ぜひ着物で出かけたい!晩春の京都おすすめスポット

京都きもの町オリジナル


桜が終わったらどこへ行く?晩春~初夏の京都おすすめスポット

今年は桜の開花がとても早く、お花見を楽しむ間もなく終わってしまいました。
ですが、京都の見どころは桜ばかりではありません!今回は、桜の後のおすすめスポットと着物コーデをご紹介します。

松尾大社 山吹

古くから都の守り神として称えられ、また酒造りの神様として有名な松尾大社。
例年4月10日以降から、境内の至る所に山吹が咲き始めます。

一重咲き、八重咲き合わせて約3000株の山吹が、晩春の光を浴びて黄金色に輝く様子はとても美しく、見ているだけで気持ちも明るくなります。

珍しい白山吹も。

天狗岩が見られる霊亀の滝や、昭和の作庭家、重森三玲が手がけた庭園・松風苑など見所たくさん。
ぜひ洛西観光の際はお出かけいただきたいです。

おすすめアイテム

もしも山吹のお花見に出かけるなら、おすすめの着物はきもの町オリジナル袷着物「ストライプブーケグリーン」です。

帯は「日向の白猫」が明るい山吹の花に映えてキレイかと思います。

ほかに、山吹色に溶け込む杢の木綿着物「イエロー」「オレンジ」

群蝶の帯も春らしくて素敵です。

宇治平等院 藤

藤原頼通によって開かれた平等院。極楽浄土を再現すべく作られた鳳凰堂や庭園は、壮麗な美しさを誇ります。
四季折々の美しさがありますが、藤の名所としてとても有名です。

樹齢300年の藤によって大きな藤棚が設けられています。
一面の花房が春風に揺れる姿は本当に見事!

白花、紫花のだるま藤もきれいです。

例年だと4月下旬に咲きますが、今年はとても早くすでに咲いている模様。ただ、最近の冷え込みでゆっくり開花が進んでいるようですので、今週末にかけて徐々に見頃となりそうです。

おすすめアイテム

平等院で着物で出かけるなら、シックで落ち着いた「アラベスクブルーグレー」はいかがでしょう。
藤の色のような紫色の狆の帯の2点セットがおすすめ。

イメージ

上目遣いの愛らしい狆が、垂れ下がる藤を見上げているみたいできっと可愛らしいと思います。

袷では暑いという方におすすめなのは、伊勢木綿着物「重ね格子 白地、薄紫×鶸色」です。

藤色の反対色の鶸色が際立ってきれいです。
狆の帯とも相性◎

長岡天満宮 キリシマツツジ

菅原道真公を祀る長岡天満宮。
正面大鳥居から八条が池を渡る参道は、4月末頃にキリシマツツジが真紅の花を咲かせます。

燃えるような花を見ると、初夏の気配を感じます。

例年の見ごろは4月下旬からですが、やはり今年はもう咲き始めています。
ただ、日当たりの良い面から順次咲き広がっていきますので、比較的ゆっくりお花を楽しむことができそうです。

近隣には牡丹のお寺として有名な乙訓寺があります。(2023年は牡丹の拝観休止)

また、周辺一帯はタケノコが名産。
ツツジの時期は旬のタケノコも楽しめるのがうれしいポイントです。

おすすめアイテム

季節を問わず着られ、古典的な魅力のある「花紋散らし灰梅

キリシマツツジのような赤がきれいな「ラインカラー黄色×薄香」

伊勢木綿でしたら、初夏らしい爽やかなかわいらしさ「重ね格子 白地、赤×ミント」

同系色の半幅帯(小袋帯)を締めれば、軽快に楽しく散策できそうです。

献上柄風 水色 裏淡黄色

献上柄風 珊瑚朱色地×黄緑 裏白地

京都のお出かけは着物姿で♪

今回は、今の時期におすすめのお花の名所と、お出かけをイメージしたコーディネートをご紹介しました。
きもの町の着物で、京都観光を楽しんでいただければ幸いです!

アクセス情報は随時お調べいただければと思います。
参拝の際はマナーを守ってお出かけくださいね。

その他おすすめ商品

晩春から初夏になると、日中は暑さを感じます。
そんな時は、肌着と半衿が一体になった半襦袢がおすすめ。
長襦袢を省略できて、着用後のお洗濯も楽々です。

散策の際は、歩きやすい履物であることが重要です。
クッション性のあるウレタン草履でしたら、足への負担も軽くなります。

今回ご紹介した着物は、すべてカジュアル用ですので、お好みでブーツや洋服用の靴を合わせてもOKです。

そしてそろそろ日差しが気になる季節。
着物に合わせた日傘もぜひ!きもの町ではたくさんのデザイン、機能性のある日傘を取り揃えております。

姉妹店の観光レンタル夢館もよろしくお願いいたします!

今回ご紹介したきもの町オリジナル着物は、姉妹店の観光レンタル夢館でもご着用可能です。
(木綿着物など一部商品はご用意がございません)
着物で京都観光を楽しみたい!そんな時は、ぜひ夢館までお問い合わせくださいね。

お花見ついでにきもの掘り出し市へ

着物を楽しんでいる人も、これから始めたい人も、やっと再開しようという人も。
「着物を楽しむ人がもっと増えて欲しい」という思いから
ポップアップショップ『きもの掘り出し市』を定期的に開催しております。



直近の開催は2022年04月28日(木)~30日(土)10:00~17:00!
今回ご紹介した藤やツツジの季節に重なっています。
観光のついでに、ぜひお立ち寄りいただければと思います。
開催情報はブログやSNSにて最新情報をお知らせ致しますのでぜひチェックしてくださいね!
コーディネートのご相談も承りますので、ぜひ掘り出し物を探しにお越しください☆

1

このカテゴリ―の新着記事一覧