袴 ブーツのときは靴下でもOK?足袋が良い?着物屋さんが回答します。

2024年1月9日卒業式,小ネタ小ネタ,袴ブーツ


こんにちは。きもの町スタッフのK子です。
卒業式シーズンが近づくと、お客様より卒業式袴アイテムについてのお問合せを多くいただきます。今回はよくあるお問合せ、「卒業式袴でブーツのとき、何を履いたら良いの?靴下でも大丈夫?ブーツのときも足袋のほうが良いの?」についてお答えします。

結論:靴下でも足袋でもどちらでもOK!!

卒業式袴を草履でご出席される際は草履の形状の都合上、足袋をおすすめしますが、ブーツの場合は外見上は何を履いていても見えないので靴下でも大丈夫です。むしろ、足袋だと足袋裏がゴワゴワしてブーツが履きにくいかもしれません。また、小学校など、卒業式の日に上履きを履く機会がある場合は足袋よりも靴下のほうが過ごしやすいかと思います。ですので私たちきもの町スタッフは「ご都合に合わせて、お好きな物をお選び頂いて大丈夫ですよ」とお伝えした上で、お客様の卒業式当日のご状況に合わせて、足袋か靴下かよりベターなほうを提案させていただいています。

袴姿がスラリとして可愛くなれるオリジナルブーツが人気!

クリックして袴ブーツ一覧をみる

ところで、当店でも袴にぴったりのレースアップブーツを販売しているのはご存知でしょうか。私たち着物屋さんが本気で考えた、袴姿がより可愛くなれるオリジナルブーツです。ベーシックな黒色はもちろん、ブラウン、アイボリーを取り扱っています。送料無料で5,000円以下なのでとってもお得です。もちろんお洋服にもコーディネートOKです。

クリックして商品詳細をみる
クリックして商品詳細をみる

▼きもの町オリジナル袴ブーツを詳しく特集しています!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
卒業式袴にブーツのときは靴下でも大丈夫ということをご紹介しました。お客様が卒業式の日をつつがなく過ごされるように、京都きもの町ではお洒落な卒業式袴アイテムやお役立ち関連記事をご提案しておりますので、ぜひのぞいてみてください^^

▼京都きもの町卒業式アイテム特設ページ

その他の卒業式袴関連記事

▼半衿をお洒落にしたい!でも半衿縫うのは苦手!というなら

▼卒業式袴の防寒対策なら

▼草履にしたら靴ずれ/鼻緒ずれで足痛いかも!なら

卒業式袴のよくあるご質問もインスタライブしました!

▼袴の番外編:漫画「BLEACH」の袴コーデ

0

このカテゴリ―の新着記事一覧