京都で七五三の写真を撮影するなら?スタジオ選びのポイント

七五三

京都市内でおすすめの七五三写真スタジオ

こんにちは。京都きもの町スタッフのmochidaです。

七五三の季節がやってきて、神社や着物選びはもちろん、七五三の写真撮影ができるスタジオをお探しの方も多いと思います。

2021年は昨年に引き続きコロナの影響で、お参りや家族の集まりなども諦めたという声もちらほら・・・

でも、写真だけは残したい!
子供の成長は待ってくれないですもんね。盛大にお祝いはできなくても、写真に残しておけば、思い出としてずっと輝き続けるでしょう。

そこで今回は、七五三の写真スタジオ選びに注目すべき3つのポイントをご紹介したいと思います。

ポイント①料金設定がわかりやすい

七五三の写真スタジオ探しのポイント

よく、「撮影データ付き○○円」なんていう格安料金を提示しているスタジオがあるのですが
蓋を開けてみると、着付け料金やヘアメイク、オプションでアルバムも…といろいろプラスされて
結局予算以上の金額を払うことになった!という体験をされた方も多いです。

興味のあるスタジオがあれば、できればページをよく読んでみて、わからないことは問い合わせしてみましょう。
なので、問い合わせ方法がメールだけではなく電話でもOKというスタジオの方が安心できます。
今週末に撮影したい!という急ぎの場合でも、電話で問い合わせができればすぐに回答がもらえるかもしれません。

また、土日祝日で料金アップというスタジオも多いです。
平日に写真が撮りたい方はお得で良いですが、仕事の都合などで土日しか休みがとれない方は、「土日祝日料金アップなし」のスタジオを探してみるのも良いですね。

ポイント②衣装はもちろん、撮影小物も充実している

七五三の写真スタジオ探しのポイント
七五三の写真スタジオ探しのポイント

女の子はもちろん、男の子だって最新のオシャレでかわいい・かっこいい着物を着せたいですよね。
着物は洋服に比べて流行に左右されないという特徴がありますが、令和の七五三は多種多様。
定番の古典柄はもちろん、ニュアンスカラーがとってもおしゃれでジェンダーレスな着物など
目移りしそうなくらいたくさんの七五三の着物があります。

そんな要望にも応えてくれるような、たくさんの種類の着物が用意されているスタジオを選ぶのがおすすめです。

七五三の写真スタジオ探しのポイント
七五三の写真スタジオ探しのポイント

また、着物だけではなく小物が充実しているかも要チェック。
写真のクオリティをぐっと上げてくれる小道具は、写真撮影には必要不可欠です。
写真館のホームページで、どんな写真が撮れるかは必ずチェックしておきましょう。

ちなみに、京都きもの町で購入できる七五三のお着物からmochidaが「これは!!」と思った商品もご紹介しておきます。
購入した着物や持ち込みの着物で撮影できる写真スタジオもたくさんありますよ☆

ポイント③お参り当日もサポートしてくれる

七五三の写真スタジオ探しのポイント

七五三のお参りもされる方は必見!
写真を撮るだけでなく、七五三のお参り当日の着物レンタルや着付けなどもサポートしてくれる写真館もあります。

お参り当日はみんなバタバタしがちですよね。
撮影とお参りを分ければ、時間にも余裕ができて着物も2種類着れてお得。撮影はオシャレな最新着物で、お参りは定番王道の古典柄の着物で、なんてことも可能に!

京都市内でおすすめの七五三写真スタジオ

京都市内でおすすめの七五三写真スタジオ

京都市内での七五三をお考えなら、 京都着物レンタル夢館の七五三写真撮影がおすすめです!

  • わかりやすくて明確な料金設定で、土日祝日の追加料金もなし。
  • 呉服屋なので、衣装の種類は最大規模。たくさんの着物から選べて、撮影だけならどの着物を選んでも一律料金。
  • 持ち込み着物での撮影プランもあり。購入した着物で撮影もOK!
  • 七五三のお参り当日の衣装レンタルプランもあり。

京都着物レンタル夢館 五条店

住所〒600-8103 京都市下京区塩竈町353 豊彩ビル
電話番号075-354-8515
FAX番号075-354-8506
営業時間10:00 ~ 17:30
定休日年末年始(12/31~1/3)

京都きもの町の七五三特集

京都きもの町の七五三特集では、最新の七五三着物や小物をご紹介しております!
たくさんのお着物や小物などを通販していただけます。こちらもぜひチェックしてくださいね。

七五三着物なら京都きもの町
0

七五三

Posted by mochida