写真でふりかえる、モデルさん今昔物語


こんにちは、京都きもの町スタッフのイタノです星の絵文字

関西地方はお天気のお兄さん曰く、どうやら「梅雨の中休み」との事で
毎日梅雨らしからぬ日差しと青空が広がっています(´・ω・`)

梅雨入り初日しか雨が降っていない状況で「梅雨の中休み」と言っていいもんかどうか
すこ~~~~し首をかしげるところではありますが…

梅雨の雰囲気に負けちゃう前に、夏に向けて浴衣や夏の小物を色々選んでいきたいもんです!!!

ちなみにイタノは昨年、この浴衣がお目見えした時から
ずっとこの浴衣を買おうかどうしようか悩んでいます。
あと1週間ほどでアラフォーに片足突っ込む年齢に到達するのですが
はてさて難なく着られるかどうか…

あとステテコ。ステテコいいですよステテコ。
同スタッフのイケDさんに「スカートの下にステテコ履くとメッチャ快適ですよ!!」とご助言を頂いたんですが
いざやってみるとホンマにその通りで、寧ろ聞いてた以上に快適だったんです…
今はユニ●ロの柄入りステテコを履いてるのですが
シンプルに白が欲しいなーと思ってるので、いまコレを検討しています

 
 

 
 
さて、実は結構長い事インターネット上で着物や浴衣を販売しているきもの町ですが
モデルさんにお願いしての商品撮影の歴史は意外と浅く
私が覚えている限り、ほぼ毎日ロケに行ったりする撮影が本格的に始まったのは2010年ごろだったかと思います。

きもの町に籍を置いている年数が何気に長いイタノとしては、モデルさんの写真を見ていく内に
「あー、おっきくなったなー(しみじみ)」とか
「あーー、お姉さんになったなーーー(しみじみ)」とか言った感じで
近所の子供の成長を見守るおばちゃんの様に、感慨にふけるコトもしばしばあります。

そこで今回は数枚ではありますが
モデルさんの今昔写真をお出ししようかと思います。

きっと「この写真なんか見たことある!」と思って頂ける方もいらっしゃる……かも、しれません(笑)。

 
 

2010年ごろのモデルさん
撮影当時は高校生だったこの子も
※浴衣と帯は完売しております。
※帯留め・三分紐は参考商品です
★使用している髪飾りはコチラ→蝶々の髪飾り

すっかりおねえさんになりました
いまではすっかりおねえさんになりました。
お化粧をしてる分大人に見えるけど、でもほとんどかわらない!
★使用している浴衣・帯・小物はコチラ→オリジナル浴衣福袋4点セット「夏色美人」

 
 

まだ3歳ではなかったはずです
撮影当時、2歳数か月だったこの子は
※こちらの被布セットは完売しております。
★現在はフルセットで姉妹店「夢館」にてレンタルできます→ピンク×ピンク 梅とうさぎ

べっぴんさんになりそうです(*´▽`*)
今年7歳の七五三を迎えるそうです!おっきくなったなーー!
被布セットを撮影させてもらった当時の可愛らしさはそのままですね(*´▽`*)
※こちらの浴衣は、もうまもなくお買い上げ頂けます!!
※髪飾りは参考商品です
★使用している下駄はコチラ→ジュニア下駄単品「ターコイズ 小花」

 
 

ほっぺたパンパンです
撮影当時、1歳になったばっかりだったこの赤ちゃんは
※着用している甚平は完売しております
★もっと着せやすい、同デザインのロンパース甚平がございます→BLUECROSS 男の子用ベビー甚平80cm

デコの広さとほっぺたの丸さはあまり変わっていません…
今は年長さんになりました!(写真は昨年の七五三の時のです)
負けず嫌いの、笑顔の可愛い活発ボーイです!
★着用している着物はフルセットで、姉妹店「夢館」にてレンタルができます→5歳男児 アンサンブル袴セット

 
 

 
 
さてさて、いかがでしたでしょうか。

今回のブログ、あまり浴衣と関係ない感じですね。

本当はステテコがいかに快適なインナーであったか、その良さについてじっくり語るつもりだったんですが
それを思い立った(というか案がおりてきた)のが昨日の夜でしたもんで…

昨日の時点で既に8割がた記事を書き上げていたので
断念せざるをえませんでした(´・ω・`)

 
ステテコほんまにいいですよステテコ。

個人的な今夏イチオシアイテムです。おすすめです。

京都きもの町で【ステテコ】を探す!

 
 
ではではイタノでした(*´ω`)ノシノシ

2

6月の着物イベント情報 ~夏の始まり!お祭りシーズン♪~


京都きもの町です!

6月です!

⬆2017ゆかた福袋 『夏色美人』No.16:コバルトグリーンレトロ傘

6月は本格的な夏が来る前の梅雨シーズンでもありますが・・・☔

なんといっても「夏の始まり」を感じる月です😀!
お食事などのお出かけに、お祭り、イベントなど、
浴衣を着てお出かけできる機会が増えるのが楽しみですね。

というわけで、今回は、6月のイベント・お祭り情報をご紹介します

夏のイベントやお祭りで注目したいのは、浴衣を着て行くことで特典が用意されている場合があること☆

そんなポイントもあらかじめ押さえておくと、浴衣を着る楽しみが倍増しますよ~ ^^

6月の主な行事

全国各地で梅雨を吹き飛ばすような、賑やかで楽しいお祭り&花火大会が目白押し☆
1週目から、浴衣を目いっぱい楽しめそうなお祭りがあるのが気になります😀!!

・広島とうかさん/広島県広島市
2017年6月2日(金)・3日(土)・4日(日)
圓隆寺の「稲荷大明神」の祭礼ですが、別名「浴衣祭り」と呼ばれているお祭りとしても有名!
圓隆寺の参道とその周辺にたくさんの屋台が立ち並び、本格的な夏祭りの賑わいを見せるのだそうです。
祭り期間中限定で浴衣の着付けサービスを行うところがあったりして、男女ともに浴衣を満喫できる行事として盛り上がります。

・ゆかたできん祭/ 広島県広島市 ☆浴衣特典あり 
2017年6月2日(金)・3日(土)・4日(日) 
毎年夏の始まりに、「とうかさん」に合わせて行われているイベントです。 浴衣ファッションショーや、共催店舗へ浴衣を着ていくことで割引特典を受けられるなど楽しい催しが盛りだくさん^^!

・有松絞りまつり/愛知県名古屋市 
2017年6月3日(土)・4日(日) 
展示品などで有松絞りについて知ることが出来ることはもちろん、絞り手拭い体験など参加できる催しも行われます。伝統工芸・有松絞りの魅力にふれることができる2日間。町の散策をかねて、浴衣姿で足を運んでみられてはいかがでしょうか。

⬆お仕立て上がり有松絞り浴衣「白×ブルー 切嵌に菊花」
~「有松絞り」の魅力~
愛知県名古屋市の有松地方で生産される絞り染めで、江戸時代始め頃から現代に至る400年以上の歴史を持つ伝統工芸です。1975年、国の伝統工芸品として認定されています。

生地表面の凹凸の風合いが、最大の特長。どんなシーンでも美しく、きちんとした大人の印象をアピールできるその見た目の美しさばかりでなく、「肌に張り付く感覚が少ない」「通気性が良い」など、実用性にも大変優れています。一度袖を通せば分かるその柔らかさと着心地のよさから、絞り浴衣ファンを魅了し続けていることに頷けますね。

京都きもの町にも色んなデザインの有松浴衣を、お仕立て上がり・反物ともに
多数取り揃えております!
■有松絞り浴衣 商品一覧へ

 

6月前半から、各地で早くも花火大会が🎆‼

花火大会をはじめ、ほかにもさまざまなイベントやお祭りが各地で行われますよ^^
6月前半だと夜はまだ少し冷える日もあるかも知れませんが、
やっぱり日本の花火大会には浴衣姿が似合います😊
ぜひぜひ花火大会用に、浴衣のご準備を😊

どんな浴衣を着て行こうかな~とあれこれ選ぶ時間も楽しいですよね🎵

  ⬆2017浴衣福袋『夏色美人』No.18:ススキ水色にカラフル水風船

・輪島市民大花火大会/石川県輪島市
 2017年6月3日(土)
 5月28日から1週間にわたり開催される「輪島市民祭り」。そのクライマックスを飾るのが、輪島市民花火大会です。1分間の打ち上げ数が日本一多いというから、かなり見ごたえがありそうですね!

・熱田まつり/愛知県熱田市
 2017年6月5日(月) 
熱田神宮の祭で、伝統的な熱田神楽が奉納されるほか、武道や献茶・献花などさまざまな催しが行われるそうです。そして夜には、約1,000発の花火が打ち上げられる花火大会が盛大に行われます。

・姫路ゆかたまつり/兵庫県姫路市 ☆浴衣特典あり
2017年6月22日(水)・23日(木)・24日(金) たくさんの人が浴衣姿で参加する華やかな3日間。姫路の初夏の風物詩として知られています。「ゆかたまつり」というだけあって、浴衣を着て行くと、姫路城の入場が無料になるなどの特典も多数用意されているのだそうです♪


 ⬆2017ゆかた福袋 『LADY STYLE』No.02:パープルタチアオイ

・咲花温泉 水中花火大会/新潟県五泉市
2017年6月9日(金)
景勝・阿賀野川ラインにて、船から花火を水中に流すという全国的にも珍しい方法で、約200発を打ちあげるという花火大会が行われています。

・ひろさき花火の集い/青森県弘前市
2017年6月17日(土)
岩木川河川敷運動公園で開催されている花火大会。
当日は、ダンスステージと花火の共演や花火の連続打ち上げで、会場全体が熱く盛り上がります。

・支笏湖湖水まつり/北海道千歳市
2017年6月24日(土)・25日(日)
支笏湖(しこっこ)周辺で2日間にわたって行われている恒例のお祭り。1日目に行われている花火大会が見ものだそうです。美しい自然を背景にした打ち上げ花火・・・一度は見てみたいものですね!

 

~ 初夏のお出かけにオススメ 🎵 きもの町オリジナル 2017浴衣福袋 ~
新作続々入荷中です! オシャレな浴衣を多数取り揃えておりますので、
夏のお出かけ用にぜひチェックしてみてください^^

■夏色美人 4点Set ■LADY STYLE 4点Set ■ MODE 4点set
■おとなエレガント4点set002478a ■Girly 4点set

次回は夏本番☆7月のお祭り・イベント情報をお届けします!

0

【ラ・ファーファ7月号】掲載情報☆


こんにちは!きもの町スタッフヤマジです!

きもの町では続々と新商品の浴衣が入荷しておりますが…
今年はどんな浴衣を着ようか、考え中の方も多いのではないでしょうか!
夏祭りはやっぱり浴衣でお出かけしたいですよね。

まだ6月前ですが、早くも夏祭りや花火大会が行われている地域もあるようですね!
たとえば、今年は6月2日から、広島で有名な浴衣の着始めのお祭り、「とうかさん大祭(ゆかた祭り)」があるそうです。
今まで行っていないお祭りや花火大会に、お気に入りの浴衣で出かけてみるのも良いですよね!
きもの町では、小さめSサイズや大きめLLサイズもございますので、
サイズに悩んで、浴衣をあきらめていた方も、ピッタリサイズが見つかるかも…♪

さて、今年もKIMONOMACHIブランドのオリジナル浴衣が、雑誌に掲載されました♪
今回のご紹介は…
2017年5月20日(土)発売の「 ラ・ファーファ 」!

浴衣の特集、
「ぽちゃ子の夕涼みは浴衣ではんなり」にてご紹介頂きましたスマイル

コチラでモデルさん着用にてご紹介頂いたのは、Fサイズの「Girly」浴衣No.11:ライムイエロー 夏マリン。
ビタミンカラーのライムイエローに、白の水玉やマリンモチーフ柄。水色×白色の縞模様の組み合わせに、赤色のヨットのイラストがよく映えて。
幾何学模様や千鳥格子柄の帯を組み合わせれば、最高にキュートな浴衣マリンルックが楽しめます♪

そしてFサイズの「Girly」No.5:パステルブルー 蝶々と水玉!
ごく淡い水色地に、パステル調の水色・青色・ピンクの水玉模様。
ピンク×黄色とブルー×黄色の蝶々柄と、ふんわりやさしい色の組み合わせがベストマッチ♪
柄に使用している色から帯のカラーをチョイスすると、キレイになじんで、センスよく着こなせますよ。

他にも、
「Girly」9:赤×コーラルピンク レトロイラスト。
コーラルピンク地に赤色の亀甲模様が並んだ、レトロ&モダンなデザイン。気球にコーヒーカップ、猫……ほのぼの素朴なタッチで描かれた昭和テイストのイラストが可愛い! 千鳥格子の帯がよく似合います。

新作2017「LADY STYLE」変わり織り綿浴衣 No.08:パープル蝶。

白地に、黄緑色と淡い黄色の横ライン柄。その上に、重なり合うように羽ばたく、大きな蝶々の模様。蝶々は、紫色と、濃淡の赤紫色のグラデーション使いの効果で、リアルな美しさを表現。
松葉色の帯や濃い目の紫色など、やや落ち着いたトーンの色の帯を合わせて、大人カラフルな着こなしを楽しんで。

をご紹介頂きました♪
どれも人気のある浴衣となっておりますので、気になるものがあれば、お早めにゲットして下さいね♪

2017年の新作も続々入荷しておりますので、
ぜひチェックしてくださいませ

下矢印2017年版きもの町オリジナル浴衣福袋4点セット!!下矢印


浴衣と帯に小物が選べる綿のゆかた福袋4点セット
10,800円

大人の女性に!浴衣と帯に小物が選べる大人の綿のゆかた福袋4点セット
10,800円

2017年新作!浴衣と帯に小物が選べる大人のポリエステルゆかた福袋4点セット
13,500円

吸汗速乾!高機能浴衣と帯に小物が選べるポリエステルゆかた福袋4点セット
13,500円

大人の女性に!浴衣と帯に小物が選べる大人のポリエステルゆかた福袋4点セット
13,500円
2

父の日に♪ギフトにオススメ ☆綿麻甚平☆


こんにちは、京都きもの町です^^

早いもので5月も下旬!

先週のことですが、5月15日には、京都三大祭りのひとつ「葵祭」が行われました。
京都の三大祭りのひとつで、平安貴族の装束を着た一行約500人(!)の行列が、京都御所から下賀茂神社、上賀茂神社を目指す様子が見ものなんですよ。

葵祭の時期の京都は、木々の緑が青々として、寺社仏閣や鴨川など、絵になる景色がいっぱい✨✨
梅雨までの間、もうしばらくこの爽やかな気候と美しい景観を満喫したいなと思います🎵

さてさて、間もなく6月・・・ということで父の日近づいてきました!

今年の父の日は6月18日ということなので、すでに1ヶ月を切っていますね!!

お父さんへ、日ごろの感謝の気持ちをこめて……

そろそろ今年のギフトを考えてみませんか😊🎁

普段使いできるものを、とお考えでしたら、
甚平(じんべい)
はいかがでしょうか^^!

甚平といえば、夏の男性用くつろぎ着の定番☆
見た目にも涼しく、暑い夏を涼しく感じさせてくれるところがいいんです。

お部屋着としてリラックスタイムに、また作業着としても
毎日使えるのが魅力の甚平ですが、
着こなし方次第でとっても粋な雰囲気に。
おしゃれに着こなすことができれば、
花火大会や夏祭りなどのお出かけにもぴったりですよ😁👌

■男性用の綿麻甚平【送料・ラッピング無料】
素材は綿85%・麻15%。さらりとした着心地が気持ちいい!
M、L、LLに加えて、お腹周りが気になるお父さんにもゆったり着ていただける
3L、4Lサイズもご用意しております☆

高級感のある『竹籠熨斗ラッピング』もオススメ!!!


父の日に、ぜひ♪

 

▽きもの町厳選!父の日ギフト▽
http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/c/gift_fathers-day

きもの町スタッフ 村上

0

5月の着物イベント情報 ~初夏に着る着物・「呉服の日」~


京都きもの町です!

ゴールデンウィーク、端午の節句から始まる5月。
1年のうちでもとくに、快適で過ごしやすい新緑の季節ですね🍀🍀🍀

基本的に爽やかな日が多い月ですが、春とは異なり、初夏のような陽気の日も多くて🌞

日によってすごく暑かったり肌寒かったり。。。

そんな気候に応じて、おしゃれ着でしたら、袷と単衣を着分けることができる月です。

今日は何を着ればいいかな・・・💦と迷ってしまうことも増えますが、
ある意味、選択肢が広がって、着物の色んなおしゃれが楽しめる楽しい月とも言えますよね😊

▼袷と単衣、どちらもあります! Kimonomachi オリジナルきもの福袋

▼普段に着るなら、こちらもオススメ☆  Kimonomachi 単衣の木綿きもの

初夏らしく、軽快な色使いのコーディネートで、この時期ならではの着こなしを楽しんでみられてはいかがでしょうか😊

ところで5月といえば、京都では1日から、「納涼床」が始まっています。

納涼床のある鴨川の風景は、京都の初夏の風物詩。
京都ならではの風情ある過ごし方のひとつなので、
これからの時期、京都へお越しの機会がありましたら、お着物や浴衣を着て、
床を体験されてみてはいかがでしょうか

『浴衣を夏着物風に着る』のもステキだと思います♪

きもの町おすすめの夏着物風 浴衣コーディネートのご提案は、また次の機会にご紹介します!!

 

5月の主な行事

早くも5月半ばで ご案内が遅くなってしまいましたが、和装でお出かけしたくなる行事やイベントが月の後半にもまだたくさんありますので、ご紹介しておきますね♪

kimonomachi きもの福袋 単衣着物No. 13「青色流水に花」

■呉服の日  
5月29日(月)
5月29日は「ごふく」の語呂合わせから、「呉服の日」に制定されています。
お出かけのご予定があるならもちろん、お家でも、この日は他の日よりも和装を意識してみるのはいかがですか?

■第22回今井町並み散歩/奈良県橿原市 
2017年5月13日(土)~21日(日)
町の大半の町家が大切に保存され、江戸時代の姿を残している橿原市今井町で毎年行われているイベントです。情緒ある町並みの中、着物姿で参加できる散策や音楽イベントが催されます。

■浅草三社祭 /東京都台東区 
2017年5月19日(金)・20日(土)・21日(日) 
威勢のいい神輿や奉納の舞など、日本のお祭りらしい光景でにぎわう三社祭。週末と重なり大勢の人出は覚悟しないといけませんが、浅草に伝わる下町風情あふれるお祭りなので、着物姿での見学も似合いそうですね!

■仙台青葉祭 /宮城県仙台市 
2017年5月20日(土)・21日(日) 
明暦元年に始まり今に伝わるお祭りで、勇壮な武者行列に伊達政宗公を祀る青葉神社のお神輿、豪華絢爛な山鉾の順行など、時代絵巻巡行が見ものです。

■水郷潮来あやめまつり大会/茨城県潮来市 
平成29年5月27日(土)~6月25日(日) 
約50種、100万株ものあやめが園内を埋め尽くす、「水郷潮来あやめ園」。菖蒲を見ながらゆっくり散策したり、ザッパ舟と呼ばれる観光船に乗ったりしながら、着物姿で、来月なら浴衣姿で写真を撮りに行くのも絵になりそうです。

あやめに カキツバタ、 花菖蒲が、全国各地で見ごろを迎える時期でもありますね。

とっても似ているこの3種のお花、皆さんは見分けがつきますか?
先日テレビで見たのですが、ポイントは花弁。あやめの花弁は網目模様に、カキツバタは白色、花菖蒲は黄色なのだそうですよ。

下矢印ちなみにこちらの浴衣は「菖蒲に金魚」柄。

お仕立て上がり女性浴衣「紫色 菖蒲に金魚」絞り 浴衣単品

6月初旬には、こんな浴衣で菖蒲鑑賞はいかがでしょうか?
爽やかで可愛らしい雰囲気の一枚です。

まもなく浴衣に梅雨・・・☔の6月がやって来ます。

来月はそんな話題も交えつつ、イベント情報をご紹介できればと思います😀

1