【第2回】『鬼滅の刃』風きもの町コーデ・煉獄杏寿郎

2023年3月8日バウンドコーデ,浴衣きもの町オリジナル,イメージコーデ


5月10日は煉獄杏寿郎の誕生日

大人気のアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」。
2020年に公開された映画としては全世界での興行収入が1位となったことが5月10日に発表されました。
その日は、映画の主要人物・煉獄杏寿郎のお誕生日。
煉獄さんのお誕生日を祝して、きもの町の浴衣でイメージコーデを作ってみました!
ご覧いただければ幸いです。

※煉獄さんの煉の字は「火+東」が原作での表記となっておりますが、都合上「煉」と表記いたします。

浴衣と半幅帯セットコーデ

イラスト・スタッフmochida

煉獄さんは黄、赤の焔色の髪に、くっきりとした黒い眉などが特徴です。黒い詰襟に白いベルトの隊服を着用し、炎のデザインになっている羽織を肩に掛けています。

きもの町には、とても煉獄さんカラーの浴衣セットがありますので、そちらをメインにこのようにコーディネートしてみました!

きもの町オリジナル浴衣の「朱色 牡丹」にリバーシブル帯の2点セット。
白に朱色、くっきりとした黄土色などの燃え上がるような牡丹の花は、煉獄さんの髪色や炎の羽織と同じ配色です。さらに黒の強い輪郭線の表現が原作漫画のタッチを思い出させます。
黒に白黒ストライプのリバーシブル半幅帯は、隊服やベルトの色に合っています。

帯はリボン返しのアレンジです。
黄色の帯揚げも後ろでリボン結びにし、帯結びの一部として使用。煉獄さんらしく格好よく存在感のあるアレンジにしました!

浴衣と帯だけでもまさに煉獄さんなのですが、小物類も煉獄みを意識してみました。

煉獄さんの日輪刀には炎の形の鍔があり、白に灰色の装飾の入った鞘に収められています。
その刀のイメージを表現したくて、炎のような色のつまみの帯留に、白に薄グレーの二分紐を組み合わせた帯締めを付けました。
帯締めは、このような商品があるのではなく、色違いの帯締めを2本使って手結びで作っています。
灰色と白が互い違いに巻かれているような鞘に少しでも近付けるための工夫です。

2本の帯締めで「つゆ結び」を3回結びます

帯留を通します。

再度つゆ結びを3回行って出来上がりです。

このような手順で作っています。
つゆ結びの詳しい結び方は「アジアンノット つゆ結び」「つゆ結び 方法」などで検索です!

これからの季節は、透明感のあるクリアフラワーの帯留でも素敵です。

思い思いの小物を添えるだけで煉獄さんコーデができる2点セット、ぜひお楽しみいただければと思います!

コーデに使用した商品はこちらからチェック☆↓↓
============================================
2点セット:浴衣:朱赤色 牡丹+帯:リバーシブル 変わりストライプ ブラック
帯揚げ:ラミエール帯揚げ 夏用 絽 No.15 ※現在完売
帯留:つまみ細工のお花帯留め単品 オレンジ
二分紐:二分紐 帯締め 選べる全11色 ※グレーは現在完売
============================================

炎の兵児帯コーデ

煉獄さんは炎柱。
その立場にふさわしく、白地に裾が黄色と赤の火炎のようなデザインの羽織を肩に掛けています。
あのかっこいい羽織を表現したい!と心を燃やした結果、ボリュームたっぷりの兵児帯を重ね付けした豪華なアレンジができました。

プリーツ加工を施したしわふわ兵児帯。カラーバリエーションの中から、羽織の色と同じ色をチョイス。
煉獄さんの羽織同様、白、黄、赤の順番で重ね、裾がヒラヒラと翻るアレンジにしました。

煉獄さんの跳ねた髪をイメージして、帯結びの上に黄と赤の羽根をのぞかせています。

赤黒の帯締めは、日輪刀の刃紋をイメージしました。
こちらも、2本の帯締めを手結びで組み合わせたものです。(結び方はあわじ結び)
重厚感があり、華やかなコーデをビシッと引き締めます。

できれば鴉の小物を付けたかったのですが用意ができず…代わりに白い小鳥と炎の色のつまみ飾りをつけています。
クリップタイプですので、お好みの場所につけることができますよ。
帯に付けてもいいですし、髪に付けてもかわいいです。(トルソーには頭がありませんが)

煉獄さんといえば「うまい!うまい!」とお弁当をもりもり食べるシーンが印象的。
お弁当をイメージして、お箸型のかんざしを挿しても素敵だなあと思います。

ボリュームのある兵児帯を3枚も使ったこの上なく華やかな兵児帯アレンジ。
明朗かつ豪快な煉獄さんのイメージを表現できていれば嬉しく思います!

兵児帯のボリューム感

コーデに使用した商品はこちらからチェック☆↓↓
============================================
浴衣:朱赤色 牡丹
帯:しわ兵児帯 Aレッド、Dイエロー、Bホワイト
帯締め:二分紐 帯締め 選べる全11色 7赤、9黒
============================================

煉獄さんコーデ投票結果

半幅帯と兵児帯の2種類の煉獄さんコーデ、皆様はどちらがお好みでしょうか。
実はTwitterで投票を募っておりました。
投票してくださった皆様ありがとうございました!

https://twitter.com/kimonomachi/status/1391629646962118659

ちなみにスタッフK池はどちらかというと兵児帯コーデ推しでした。髪型を意識した帯結びアレンジを頑張ったからです。
なので、よもやよもやの結果となりましたが、こんなことで心の炎が消えることはありません。
これからも表現力を鍛え、胸を張って生きようと思います!

俺は俺のコーデを全うする!

今回は、煉獄さんお誕生日記念の浴衣コーデをご紹介しました。
黒の半幅帯コーデはキリッと格好よく、ストライプが猗窩座の縞模様に似ていて雰囲気があります。
3枚重ねの兵児帯コーデは、炎の羽織と同じ色合いや燃え上がるようなヒラヒラがゴージャスです。
皆様でしたら、どのようにコーディネートされるでしょうか。ぜひ、自分の心のまま、正しいと思うコーデの道に進んでいただければと思います!

スタッフ息子の列車を添えて

コーデと着付けはスタッフK池、イラストはmochidaでした。
ご覧いただきありがとうございました🔥🔥🔥

第1回はこちら

映画公開目前の日に、竈門兄妹のイメージコーデを作成した記事はこちらから。
着物コーデも気に入っていただければ嬉しいです!

1

このカテゴリ―の新着記事一覧