーツパイロットであること、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYの乗機のゲルググやガーベラ・テトラのカッコよさ等、ガンダムシリーズの中でも男気のある女性キャラとして人気のシーマ様は、K子も大好きなキャラクターです。

コーデに使用したアイテム

「クラウレ・ハモン」コーデ

初代ガンダムに登場するジオン軍の士官であり、グフの使い手でもあったパイロット「ランバ・ラル」の内縁の妻のハモンです。(ランバ・ラルさん35歳、ハモンさんの年齢もその前後だということに衝撃を受けたのは私だけではないはずです
このランバ・ラル戦については、主人公アムロと、彼の乗る母艦ホワイトベースメンバーにとっても重要な出来事が詰め込まれており、ストーリーそのものが好きな人も多いのではないでしょうか。

ハモンの金髪を帯揚げに、スカーフの色をきもの町オリジナル半幅帯「ポピーレッド レトロフラワー」でコーディネートしています。

帯結びは大人の女性にぴったりな「みやこ結び」です。

主人公のアムロとの初対面シーンで、そのわずかな時間に器の広さ、聡明さを十分に感じさせたハモン(とランバ・ラル)。聡明なイメージをきもの町オリジナル洗える着物「ばら 墨紺色」で表現しました。

コーデに使用したアイテム

「ハマーン・カーン」コーデ(Zガンダムver)

アクシズ及びネオ・ジオン軍の実質的指導者のハマーン・カーン。まだZZで完全に拗れる前のZガンダムのハマーン様です。真っ黒な衣装をきもの町オリジナル洗える着物「ブラックアラベスク」で、赤紫の髪色を同じくオリジナル洗える羽織「ストライプブーケプラム」で表現しました。

重ね衿は金色です。羽織のブーケデザインと共に、かつての恋人のシャアの金髪に想いを寄せました。ZZのハマーン様の衣装も、きっとシャアへの想いを引きずっていると思われます。

ピンクの帯揚げ、紫とピンクの帯留、白の京袋帯は、ハマーン様専用モビルスーツ「キュベレイ」をイメージしています。

シャアの肩に寄り掛かったデートの写真は皆さまにとっても大切な宝物の思い出かと思います。シャアに好きになってもらうために、シャアの妹のセイラの髪型を真似たというエピソードも微笑ましいですね。ハマーン様のバトルシーンと言えば、「Zガンダム」でのシロッコvsハマーンのニュータイプ同士の攻防戦が、新しいタイプの戦い方で私にとっては印象的なシーンでした。

コーデに使用したアイテム

まとめ

いかがでしたでしょうか。ジオン軍の女性キャラクター達を今さらクローズアップしたことで、皆さまが懐かしく思い、コーディネートを楽しんでくださったら嬉しいです。京都きもの町ブログでは他にも様々なキャラクターに想いを馳せて着物コーディネートブログを投稿しているので、ぜひご覧ください。


また、月1回の店頭イベント「きもの掘り出し市」では筆者のK子が接客対応をしておりますので、ガンダムについてお話ししたいお客様もぜひご来店ください^^

▼水星の魔女イメージコーデ第二弾

▼Zガンダムと言えば…(しつこい)

0

このカテゴリ―の新着記事一覧