念願の。。。あの城へTDJ~木綿着物のあれやこれ

2020年4月9日休日


こんにちは、京都きもの町スタッフのコタニです!!

ついに行ってきました!!念願の

天空の城

「竹田城」です!!

京都と着物は一切関係ありませんが、京都からも車で2時間程で行ける距離にあります!!笑

00:30 大阪出発

04:00 登山開始

05:00 山ヒルに足を喰われながら第一展望台到着

06:00 雲海付きのTDJ(竹田城)を拝む

展望台に到着すると、そこは

人、人、人

ドローンを飛ばしている本気の方もいらっしゃいました。。。

なんでも竹田城、雲海が綺麗に観れる10月が一番美しいと聞きましてこの時期を選びました。この日下山し、地元の方とお話すると

「こんな綺麗に観れる日はなかなか無いよ!」

との事・・・やっぱり持ってますね。笑

登り始めるのは深夜なので景色は全然見れませんが、下山で気づく山の美しさ。

まるでジブリの世界です。

竹田城→ラピュタ

山→もののけ姫

ジブリづくし、ジブリ好きには堪りません。

是非一度観て頂きたい光景ですね!!

ただ1つ気をつけて頂きたいのが

山ヒル

なんと数時間血が止まりませんでした。

恐るべしヒル。

肌を出すのはやめましょう。笑

さてさてここで京都と着物のお話に戻りますが

やや肌寒くなってきた京都では本当に着物が丁度良い季節になってきました。

最近さぼり気味になっている着付け教室にも、きちんと通おうと思っている次第です。

京都の二条城に近い町屋でお世話になってます。

必死に着付けし、憔悴しきっている顔をどうぞ!!

着物は全て祖母から頂いたものです。

着用出来る時期の長い木綿の着物は凄く重宝します。
真冬でも中にヒートテックなどを重ねて、外はケープやストールで防寒すればバッチリです!!

次回は着付けの後に友人と着物でランチをする予定です。

次回のコーディネートはこちらで。

こうやって家で色んな帯や帯締め、帯揚げ、草履を並べて

「あーじゃない、こーじゃない」

とコーディネートをするのが幸せです。

足袋は次回刺繍入りも可愛いなと検討中です。

是非皆さんも着物を着ておでかけしてみて下さいね!!

2017-2018の福袋も発売中です!!

3

このカテゴリ―の新着記事一覧

休日

Posted by kimonomachi