2016年浴衣の季節がやって来ました!

2020年4月8日浴衣2016年,きもの町オリジナル


こんにちは! 京都きもの町のスタッフ ムラカミです。

早いもので今年も半分が過ぎましたね。

私は6月30日、『夏越の祓い』(茅の輪くぐり)に行って来ました。
1年の健康を感謝して、今から迎える暑い夏を無事に過ごせますように・・・🙏🙏🙏と
今年もしっかり祈願してきました(^^)

夏越の祓いを終えた京都は、「祇園祭」が行われる7月になり、本格的な夏がやって来たな~☀️という気分が一気に盛りあがっています。

7月1日から31日まで祇園祭に関するさまざまな神事が行われるのですが、

何と言ってもメインイベントとなるのは、屋台が出てにぎわう宵山、そして山鉾順行です!

この期間中、京都の街は、浴衣を着た人でいっぱいになります。

色とりどりの浴衣姿でにぎわうお祭りの様子・・・夏ならではの光景ですよね 。
私もこの期間にはいつも、通りに立ち並ぶ鉾を見学しながら屋台めぐりをするのを楽しみにしています♪

ブログをご覧の皆さまもこの時期、お近くで行われる夏祭りが待ち遠しいという方が多いのではないでしょうか😊

そして、お祭りまでの間に、「どんな浴衣を着ようかな~」とあれこれ考えているときって
すごーく楽しいですよね。

ただ、同じ浴衣でも別の帯にすると雰囲気がガラリと変わるので、何を着ようか考えるのは楽しいけれど、迷ってしまうことも多いかもしれません!?

04-5b

どっちの帯を合わせてもすてき・・・

浴衣/ 2016「大人エレガント」4:若草色 あやめ  
帯4:半幅帯 パープルレース(上) 帯6:半幅帯 萌黄花火(下)

04-1b

同じ帯で、浴衣を変えてみたら、あっ、こっちの感じも好き!06-1

浴衣/ 2016「きりりStyle」6:紺色に菱形 絞り風  
帯6:半幅帯 萌黄花火(上) 帯7:半幅帯 赤紅花火(下)

 

(´-`).。oO( けど、やっぱりこっちの帯の色を合わせてもかわいいなぁ~

06-7

・・・と、こんな風に、浴衣選びに迷ったとき、
また帯との色の組み合わせやコーディネートに迷ったときには、
ぜひぜひ、きもの町の浴衣や帯の商品ページのモデル画像を参考になさってみてください! 浴衣館2016で、当店おすすめのコーディネートがたくさんご覧いただけますよ(^^)
いろいろイメージをふくらませつつ、楽しみながら♪ お好きな浴衣と帯を見つけていただけると嬉しいです😊

 

 

0