すぐに着られる!!?きもの町の1枚の着物×きもの町だけのアイテムで作れる、着物コーデ3パターンを考えてみた


こんにちは、きもの町スタッフのイタノです

ドカンと雪が降ったりマフラーが要らないくらい暖かかったりと
「なんだか気候が不安定やな~~」と思いつつ、一方で
「春が近づいてきているのかな~~~」とも思わずにはいられないこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

イタノがブログを書くのは、多分昨年の8月以来?だと思うのですが
ちょうど今の時季はネタになるイベントがあんまり無くてですね…

どうにも冬はアクティブになれませんでして(´・ω・`)

なので今回は「きもの町に有る、とある1枚の着物をきもの町の商品で色々着回しコーデしてみよう」
というテーマで、ちょっくら頑張ってみようと思います。

 

今回着まわす着物はコチラ

↓↓

きもの道楽 お仕立て上がり 洗える着物「茶色×ピンク 風車」袷着物 小紋

きもの道楽さんのお仕立て上がり着物です。

大きなチョコ色の風車模様+挿し色のターコイズグリーンが何とも絶妙なカラーバランス袷着物なのですが
こーーんなに可愛いのに、なかなかお嫁に行ってくれない(´・ω・`)

そこで色々コーディネートして(半ば強引に)アピールしてみよう!
という、完走できるのかどうかも非常に怪しいテーマでございます。

というかイタノの趣味全開コーデです。アラフォーやけど心は乙女やねん(´・ω・`)

 
さーー、張りきってコーディネートしちゃうぞーーー★☆

 
 
 

【1コーデ目:同系色でまとめてみる】

バレンタインっぽくなってしまった着物コーディネート

「バレンタインが近いな~そういや」とか考えながらコーデしてたら、なんだかバレンタインっぽくなってしまいました。
チョコミント風の挿し色(着物の色と帯締め)がミソです。
同じくらいの色の、ターコイズグリーンのベレー帽とかバッグを小物として取り入れると
見た目にも沈んだ感じにならなくていいかもしれません。
ファーのマフラーとかを巻いて、ワンピースっぽく着ていただきたいコーディネートです。

★使ったアイテムはコチラ★

お仕立て上がり 京袋帯「ネイルピンク 格子」全通柄 カジュアル帯 洒落帯 袋名古屋帯 洗える帯揚げラミエールNo.178
帯締めテイジンラミエール「2」No.141 刺繍足袋ワンポイント★22.5cm、23.5cm、24.0cm24.5cm「音符 茶色」スワロフスキークリエーション

 
 
 

【2コーデ目:帯を黒にしてみた】

「不思議の国のアリス」っぽくなってしまった着物コーディネート

コーデをしていたらトランプ柄の帯と帯揚げを見つけたので、不思議の国のアリスをイメージしてみました。
猫の形の帯飾りプレートとバラの刺繍足袋がポイントです。
半衿に小さめの、トランプとかネコとかティーカップとかのブローチが何個かついてたら、きっと可愛いんやろなーと思います(*´-`)
帽子もバッグも洋風にして、大人可愛く着てもらえたら嬉しいなぁ(*´-`)

★使ったアイテムはコチラ★

お仕立て上がり 京袋帯「黒色 トランプ」全通柄 カジュアル帯 洒落帯 袋名古屋帯 正絹 帯揚げ「ベージュグレー トランプ」和装小物 小紋、紬に 洒落帯揚げ 洒落小物
035455 刺繍足袋ワンポイント★22.5cm、23.0cm、23.5cm「バラ 赤」スワロフスキークリエーション

※帯締め(三分紐)は参考商品です

 
 
 

【3コーデ目:春でも着てほしい】

春にもどうでしょう着物コーディネート

春にも着ていただきたいので、レースを主流にコーデしてみました。
帯は昨年の夏の浴衣帯(半幅帯)を使っています。お太鼓風にアレンジして結んで頂いたらきっと可愛いと思います。
(イタノも春はこの帯を使ってみる予定です…!!!)
レースの靴下足袋は、色付きの無地足袋と重ね履きしても可愛いですよ(*´-`)

★使ったアイテムはコチラ★

京都きもの町オリジナル 浴衣帯単品「ホワイト レース」<16浴衣帯2>小袋帯 細帯 四寸 日本製 アンティーク調 帯留め「グリーン×パープル 葡萄」レトロ モダン 洒落小物
037952 レース 足袋「ホワイト フラワー」ソックス足袋 夏の足袋 洒落足袋

※帯揚げ・帯締め(三分紐)は参考商品です

 

何とか完走できたかと思いますが…いかがでしたでしょうか。

あまり陽の目があたってない(ような気がする)アイテムも何点か取り入れてみました。

今回はイタノのオススメの小物を取り入れた感じでのご紹介でしたが、
ぜひぜひ自分好みの着物や小物を、きもの町で見つけて頂けたらな~と思います(*´-`)

それではでは、イタノでした(*´ω`)ノシノシ

3

2月の着物イベント情報 ~太物の日・節分~


こんにちは、京都きもの町です。

今月からきもの町ブログでは、着物に関するイベントや行事について、
またそのほか、着物や浴衣のお役立ち情報あれこれ・・・をご紹介していきます!

きもの町のブログを通じて着物を着る回数が増えたり、
着物をよりいっそう身近に感じていただけるキッカケとなりますよう、
よりよい情報をお伝えしていきます😌

 

今回は、着物に関する情報や話題を盛り込んだ
2月の行事・イベント情報をご紹介いたします。

***

2月10日は太物の日(フトモノのひ)

「太物の日」をご存知ですか?

2010年より、語呂合わせにより2月10日=「太物の日」に制定されています。

ところで「太物」って・・・?

 絹の着物よりも厚みがある糸を使用している木綿やウールの着物は、反物も絹の着物に比べてずっと太いんです。このことから、木綿や麻・ウールの着物・反物が「太物(ふともの)」と呼ばれるようになったのだそうです。

なるほど、絹と反物の太さを比較して、「太物」というわけなんですね。

木綿や麻の着物の反物を「太物」と呼んだ歴史は古く、江戸時代に遡ります。
当時、絹織物の商品を扱う「呉服屋」に対して、「太物屋」とは太物を売る店のこと。
それぞれのお店があり、またどちらも扱っているお店には、「呉服太物商」の看板が掲げられていたのだそうですよ。

普段に着物を着る機会が少なくなった現代、一般的に、「呉服屋」「太物屋」を区別することもなくなってしまいました。
ですので「太物」、そして「太物の日」を認識されている方は、
残念ながら、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか・・・。

まだまだ新しい「太物の日」。
ですが、
これから少しずつ浸透していくことで、近い将来には
「2月10日は着物を着る日☆」として盛り上がっているかもしれませんね!

 

 

きもの町の「木綿着物」をご紹介♪

京都きもの町では、 木綿着物を取り扱っております。

■きもの町の木綿着物
親しみやすく優しい風合いと、ラフな着心地が魅力の木綿の着物。
オシャレな柄いきなので合わせる帯のデザイン次第で何通りにも
コーディネートできますし、
おうちで洗えるので、難しいお手入れの心配も不要。
普段のお洋服のような気軽さで着
ていただくことができる着物です。

 

 

 

2月といえば節分!

2月のその他の行事についてもご紹介していきましょう。

2月3日    節分   / 全国
2月を代表する行事と言えば、節分を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

全国各地で行われる豆まき。
神社などでは、肩部分の大きな「肩衣」が上に、下が「袴」に分かれた「裃(かみしも)」を身につけた人たちが壇上で豆を巻いているのを見かけますね。

江戸時代の武士の中礼服・庶民の礼服として広く着られていた裃。
昔は節分のときに家長が裃を着て豆を巻く、という習わしがあったのだそうですよ。
現代でも「豆まきの衣装」として定着しています。

当日は、きもの町のある京都でもたくさんの節分行事が行われますが、
なかでも八坂神社で毎年行われている、芸妓さん舞妓さんたちによる豆まきは必見です!
華やかな着物姿での豆まきは、八坂神社の節分祭ならではの、京都らしいひとコマとなっています。
節分の日は、豆まき行事での「着物」に注目してみてはいかがでしょうか。


2月3日    吉例 節分おばけ /   京都市 ほか

節分に関する行事をもうひとつ。

「おばけ」は、節分の夜(立春前夜)の厄祓いとして行われている行事です。
参加者は鬼から身を隠すために仮装をする慣わしなのですが、
昔から続く行事ということもあり着物での仮装が多く、
たとえば別人になれるよう、おばあちゃんが若い娘の着物を着たり。
はたまた、男性が美しい花魁姿に身を包んだり・・・・・・
という具合なんです。

京都や東京で行われていて、各地日程が異なるとこもあるようですが、
まさにハロウィンさながらの和の仮装は見ものですよ!
仮装を見ているだけで楽しい行事ですので、お近くで「おばけ」が行われていたら、
見物に出かけてみませんか。

 

節分の鬼つながりで・・・

節分には「鬼」が関係していますが、
その鬼に関する商品が、きもの町にもありました!!

 

それがコチラ



こども半幅帯「ポピーレッド モモタロウ」
です☆
『モモタロウの鬼退治』をテーマに、登場人物たちがポップなタッチのイラストで描かれているのが可愛いですよ♪  もちろん鬼もいます!
ちなみにこちらは子ども用の木綿着物と、鬼イラスト入り帯とのコーデ。
先にご紹介した大人サイズの木綿着物とお揃いの柄なんですよ!
■子ども木綿着物「緑色チェック」

 

そのほかの2月の主な行事

着物関連ではありませんが、全国の主な行事・イベントの情報もご紹介しておきます。

お出かけの際にお役立てください♪

■札幌雪祭り /北海道
2017年2月1日(水)~2月12日(日)
毎年、スケールも出来栄えも見ごとな雪の彫刻が訪れる人たちを驚かせています。

■なまはげ柴灯まつり /秋田県
2017年2月10日(金)11日(土)12日(日)
秋田県男鹿市北浦にて行われている冬を代表する祭り。「なまはげ」の迫力ある乱舞が祭りの見どころ!

■湯西川温泉かまくら祭 /栃木県  
2017年1月28日から開催中。2月いっぱい~3月5日まで行われる予定。
市内各地の会場に数多くのかまくらが並び、夜にはライトアップも。冬ならではの幻想的な風景を見ることができます。

■十日町雪祭り /新潟県
2017年2月17日(金)~19日(日)
期間中会場には、精巧に作られた雪のオブジェが並びます。

■長崎ランタンフェスティバル /長崎県
2017年1月28日(土)~2月11日(土)
中国の正月(春節)に合わせて、長崎市で毎年行われています。期間中は会場一帯が、華やかなランタンで飾りつけられます。 

全国的にまだまだ真冬。各地で冬祭りのシーズン真っ盛りという感じですね!
でも「季節を分ける」節分を過ぎれば、暦の上では立春です。
節分でしっかりと厄払いをして、春を迎えたいものですね🌸

(来月は、3月の着物イベント情報をご紹介します)

1

卒業式の袴に☆きもの町のオリジナルブーツ☆


先週末から全国的にこの冬一番の厳しい寒さとなりましたね!
きもの町がある京都市中心部あたりでは雪が降ってもあまり積もることはないのですが、
今回は珍しく、屋根の上も道も真っ白に!しっかりと積もりました⛄️ ⛄️ ⛄️

1月2月はまだしばらく寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいている時期でもありますね♪

春と言えば、🌸卒業式のシーズン🌸

袴姿は日本の女学生らしい雰囲気があって、
可愛さはもちろん、どこかきりっとした印象もあって……やっぱりすごくいいものですよね^^

きもの町では、卒業式の袴スタイル向け商品をたくさん取り揃えております。

袴に合わせたい髪飾りや重ね衿、きんちゃくなどなど

袴の着付け&コーディネートにお役立ちの商品は
ぜーんぶこちらに揃ってます♪♪♪

京都きもの町 袴スタイル2017

▼なかでもイチオシはブーツ☆☆

▼小学生の卒業式に!キッズサイズ!!

【豊富なサイズ展開】なので、かならずピッタリのサイズを見つけていただけるはず☆
とくに、お子さまの場合は履きなれないヒールで転ばれたりしないように・・・
サイズの合ったブーツをお選びくださいね。

サイズのほかにも、すみずみまでこだわりがいっぱいのオリジナルブーツです。

ここがオススメ!きもの町のオリジナルブーツ
☆★10のこだわりPoint★☆

1.足首がチラチラ見えない 【絶妙な筒の長さ】
袴とブーツの間から素足が見えないように、丈感にこだわりました!
何と言っても着姿がキレイですし、防寒対策にも◎。

2.スッキリ、【美しいシルエット】☆
前からも後ろからも、足を細く長く見せてくれるカタチを追求しました!

3.【マットな質感】が上品
本皮のようなシボ感のフェイクレザー。
ピカピカ光らないマットな質感が袴姿によく似合います。

4.歩きやすく足が疲れにくい【6センチヒール】
歩きやすく足が疲れにくい、けどキレイに見せることも考えて作った高さなんですよ♪

5.ふわふわ優しい【やわらか素材】
インナー部分のクッションのおかげで、履いた瞬間からふわふわの履き心地を実現!

6.滑り止め付き、安心の【ソール】
雨の日に履いても滑りにくいので、だいじょうぶ♪

7.パカッと開くサイドファスナーで【着脱が楽チン】!
靴紐を解かなくても大丈夫♪ サイドジップのファスナーが靴底まで、ぱかっ!と開くから着脱も楽チンですよ~。

8.【インソールクッション】が足に優しくフィット
やわらかいインソールクッション入りで、疲れやすいかかと部分を守ります。

9.Renewal!靴紐が長~くなりました!!
たくさんのお客様の声にお応えして、
これまでのきもの町オリジナルブーツよりも、今年は紐をさらにバランスよく、長くしました!
3~5cm長くなっているので、調節しやすくなってます☆

10.普段使いにも大活躍♪
シンプルなデザインだから、カジュアル着物やお洋服にもコーディネートしていただきやすいですよ^^
イチオシの理由、お分かりいただけましたでしょうか?

こだわりPointについて画像とともに詳しくご紹介していますので、
ぜひぜひ一度、↓商品ページ↓をCHECKしてみてくださいね!!

京都きもの町オリジナル
■黒色レースアップブーツ(S・M・L・LL・3L)

■キッズサイズ 編み上げブーツ(SS・SSS)

気に入っていただけると嬉しいです😊
Staff ムラカミ

1

2017年 今年もよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。
2017年も京都きもの町をよろしくお願いいたします。

2017ae%c2%96ae%c2%98%c2%a5

きもの町スタッフ一同

————————————————
さて、今回ブログ当番kawasakiは、
お正月は、九州へ帰省してまいりました!

img_5599

我が家のお雑煮は、具沢山雑煮です!
分かりにくいかもしれませんが…「寿」の文字の昆布は、母が京都に錦市場で購入してきました^^

img_5592

小さい頃は、おせち料理やお雑煮よりも、ハンバーグ!という感じでしたが、
年々、おせち料理とお雑煮が好きになってきました!!

何はともあれ、
今年も皆様にとって、良い一年になりますように。

2

ついに登場!「はじめてのきもの」セット2016-2017年版


こんにちは、きもの町スタッフのコレナガです。
先日ついに!「はじめてのきもの」セット2016-2017年版が発売開始となりました!
はじめてのきもの
ぜんぶセットになって30,000円!

a-coodinate
こんな感じのセットが全18パターン!(1柄完売しちゃいました…スミマセン(T T)
→「はじめてのきもの」洗える着物20点フルセットはコチラ

今年はしかも、羽織+羽織紐+バッグもセットになった豪華版もご用意いたしました!
はじめてのきもの豪華版
豪華になって38,000円!!

dx_c-coodinate
こちらも全18パターン!
羽織と羽織紐とバッグがついているので、これでおでかけバッチリ☆です!!
→「はじめてのきもの豪華版」羽織とバッグもついた洗える着物23点豪華フルセットはコチラ

浴衣は着たことあるけど着物となると難しそう…
お正月を着物で過ごすのって憧れるけど、何が必要なのかわからない…

という方にぜひ!!おすすめしたい商品です!!

きもの町は年内12月29日(木)まで営業しております。
お正月を着物で過ごされるためにご購入いただく場合はぜひ!
12月29日(木)正午までにご注文をお願いいたしますm(_ _)m

※最短即日出荷条件につきましてもご確認くださいませ
http://www.kimonomachi.co.jp/site/special/shipping.html

誠に勝手ながら、12月30日(金)~2017年1月3日(火)は年末年始休業とさせていただきます。
ご注文は休業中も通常どおり承れます。
1月4日(水)より通常営業となります。
大変ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

今年一年、京都きもの町をご愛顧いただき誠にありがとうございました!
来年もよろしくお願い申し上げます。

——————————
年末年始休業
12月30日(金)~2017年1月3日(火)
※ご注文は休業中も通常どおり承れます。

年内出荷受付締切
12月29日(木)12:00まで

通常営業(お問合せなど対応・出荷)
1月4日(水)10:00より
——————————

2