【スタッフの休日】茶道教室に行ってみました

2024年4月21日休日スタッフの休日,茶道体験


樹木希林さんの映画「日日是好日」を観て
日本の四季を大切にした茶道の世界ってどんなのだろう?
所作が綺麗なのって憧れるなって思ってまして
同僚のMoRAが茶道教室に通ってるとの事で
体験に参加させてもらいました🍵

せっかくなので、着物で参加したのですが
座って10分もしない内に足が痺れて
笑ってしまいました。

趣きを学びに行くんだ!と意気揚々に出掛けたのに(笑)
ですが、先生は、気楽に楽しんでもらえるよう心掛けてるとの事で
正座椅子をお借りして
楽しく参加させていただきました。

MoRAとお友達のRちゃんは
通ってるので、
スムーズな立ち振る舞いでした。

懐紙

懐紙をお皿のようにして
濃茶の前に主菓子をいただきます。

自分達で撮影した写真です
自分達で撮影した写真です

MoRAに振舞ってもらいました。

着物は、オリジナル着物福袋のミモザに立涌 灰青
京袋帯は、献上鳥更紗で、お気に入りのコーデ^^

薄茶と干菓子もいただきました。
季節のお菓子や先生のお気遣いなど
どんなお菓子なのかも楽しみの一つです。

やはり、色々な所作があるので初心者の私には
敷居が高いかな?と思ってましたが
心をこめて準備したお茶を
その場の皆で楽しむという事を大切にしてらっしゃる先生でしたので
楽しく茶道体験させていただきました。

襖の開け閉め、歩き方だけは
お家で復習しました。

写真は、同僚のMoRAのご主人
カメラマンの李(Lee)さんの作品をお借りしました。
夢館のカメラマンなので、撮影にご興味のある方は
撮影プラン色々ございますので
利用してみてくださいませ。
https://www.tw-kyoto.yumeyakata.com/location/photographer/

今回、茶道の世界に触れ
利休七則というのを学んだのですが
七つ目の『相客に心せよ』という
茶席で一緒になった『相客』がお互いに尊重しあい
楽しいひと時を過ごすようにしなさいという
古から教えですが
茶道だけでなく
日常の生活に大切な事を学ばせていただきました。

0

このカテゴリ―の新着記事一覧