妊娠 妊婦さん 着物を着ても大丈夫?きもの町スタッフの場合

2023年12月22日フォーマル

妊娠 着物 大丈夫?

こんにちはきもの町スタッフのK子です。ありがたいことに、毎日たくさんのお客様より色々なお問合せをいただいております。

今回は、「妊婦ですが、着物を着ても大丈夫ですか?」というご質問について、実際に妊娠中の私が回答致します。
「妊娠初期なら」「妊娠●週なら」「妊娠中期なら」「妊娠後期なら」など、色々ご不安かと思います。

結論:週数にかかわらず洋服のほうが良いと思います

この記事を読んでくださっている方は、「妊娠 着物」「妊婦 着物」でインターネットを検索し、「妊娠中に着物を着ても大丈夫」という記事をたくさんお読みになったのではないでしょうか。
結婚式に着物で参列したい、お子様の七五三やイベントに着物で参加したい、そんな矢先、妊娠が発覚した…。イベント当日に着物を着ても大丈夫かな?と、ご不安な方が多いと思います。

妊娠期間中の体調は実に個人様々なので、一概には申し上げられませんが、私個人の意見では「おすすめしません」。普段から着物を着ていて、着物に慣れているK子が、それでも妊娠中に着物を着ることをおすすめできない理由を、実際の経験を踏まえてお伝えします。

冠婚葬祭での着物は避けたほうがよい

とくに結婚式、七五三、入学式や卒業式、パーティーetc…フォーマルシーンは正装がマナーですので、お洋服をおすすめする理由をご紹介します。

紐の締め付けがとにかくしんどい

正装では着崩れないように紐をきっちり結びます。これが妊婦にはしんどい。妊婦さんに締め付けは厳禁です。様々なブログで「妊婦さんにはゆるめに締めます」などと書かれていますが、着崩れないために限度もあります。そもそもお洋服でしたら締め付けについて悩む必要もありません。ご自身の体調のためにも、ゆったりとしたドレスをおすすめします。

着付け中、ヘアセット中がしんどい

また、そういったイベントでは美容室にお着付けやヘアセットをご予約される方も多いのではないでしょうか。ご自身でお仕度されるときも、立ったり座ったりとあれこれ動き回るかと思います。
美容室でずっと立っていたり座っていたりすることで、途中で体調を悪くする可能性があります。妊娠後期になりますとお腹も大きくなり、コハゼ付き足袋を履くのさえ一苦労するでしょう。

何度もお手洗いに行くことで着崩れるかも

お手洗いが近くなるのは妊婦さんの典型的な症状です。もし着物に慣れていなかったり、ゆるく着付をしてしまうと、頻繁なお手洗いにより着崩れてしまうか、着崩れを気にしてしまってイベントを楽しめないかもしれません。

イベント当日に急に体調が悪くなる可能性がある

妊婦さんの体調は、妊娠中のどの期間でもジェットコースターのように日々目まぐるしく変わります。昨日は体調が良かったけれど、今日はベッドから起き上がれないくらいしんどい…ということも十分にあります。今朝体調が良くても、緊張やバタバタとイベントで忙しい中、急にお腹が張ってしまう…という可能性もあります。

妊娠後期になると手持ちの着物のサイズが合わないかも

とくに第一子を妊娠中の方は、ご自身の身体(とくにお腹周り)がこんなにサイズアップすることなんて予想外だった…という方も多いのではないでしょうか。着物にもサイズがありますので、もし着物を着るイベントが数カ月後に控えている場合、数カ月後のご自身のサイズに合った着物があるのかどうかで悩まれるかもしれません。

K子の場合

毎月3日間、本社豊彩で開催される「きもの掘り出し市」では毎回着物で接客させていただいております。そんな中、妊娠発覚。インターネットで「妊娠 着物」と検索し、イベント前にたくさんのブログで「妊娠中の着付け方」や「むしろ着物のほうが楽」という言葉を信じ、「接客に着る着物はポリエステル素材の洗える着物だから大丈夫だろう」とたかをくくって、妊娠初期に着物で接客に臨もうとしました。
イベント当日、朝につわりの初期症状のようなものを感じたものの、とくに気にせず仕度を始め、出勤。
ところが、お昼には次第に症状が重くなり、その日は仕事をこなせましたが、翌日は洋服で接客に切り替えました。洋服で締め付けがないぶん、とても楽に仕事に臨めました。
それから数カ月。お腹も大きくなり、手持ちの着物(きもの福袋だとLサイズです)はすべてサイズアウトしました。また、普通サイズの腰紐の長さではではお腹周りを結べなくなりました(体重増加曲線は「標準」です)。それでも無理に腰紐を結ぼうとするとすぐに苦しくなります。今は体調が最優先のため、着物ライフはお休みしています。

まとめ:カジュアルシーンや短時間着用なら大丈夫かも?

今回は、フォーマルシーンでの妊娠中のお着物をおすすめしない理由について書かせていただきました。せっかくのイベントだから着物で臨みたいという気持ちも、着物屋を運営する者としては嬉しく応援したい気持ちもあるのですが、自身の経験からも、やはり大切な身体のことですので、無理はなさらず、むしろ特別な期間として割り切って過ごしていただけたらと思います。
ただ、それでもどうしても「着物を着たい!」ということでしたら、ゆるく着付けても問題のないカジュアルシーンや、例えば1-2時間だけの短時間でのご着用でしたら、お医者様とご相談の上、ご自身のご判断で着物を楽しんでいただけたらと思います。

0

このカテゴリ―の新着記事一覧

フォーマル

Posted by Keiko