【袴のサイズの選び方】自分の袴サイズが分からない!スタッフが袴、各サイズ着てみました!

2023年4月4日卒業式きもの町オリジナル


こんにちは、きもの町スタッフヤマジです。
以前、卒業式の袴の測り方のブログをお届け致しましたが、
自分サイズの袴は見つけて頂けましたでしょうか?

こちらのブログでお伝えした通り、袴は横に付いている紐の締め具合で幅を調整するので、基本的にウエストサイズは気にしなくても大丈夫です。
ただ、お客様のアンダーバストが広い場合、横の開きが目立つことがあります。
弊店で現在お取り扱いのある袴ですと、S~2Lサイズの適応サイズは、アンダーバスト65~85cm位までで、最大90cmまで対応。
3S・2Sサイズは、64cm以下です。
逆にアンダーバスト91cm以上ならLWをお選び下さいね。
袴によっても若干変わりますので、もし不安な場合は、お気軽にお問合せ下さいませ。

「袴丈を測ってみたけど、本当に合ってるか不安…」
という方も多いかと思います。
着付け師さんにお願いする場合は、多少の調整はお願いできるかと思いますが、
ピッタリサイズで自分の想像した袴スタイルになりたいですよね。
そんな方へ、もっとイメージがしやすいように、
スタッフが各サイズの袴を着用してみました!

町スタッフ身長155cm、袴下丈は皆同じ?

『身長が〇cmなのですが、袴は〇サイズで良いですか?』
というご質問を頂くのですが、お顔や首の長さ、足の長さなど個人差がございますので、袴下丈を測って頂いた方が良いかと存じます!

町スタッフヤマジは座高が高く、胴長です…!そして面長です。
そんなヤマジは袴下丈は93cmでした。
袴下丈で考えると、適正サイズはM(袴下丈91cm)か、L(袴下丈95cm)です。

ちなみに、身長だけで適正サイズを判断するとM(草履の場合の適正身長150~156cm、ブーツの場合の適正身長153~159cm)サイズとなります。
それでは早速、各サイズ着用してみます!

分かりやすくするために、みぞおちにはバッテンを付けてあります!
また、袴下帯の位置も固定しております。

Sサイズ(袴下丈約87cm/適応身長約143~152cm)

Sサイズの袴を着てみました!
ブーツの足首部分が結構見えています。
やはり足首部分が見えると細見えするなと思いました!
そして、きもの町のブーツLサイズ(筒丈約20cm)を着用しているので余裕がありますが、
手持ちのブーツの場合は、素足が見えてしまうかもしれません。

Mサイズ(袴下丈約91cm/適応身長約150~159cm)

Mサイズの袴を着てみました!
ブーツにぴったりの長さです!
草履でも大丈夫そうですが、足袋と袴の間の素足がもしかしたら見えてしまうかも?
着付け師さんに、袴を少し低めに着付けてもらえるようお願いすれば、草履でも問題は無さそうです。

また、雨の時はブーツ、晴れのときは草履、とどちらも検討される方もいらっしゃるようです。
ヤマジの場合はどちらにも使える袴を選ぶのであれば、着付け師さんに相談の上、Mサイズを選ぼうと思いました。

Lサイズ(袴下丈約95cm/適応身長約157~166cm)

Lサイズの袴を着てみました!
草履にピッタリの長さです。ブーツの足首部分は見えません。

こちらは別の袴Lサイズを着用した時の画像です。
草履を履く場合、袴の裾の長さは、くるぶし位がオススメです。
Lサイズの袴で、丁度くるぶし位の長さでしたので、草履を合わせるとピッタリ。

LLサイズ(袴下丈約99cm/適応身長約164~173cm)

LLサイズの袴を着てみました!
足の甲にかかる為、このままで着付けるのは難しそうです。
もう2~3cm、着付けで高めに調整できるのであれば、草履をお履き頂き、
袴長めの上品な袴姿になりそうです。

もしくは、こちら。
こちらは、なんとLLサイズの袴の前紐部分を、一折り、外側に折り返して、長さを調整しています!
なので-5cm位になり、大体、Lサイズと同じ袴丈に。

このように、LLサイズの袴としてそのまま着ると長さが気になる場合もありそうですが、お気に召した袴があり、それが他のサイズが無い、といった場合等は、着付けでなんとか補正ができる可能性もあります。
(着付け師さんによって着付けのやり方が変わるかと存じますので、事前にご相談されることをオススメ致します)

S~LLサイズの着用画像を並べてみました

足元写真は、床にカメラをつけた状態で撮影しました。
全身写真は、カメラは手に持った状態で撮影しました。

並べてみると、差がある事をお分かりいただけますでしょうか。
ご自身の袴姿のイメージの、ご参考になれば幸いです!

(番外編)3Sサイズ(袴下丈約80cm/適応身長約133~143cm)

番外編です!
3Sサイズの袴を着てみました!
袴下帯を出せるだけ出して、下めに結んでも、短く、袴の長さが足りません!!

中の着物の裾がベストな長さと考えて、最低でも、10~15cmほどは足りないかな、といった印象です。
また、3Sサイズはジュニアサイズの為、『アンダーバスト適応サイズが約57~64cm』
大人サイズは『アンダーバスト適応サイズが約65~89cm』の為、脇開きが開きすぎて、袴下帯が前から見えているような…

ちなみにこちらの着物は
『きもの町オリジナル二尺袖着物』
【サイズ】Fサイズ
身丈:約165cm、袖丈:約76cm、裄丈:約68cm です。
ヤマジの裄は63cmなので、手の甲にお袖が被っているのがお分かり頂けますでしょうか。
裄短さんはお袖の端を掴むのは簡単なので、お袖を広げて見せるポーズが優雅でオススメです!
前で手を合わせる場合は、肘より手を上の位置(胸辺り)で、両手を軽く重ねるポーズなどでしたら、袖が長いのが目立ちませんよ。

袴下丈を測ってマイサイズをチェック!

卒業式が近づくと、検討していた袴が売り切れる、ということも…!!
まずは、袴下帯を測ってみて、ご自身の適応サイズをチェック済だと、袴選びもしやすくなるかと存じます。
理想の袴姿コーデで、素敵な卒業式をお迎えくださいませ!

1

このカテゴリ―の新着記事一覧