ツイステッドワンダーランド(ツイステ)学園長と過去のツイステ風町コーデまとめ

2021年10月18日カジュアル・普段着


こんにちは!きもの町スタッフK池です。
現在、京都きもの町には今季の新作袷着物や京袋帯が続々入荷しております。どれもスタッフが自信をもってお届けするデザイン。コーディネートのイメージも次々に湧いてきます!
今回は新作を使用して、大人気のアプリゲーム『ツイステッド・ワンダーランド(ツイステ)』より学園長ディア・クロウリーのイメージコーデと、過去のツイステ風スタッフコーデをご紹介します。

レース着物×八咫烏の帯で学園長ディア・クロウリーコーデ

イラスト:スタッフmochida

異世界の学園長ディア・クロウリー。
黒を基調に、挿し色としてロイヤルブルーやゴールドを使用した衣装を身に付けています。烏のような羽根飾りや、嘴のついた仮面が特徴です。

ブラック×ブラックコーデ

新作のレース着物ブラック×ブラックに八咫烏の京袋帯で、このようにコーデしました。
帯結びは後見結び、別名「千鳥結び」で、鳥をイメージしてヒダを寄せたアレンジ。

着物の長襦袢ではなく白い付け襟。帯揚げ、帯締めもイメージカラーで統一。帯締めは、腰に下げた鍵のチャーム風に三つ輪に結び、ブルーの帯留を付けました。
黒のリボンタイなどを付けると、より学園長みが増しそうですね。

ちなみに帯締めは帯留の金具に通らない太さ。
でも、どうしてもこの色の帯締めにこの帯留を付けたかったので、写真のようにゴムで留めています。

小物使いにこだわった学園長コーデ。
白い付け袖に黒い手袋、ゴールドのネイルなど、概念アイテムをふんだんに合わせて楽しんでいただきたいです!

ブラック×ターコイズ

ブラック×ブラックの着物だと帯の黒い面が目立たないので、ターコイズの方に合わせてみました。
烏の翼のようにバサバサとヒダを寄せた片羽根の銀座結びです。

前は落ち着いた雰囲気で。

帯締めの房に学園長カラーがチラリ。
さりげなく概念を盛り込んだコーデも良いですね。

どちらかというと、レース着物ブラック×ターコイズはイグニハイド概念かなと思います。
ぜひイグニハイドコーデでもご活用いただければ幸いです。

今までのツイステコーデ

これまでSNS上で時折ご紹介しておりました町スタッフのツイステコーデをご紹介します。

トランプ着物×袴でリドル・ローズハート

https://twitter.com/kimonomachi/status/1362673278569963526
イラスト:スタッフmochida

ハーツラビュルの寮長リドル。
白黒赤の色使いに、トランプや薔薇、王冠など「ふしぎの国のアリス」モチーフが特徴です。
このリドルくんコーデを袴スタイルでこのようにコーデしておりました。

完売となっている猫トランプの着物に赤系の袴、袴下に白黒の帯を合わせています。

袴の紐は通常リボン結びをしますが、平らに巻いて薔薇の帯留を付けました。
この薔薇をハーツラビュル寮服の胸の薔薇のように半分赤に塗りたかったのですが、さすがにそれはかないませんでした。

以前のきもの町にはトランプ柄の着物に帯、苺柄の帯などが概念アイテムが多数ありました。現在はいずれも完売となっており、再販を切に希望しております!

浴衣でサムコーデ

イラスト:スタッフmochida

学園の購買部の店主サム。
紫と黒を基調とした衣装に、スカルのペイントなどミステリアスな雰囲気を纏っています。
そんなサムさんイメージコーデは紫のコウモリの浴衣で作成しました。

衣装と同じ紫色の地に、白い格子が骨っぽい浴衣。
夏は手袋だと暑いのでレースの付け袖にし、エプロンの手袋の色として緑のしごきなど、細部まで「サムみ」を取り揃えました。

半幅帯コーデとしわ兵児帯コーデがあるのですが、しわ兵児帯の方は「影の仲間」をイメージしたコウモリ風アレンジです。

サム推しのmochidaと、サムのモデルとされているドクターファシリエ好きのK池がこだわり抜いたサムコーデ。皆様もぜひ、浴衣や着物で推しへの愛を身にまとってくださいね!
このコーデを着たmochidaのブログはこちら→「ツイステッド・ワンダーランド(ツイステ)サムをイメージした浴衣コーデ」

ハロウィンにもおすすめツイステコーデ

今回は学園長を中心に、町スタッフのツイステイメージコーデをご紹介しました。
もうすぐハロウィンですので、ぜひツイステの不思議に満ちた世界観やキャラクターモチーフを盛り込んだコーディネートをお楽しみいただければと思います!!

サムコーデ使用アイテム

イラスト:スタッフmochida

京都きもの町の商品はコチラから

その他、京都きもの町の商品はこちらから

京都きもの町

0