『BLEACH』風きもの町コーデ

2023年3月8日カジュアル・普段着,バウンドコーデきもの町オリジナル,イメージコーデ


『BLEACH』イメージコーデ

10月から放送中のアニメ『BLEACH千年決戦篇』皆様はご覧になっていますでしょうか。
原作漫画の最終章までアニメ化とあって、きもの町スタッフも楽しみに見ています。
原作を連載時に読んでいた、アニメ続編を心待ちにしていた、BLEACH展へ行った後に改めて原作を全巻読んだ……そんなきもの町スタッフでBLEACH概念コーデを作ってみました。
ぜひご覧ください!

日番谷冬獅郎

イラスト:スタッフmochida

十番隊隊長の日番谷冬獅郎は、黒の着物と袴の死覇装に、袖なしの白い隊長羽織。
斬魄刀の氷輪丸は氷雪系の力を持っており、卍解すると氷の龍に花のような氷の結晶をまとった姿となります。

死覇装(しはくしょう)をイメージしたブラックアラベスクの着物に黒ぼかしの袴。
卍解「大紅蓮氷輪丸」らしいブルーグレーの羽織にグレーのファーショールを重ねました。

隊長羽織らしい私物の白羽織コーデも。
袖を取ったらカンペキでしたね。

着物コーデ

袴ではなく普段のお出かけ着物でもイメージコーデは可能です。
死覇装の黒の着物に、氷輪丸のブルーグレーの羽織。

かんざしや帯留などに氷をイメージしたガラスの物を使用。
冷静ながら情に篤く、信念を持っている冬獅郎なので、コーデにも一見おちついた着物姿ながら、色使いや小物に愛と敬意と概念を取り入れて表現しました。

使用アイテム

フィギュアのポーズを真似るスタッフ

松本乱菊

イラスト:スタッフmochida

十番隊副隊長の松本乱菊は、黒の着物と袴の死覇装にピンクのたすきのような肩掛け。
斬魄刀の名前は「灰猫」です。

乱菊コーデは、見た目を似せるのではなく、概念モチーフを取り入れたコーデにしました。
名前の「乱菊」から菊の着物。斬魄刀が「灰猫」なので、今年の新作京袋帯「薄暮の灰猫」。死覇装をイメージして黒のレース羽織でまとめました。
他にも細かい部分に乱菊要素を入れています。

ピンクの肩掛けに合わせてピンク系のファーショール。
乱菊は袴の紐をリボン型に結んでいるので、帯揚げもリボンにしました。
帯締めは髪と同じ色をチョイス。

ざっくばらんながら女性らしい魅力に溢れた乱菊コーデです。

使用アイテム

涅マユリ

イラスト:スタッフmochida

十二番隊隊長・涅マユリ。風変わりな化粧や髪型、被り物をして、変化に富んだ姿をしています。
基本的に髪は青く、頭や首回りに紫の巻き物をしていることが多いようです。

イラストは千年決戦篇ですが、コーデは破面編あたりの姿をイメージして作成してみました。

黒の着物と袴に、私物のファーで首巻きを再現。
トルソーに頭があれば、青とゴールドの髪飾りを付けたかった……。
さらに斬魄刀をイメージしたゴールドキューピーちゃんなどを添えれば完璧でしたが、完璧はマユリ様の嫌うところ。常に変化する形態に合わせて、いろいろな要素を取り入れて遊ぶと楽しいかもしれませんね。

癖のある性格ですがとても有能、マッドな魅力のあるマユリ様コーデです。

使用アイテム

ネム

イラスト:スタッフmochida

十二番隊副隊長・涅ネム(眠七號)。ミニスカート丈の着物に、コルセットのような体に沿った帯を締めています。

黒の着物に、白い帯を「帯結ばない帯結び」でコルセット風に着付けました。
(さすがに着物をミニ丈に着付けるのは難しかったので普通に着せています。)
赤い帯締めをリボン型に結んでネムの帯をイメージ。

三つ編みに付けている飾りのような、赤の玉簪を挿しても素敵ですね。

使用アイテム

浦原喜助

イラスト:スタッフmochida

飄々とした魅力と底知れぬ能力を感じさせる浦原喜助。
きもの町には緑の作務衣がありますので、黒い羽織を合わせれば、浦原コーデが可能です。

足元は白木の二枚歯の下駄。
まったく同じものはありませんが近い雰囲気なのはこちら。

男右近下駄

浦原らしくラフに装っていただければと思います。

使用アイテム

京楽春水

イラスト:スタッフmochida

着崩した隊服に華やかな着物を重ねた京楽春水。
リサイクル着物に彼が羽織っている着物に似た雰囲気の振袖があります。
今の物にはないデザインをお探しの方は、リサイクル着物をご覧になってはいかがでしょう。

使用アイテム

背負いしコーデ、刃を振るう

今回は『BLEACH』の隊長たちをメインに、きもの町の新作着物中心でイメージコーデしてみました。
個性豊かな護廷十三隊のように、皆様も信念と個性を大切に装っていただければと思います!

プレゼンはK子、着付けはスタッフK池、イラストはスタッフmochidaでした。
ご覧いただきありがとうございました!

オフショット

ポーズの研究をするスタッフ

今回のコーデのためにスタッフ同士でアイディアを出し合い、姉妹店から撮影用の刀を借り、フィギュアやキーアートのポーズなどを研究しました。
スタッフのBLEACH愛を感じていただけましたら幸いです。

きもの町商品はこちらから

興味を持った商品は、ぜひチェックしてみてくださいね☆

第2弾作成しました!(2023.02.24)

「他のキャラクターも見たい」といったお声をいただきましたので、第2弾として市丸ギンコーデを作成しました!

きもの町のイメージコーデはこちらから

着物だけではなくアニメ、ゲーム等コンテンツも大好きな町スタッフ。他のタイトルでもたくさんのイメージコーデを作成しています。
情熱を込めた過去のコーデはこちらから。

鬼滅の刃

羅小黒戦記

ツイステッドワンダーランド(ツイステ)

0

このカテゴリ―の新着記事一覧