『機動戦士ガンダム 水星の魔女』着物イメージコーデ(ミオリネ/エラン/スレッタ)

2023年9月4日バウンドコーデきもの町オリジナル


こんにちは!スタッフのK子です。2023年4月9日から毎週日曜午後5時より「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season 2」がいよいよ始まりますね。Season 1はK子も毎週楽しく視聴していました。
「何気ない日常が突然壊されて窮地に立たされた主人公の才能が開花する」というロボットアニメの王道展開をSeason 1の最終回にもってきたストーリー構成には「おお…」と唸りました。最終回だけでなく、第一話目から、今までの機動戦士ガンダムシリーズとはひと味違い、学園ライフに焦点を当てたストーリーに魅了された方も多いのではないでしょうか。

今回はSeason 2を目前に、放送開始を心待ちにしている気持ちを表現したく、好きなキャラクターをイメージした着物コーデを考えてみました!
※ストーリーに触れる箇所がございます。予めご了承ください。また、コーデの撮影日がバラバラだったため画像の明るさなどに差異がございます。商品の実際の色味は京都きもの町公式サイト商品ページをご確認ください。

ミオリネ・レンブランコーデ

アスティカシア高等専門学園の制服の地色イメージをきもの町オリジナル着物「梅 青緑」に、ジッパーや肩、アスティカシア高等専門学園マークの赤色と、ジッパーや袖口の黒のイメージを赤×黒のバイカラー重ね衿で見立ててみました。

ミオリネの白い髪の色とグレーの陰影を帯と帯揚げに、瞳の色の淡い紫みのかかったグレーは帯締めでコーディネート。

銀座結びにすることで、ミオリネのヘアスタイルである、顎のラインで大きく切り揃えたロングヘアを表現してみました。

個人的な意見ですが、K子はミオリネが可愛らしいオカメインコに見えておりまして、また、ミオリネのキャラクターを、ストーリー序盤では「籠の中の鳥」というイメージをもっていたので、小鳥がデザインされているこの白地の京袋帯はぜひコーデに使いたい!と思いました。

ミオリネと言えばトマト菜園!ということでトマトモチーフの物を探したのですが、残念ながら私の手持ちでは見つからず断念。椿の帯留がすこしトマトっぽいかな?と思って試してみましたが、やっぱり椿に見えてしまいますね。

制服の着こなしが「ショートパンツにミドルブーツスタイル」なので、着物の丈を少し短めにして、京都きもの町オリジナルショートブーツを合わせてみました。

ミオリネコーデに使用したアイテム

エラン・ケレスコーデ

着物と重ね衿はミオリネコーデと同じものを使い、エランの首元の独特のジッパー(スカーフ?)を帯揚げに、目の色を帯締めに見立てました。

京袋帯は「八咫烏(ヤタガラス)」です。全通柄(ヤタガラスが帯全体に渡って配されています)のヤタガラス柄が、ストーリー上で何度も「ハッピバースデーハッピバースデー…」と歌われるシーンと、ペイル社によってその運命が定められたエランの存在にぴったりだと思いました。

エランはハイソックスに革靴というスタイルなので、きもの町オリジナルロングブーツをコーディネート。

首元のジッパー(スカーフ?)と、学園内でも「王子様」として人気を博していたので、別撮りですがレースをあしらってみました。イラストを描き切ってから、前髪をくるんとしているのはグエルの弟、ラウダ・ニールだということに気付きました…。

エランコーデに使用したアイテム

スレッタ・マーキュリーコーデ

イラストは株式会社ガンダムPV最後のポーズ

スレッタコーデは今回構想になかったのですが、イラストを思いのほか可愛らしく描けたのでコーデも考えてみました。ホルダー(アスティカシア学園内で行われる決闘で、勝者かつ最も優秀な生徒にのみ与えられる称号)専用制服の基調の白色を、袴とラインカラー黄色×薄香の着物でコーディネートしました。※袴は実際に着付けず上から当てただけのため前紐がありません。

ラインカラー黄色×薄香の着物にはスレッタの髪の色、制服に用いられている黄色と黒もイメージしています。また、ロングヘアのポニーテールなので、袖の長い二尺袖着物を選んでみました。
スレッタの目の色と髪飾りの色である深い青緑は袴下帯で表現しました。

アニメではホルダー専用制服のジッパーやホルダーマークは黄色で表現されていますが、「実際は絶対に金色でしょう!」と思ったので、重ね衿はゴールド×正絹ホワイトのものをコーデしました。

ブーツはきもの町オリジナルショートブーツをコーディネートしました。

スレッタコーデに使用したアイテム

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はキャラクターのイメージコーデを考えてみました。2023年4月9日から毎週日曜午後5時より始まる「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season 2」はいよいよガンダムらしい展開になっていくのでしょうか。1クールを楽しみに視聴しようと思います。今度はモビルスーツコーデが出来たらなあ…と画策しています。

ところでK子は京都きもの町月1イベントのきもの掘り出し市でも接客をさせて頂いております。ブログをきっかけに、「ガンダム女子に会いたい」と思ってご来店頂けたらとても嬉しいです(水星の魔女以外ももちろんチェックしております)。ぜひよろしくお願い致します^^

▼水星の魔女イメージコーデ第二弾「モビルスーツ『ディランザ』グエル・ラウダ専用機コーデ」

▼過去に12月だったのでケンプファー着物コーデもしておりました
▼Zガンダムネタがトレンド入りしたときはフォウ・ムラサメコーデも

▼初代ガンダム ジオン軍女性キャライメージコーデ

180

このカテゴリ―の新着記事一覧