『機動戦士ガンダム 水星の魔女』イメージコーデ(チュアチュリー・パンランチ/プロスペラ)

バウンドコーデきもの町オリジナル,水星の魔女,浴衣


2023年4月9日に「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season 2」の放映がスタートし、毎週の視聴を楽しみにしているスタッフK子です。本編は全24話で本当に終わらせようとしてるんだなと思わせる怒涛の急展開の連続で、毎回ストーリーやキャラクターに魅了されている方々も多くいらっしゃるかと思います。私もアニメに触発されて、過去に水星の魔女の着物イメージコーデの記事を2作もつくってしまいました。

今回は水星の魔女着物コーデ第3弾!
season1からK子がずっと大好きだったチュチュパイセンこと「チュアチュリー・パンランチ」と、主人公スレッタマーキュリーの母親であり、ミオリネの(旧)姑の「プロスペラ」のイメージコーデを、スタッフK池プロデュースでご紹介します。
※ストーリーに触れる箇所がございます。予めご了承ください。商品の実際の色味は京都きもの町公式サイト商品ページをご確認ください。

チュアチュリー・パンランチ」コーデ part 1

チュチュちゃんのチャーミングポイントのポンポン頭とパーカーのふっくら具合が、当社きもの町のしわ兵児帯「コーラルピンク」と「ホワイト」のW使いで見事に表現されています。浴衣も、チュチュちゃんの髪、服装をイメージして選びました。

水星の魔女序盤で初めてチュチュちゃんが登場したときは、そのチャーミングな見た目のとおりのぶりっ子キャラを想像していたのですが、第四話「みえない地雷」での喧嘩っ早いガサツな口調で大変驚いた視聴者も多いのではないでしょうか。
しかし、第四話中の「誰の思いも背負ってない奴が、邪魔してんじゃねえ!」という名台詞を皮切りに、その後もチュチュちゃんの頼りになる行動や言動で、今ではすっかり人気のキャラクターになりましたね。(個人的に第四話はK子の好きな話のひとつでして、スレッタが他生徒からの嫌がらせに心が折れて泣いてしまうシーンは、思わず泣いてしまいました。)

Season 2ではますます頼りになるキャラクターへと成長したチュチュちゃん。先にご紹介したしわ兵児帯とはまた違ったイメージコーデも、K池は考えてくれました。

チュアチュリー・パンランチ」コーデ part 2

かっちりした小袋帯と、光沢感のあるピンクの帯揚げで、チュチュちゃんの外見と性格が表現されています。また、制服の緑を葉で表現したくすみピンクの浴衣「ダリアに蜂鳥 浅紫」で、part 1より大人っぽい浴衣コーディネートとなっています。

三分紐も深緑と濃いピンクのバイカラーでコーデするという仕事のきめ細やかさ!

Season 2ではチュチュちゃんの所属する地球寮の生徒たちが精神面でとても成長し、主人公たちを頼もしく支える仲間となり、緊迫するストーリーの中での和み枠となっていますね。今後も展開が楽しみです。

チュアチュリー・パンランチ」コーデ part 1, 2に使用したアイテム

その他は完売品・スタッフ私物です。

プロスペラ」コーデ

いつもどこか含みのある声色が印象的なプロスペラ。シン・セー開発公社のCEOとして、グレーのスーツや落ち着いた大人、髪色などのイメージを、京都きもの町オリジナルポリエステル浴衣「夏椿に鵯 灰青」を夏着物風にコーデして、墨色の半幅帯、カーディガンを組合せています。また、白×銀の水引きの帯留めに、K池が手作りで紺色水引きを付け足して、ヘッドギアを再現しました。

三分紐でヘッドギアアレンジ

プロスペラといえばガンダムシリーズでお馴染みのヘッドギアが印象的なキャラクターです。K池がこのヘッドギアを着物コーデにどう取り入れるか、試行錯誤して色々なアイデアを生み出しました。

三分紐アレンジpart2.

三分紐アレンジpart3.

こちらは水引の帯留に、玉結びをしたアレンジです。

プロスペラはアニメ第0話「PROLOGUE」を視聴した方なら、誰しも第一話目から彼女がアニメ本編のキーキャラクターになることは想像できたでしょう。彼女のセリフはことごとく二重の意味を含んでおり、Season 1で張り巡らせた伏線を、Season 2では回収していて、毎回登場が楽しみなキャラクターです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はずっと構想していたものの、夏物でのコーデのほうがキャラクターのイメージにしっくりと合っていたので、袷の着物の季節ではなく、浴衣の季節(6月~)まで待って、スタッフK池プロデュースによる満を持してのコーディネート紹介となりました。

現在放映中の「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season 2」はいよいよクライマックスとなりましたね。シャディク・ゼネリのストーリーが終わり、プロスペラの思惑が広がる中で、Wヒロインのスレッタとミオリネ、ひいてはアスティカシア高等専門学園の生徒たちはどのような答えを導きだすのか、楽しみに視聴したいと思います。

ところでK子は京都きもの町月1開催イベントのきもの掘り出し市でも接客をさせて頂いております。ブログをきっかけに、「ガンダム女子に会いたい」と思ってご来店頂けたらとても嬉しいです(水星の魔女以外ももちろんチェックしております)。ぜひよろしくお願い致します^^

▼本ブログをきっかけに「初心者だけど、浴衣を着てみたい!」と思った方はこちら

0

このカテゴリ―の新着記事一覧