【第5回】『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』風きもの町コーデ web40話編

2021年12月29日カジュアル・普段着きもの町オリジナル


こんにちは!きもの町スタッフK池です。
皆様は中国のアニメーション『羅小黒戦記』シリーズをご覧になっているでしょうか?K池は関東で開催されるコラボカフェ等をうらやましく思いながら、いまだにwebアニメ本編の最新章の余韻を引きずっています。
まだまだ熱い羅小黒戦記!新章を見てイメージコーデができましたのでご覧いただければと思います。

内容に触れる場合がありますのでご了承ください。
また表示の都合上、名称等は日本の新字体やカナ表記とする場合があります。日本語版での発音や表記がはっきりしない名称は推測で記載しています。

webアニメ40話のムゲン師匠

シャオヘイのお誕生日に合わせてTwitterにアップしたムゲン師匠のコーデです。
黒のチャイナカラーに縞柄の衿の着物、ブルーグレーの羽織ものといったwebアニメの服装を元にしました。

黒のチャイナシャツに、無限に連なる唐草文様が縦に配置された着物の上に、グレーの大判ストールをかけました。
着物は、柄の出かたの関係で、あまり水色の縞部分が見えなかったのが残念なところ。
アニメではブルーグレーっぽい色合いだったので、もう少し全体的に青っぽくすると、より師匠らしかったかなと思います。

ちなみに、唐草の中には桃紋が。中華風の文様が入っているところがお気に入りです。

帯は半幅帯を締めていますが、黒猫の京袋帯で耳を緑にしたシャオヘイ式ネコミミ結びもピッタリです。
この帯の結び方はこちらでご紹介しています。

webアニメに満を持して登場した師匠。
無限の可能性を秘めた弟子を、穏やかに見守る師匠をイメージしたコーデです。

コーデに使用した商品はこちらからチェック☆↓↓
============================================
着物:08縞更紗水色
半幅帯:黒色 菱格子
京袋帯:暗闇に黒猫
その他:スタッフ私物
============================================

着付けが難しい時は、羽織だけ着用したチャイナミックスコーデもおすすめですよ!

コーデに使用した商品はこちらからチェック☆↓↓
============================================
羽織単品:H縞更紗水色 ※現在完売
その他:スタッフ私物
============================================

webアニメ40話のシューファイ

新章のエンディングでは、映画で活躍したキャラクターの現在が見られます。
その中で1カットだけシューファイの姿が。
夜の青い背景だったので正確な色は分かりませんが、グレイッシュな水色の簡素な装いで座っています。
その姿に揺さぶられた心を何とかすべく、虚淮コーデも作ってみました。

スタッフ私物の雪の半衿を掛けた長襦袢、銀の雪輪の帯留などで氷の妖精らしさを表現。
灰青地の着物に、シルバーグレー系の帯でワントーンコーデに。

かすれたような立涌に、白っぽいミモザの花を重ねた奥行きのあるデザイン。
白のミモザの花言葉にたまらなくなったので、シューファイコーデに使ってみました。
1人座すシューファイの計り知れない内心と、静謐な雰囲気が表現できていればと思います。

コーデに使用した商品はこちらからチェック☆↓↓
============================================
着物:05ミモザに立涌灰青
帯:【新古品】白地 グレーぼかし 銀綴れ織り
その他:スタッフ私物
============================================

今日からこれが君のコーデだ

早いもので『羅小黒戦記』シリーズに出会って1年が経ちました。
感動やキャラクターの魅力を表現したい!と、作り上げたコーディネートは15コーデほどになります。
せっかくですので、これまでのイメージコーデの制作過程などを振り返ってみました。

イメージコーデができるまで

1.作品を見ます

2.コーデを考えます
キャラクターや話の内容を踏まえて、商品と下記の要素を照らし合わせてコーデを考えます。

  • 色、柄などが合っているもの
  • モチーフの意味や歴史
  • 着付け技術(帯結びなど)

ショップページや本などを参照することもありますが、脳内のアーカイヴから思い浮かぶこともあります。
ムゲンコーデは思い浮かんだままに決めました。
底知れぬ強さと果てしない優しさがある人物ですが、本人の行動に迷いがないので、コーデも迷いなく決めると良い感じに仕上がるように思います。

3.ひらめきや確信が湧くまで待ちます
フーシーコーデは悩みに悩んで、なかなか決まりませんでした。
単に紫色、植物柄であればいいわけではありません。本当にフーシーらしさを感じる着物とは……と考えるうちに、フーシーらしさとは、フーシーの望んだ未来とは……と「フーシーイメージの着物」ではなく「フーシー自身」のことを考え込んでしまい、まったく手を付けられなくなりました。
しかし、諦めずにサンプルの着物を見ていた時に、楓=木+風……フーシーだ!とひらめく瞬間が。
そこからは早く、フーシーらしい抑えた華のあるコーディネートを作り上げることができました。

4.人の力を借ります
袷着物のシューファイコーデが難しく、周りにキャラクターの印象を聞いて考えを整理しました。
映画未見スタッフの「何でこの子ぜんぶ水色なの?」から、映画を見たスタッフの「フーシーを止めようとするロジュを止めた、つまりフーシー寄りの心情、ということでフーシーっぽさを入れるとまとまるのでは」という高度な感想まで色々な意見(?)が集まりました。
さらに、きもの町商品にイメージに合うものがない時は、スタッフの私物アイテムを借用。
救援を要請するのもイメージコーデには必要かと思います。

ちなみに今回ワントーンコーデの中にあえて紫の長襦袢を使用したのは、「フーシーみを入れる」という意見を取り入れた結果です。

5.着付けます
使用するアイテムが決まったら着付けです。
ネコミミ結びは、下線の両端を猫の口角のようにキュッと上げるとかわいいので、MV『晩安喵』の「君の笑顔とやんちゃな口元が好き」という気持ちで結ぶと良い感じに仕上がります。
着物の着付けが難しく感じられる時は、歌などで気分を高めて取り組んでみてください。

また、何度も挑戦することで、より雰囲気のある仕上がりになります。
耳部分を緑色にするシャオヘイ式ネコミミ結び。半幅帯版は、帯揚げと組み合わせてかなり強引に作りました。
これは領界と同じで1度解除したらもう2度とできないと思っていたのですが、何度か結ぶうちに進化していきました。
DVD発売決定と特典缶バッジ発表時


同、到着後


シャオヘイ好きスタッフのコーデ時

どんどんシャオヘイのほっぺのようなふっくらした形になっています。
背中の帯は自分の霊域。推しを表現したい熱意に勝るものはありませんので、何度もトライしていただければと思います。

6.アップします
コーデ写真ができたら、スタッフmochidaのイラストと合わせてアップします。
ちなみにイラストは2のコーデを考え始める段階で依頼しています。オーダーの際あまり細かい指定はしませんし、コーデも完成していないにも関わらず、いつもイメージにぴったりのイラストを上げてくれるmochida。
小白ちゃんコーデではシャオヘイを抱えている感じで帯を結んだのですが、イラストでも同じポーズです。
イラストとコーデの解釈コラボも楽しんでいただければ嬉しく思います!

毎回、このような流れでイメージコーデを作っていました。どれも真剣に楽しく作り上げたコーデです。
皆様が推しの概念をまといたくなった時の参考になれば幸いです!

今回もコーデと着付はスタッフK池、イラストはスタッフmochidaでした。
ご覧いただきありがとうございました!

再見喵~

イメージコーデ担当者コメント

コーデ担当K池より
この1年、映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)~ぼくが選ぶ未来~』から夢中になった羅小黒シリーズのイメージコーデを作ってきました。
たくさんの方にご覧いただき、うれしいコメントも頂戴しました。さらに、姉妹店・夢館の方にブログを見たとのことでお越しくださった方も!
普段、K池は店頭などでお客様と接することはありませんので、リアルな反応をいただくことはとても貴重です。
これからも、良いご提案ができるよう研鑽しながら、映画第2部や本編の再開を心待ちにしたいと思います。
『羅小黒戦記』の楽しみを深めつつ、着物の表現に興味を持っていただけましたら幸いです!

イラスト担当mochidaより
最初はノートの隅に描くような気持ちで描いていたのですが、次第に私自身も熱が入ってしまい
最近では深夜までイメージコーデ用のイラストを描いていることもしばしば。
2021年はiPadとApple Pencilを手に入れ、絵のスタイルも定着してきたかな?と感じています。
実際にコーデを見るのは絵が完成してからのことが多いので、コーデと絵が合致するととても嬉しいです。
機会を与えていただきありがとうございます^^2022年もよろしくお願いいたします!
mochida

過去記事はこちらから

第1回『羅小黒戦記』風きもの町コーデ
シャオヘイ、ムゲン、フーシーのメイン3人を作成しました。

第2回『羅小黒戦記』風きもの町コーデ
ロジュ、テンフー、シューファイのフーシーの仲間3人を作成しました。

第3回『羅小黒戦記』風きもの町コーデ
小白、山新、諦聴、老君のwebアニメのキャラクターを浴衣で作成しました。

第4回『羅小黒戦記』風きもの町コーデ
第1回のメイン3人+ナタ様の浴衣コーデを作成しました。

イメージコーデの猫の帯結びの結び方紹介
上手に結べたら「師匠の教えがいい」と言っていただければ幸甚です。

0