着物コーディネート86:スタッフジョウダイの2023年新作浴衣くらげコーデ

2023年7月5日浴衣きもの町オリジナル


大人気!くらげの浴衣に兵児帯でクラゲコーデ

2023年新作のきもの町オリジナル浴衣が販売中!
柄はくらげ、ひまわり、ぶどう、つばきの4柄8配色。
今回はきもの町オリジナルの新作浴衣から、人気の高いくらげの浴衣コーデをご紹介いたします!

======================
スタッフ:ジョウダイ
身長:約150cm
裄:約60cm
======================

淡い紫色とグレーのぼかしの地に白のミズクラゲが漂っている「くらげ 藤色」
淡くにじんだような表現がふわりと透明感のある印象です。

後ろは白い兵児帯でクラゲっぽく結びました!
レイヤー結びをベースに、帯端をねじったりフリルレースを添えて触手らしさを表現。

京都水族館のミズクラゲ(スタッフ撮影)

クラゲ結びについては、結び方をご紹介できるよう手順を分かりやすく製作中です。
お楽しみに!→(2023.07.05完成しました!記事の最後にリンクございます)

ミズクラゲらしくふわっと透明感のあるイメージで、お出かけしたくなるコーデです。
水族館や海辺など、夏のお出かけにおすすめです。

コーデに使用した商品はこちらからチェック☆↓↓
============================================
浴衣+帯:ポリエステル浴衣と帯の2点セット「くらげ 藤色」 F
下駄:下駄単品「薄紫ぼかし 黒台 焼桐」
その他:スタッフ私物
============================================

低身長さんの浴衣の着丈比較

きもの町のフリーサイズを身長150cmのスタッフが着てみました

今期の浴衣のサイズは、FとLLの2サイズ。Sサイズはお作りしておりません。(申し訳ございません!)
適用サイズは以下の通りです。

Fサイズ:身長156~165cm、裄約68cm、ヒップ94cmぐらいまで
LLサイズ:身長156~165cm、裄約70cm、ヒップ110cmぐらいまで

Fサイズを身長:約150cm、裄:約60cmのジョウダイが着るとこのようになります。

おはしょりが長く、裄も袖が手にかかってしまいます。

このまま帯を締めると、おはしょりが長すぎて格好よくありませんし、子どもっぽい印象になります。
そんな場合は、おはしょりを上げて調整します。

余分を上に折り上げて、下線をちょうど良い位置でまっすぐになるよう整えます。

その上から伊達締めで押さえると、ちょうど良い長さできれいに整います。

おはしょりを調整する前と後の比較です。
調整すると、すっきりと美しい着姿になります。

小柄な方は、おはしょりで調整するよう着付けを工夫してみてくださいね☆

きもの町新作浴衣はこちらから

今回はくらげのゆかたでくらげコーデをご紹介しました!
ぜひ、水族館や夏のお出かけに着ていただければと思います。

商品をよく知るスタッフならではの町コーデ、WEARで随時更新中です。
ブログでも詳しくご紹介いたします。
興味を持った商品は、ぜひチェックしてみてくださいね☆

また、きもの町のInstagramでは着用動画を公開中☆
商品の質感、着用感などはぜひ動画でお確かめください。

クラゲ結びの結び方はこちら(2023.07.05追記)

くらげの浴衣にぜひ合わせたい、兵児帯のクラゲ結びはこちらから!ぜひチェックしてみてください。

0