秋の京都をがんばって知ったかぶる

2020年4月10日京都


京都は日に日に山肌の色が変わっていき、落ち着いた表情になってきました。
こんにちは、きもの町スタッフYたろうです。
東京では初雪が観測されたとか。。さむいですね。京都も底冷えの季節になりました。
そしてなぜかあたたかった先週。
そんな暖かい日に運よくやってきた親戚一向と京都(地元)をめぐってきました。
京都観光はめったにしませんが、こういうときは知ったかぶり案内しちゃうのですが。。
親戚も毎年来るのでレベルアップしてきます(笑)

朝は嵐山観光から始まり(概ね知ったかぶれる)
⇒%のマークのコーヒー店へ(嵐山店は初めてだが他の店舗は何度も行ってるので得意気)
⇒びっくり保津川下り(手漕ぎのクルーズはディズニーランドでしか乗ったことがないのに、比べ物にならないスケール感。大自然の紅葉狩りでした)
⇒まさかの和菓子作り体験(自分は食べる専門と思ってたのに、作ることに・・・材料配られる時点で食欲の煩悩が…)
⇒鳥料理屋で夜ご飯(しめくくりは、ときどき行くお店でごちそうして京都人を挽回)
img_3584

観光地やお寺は人の多さがハンパなかったのですが、ほどほどのところはまだあるようですね。
ちなみに写真の船頭さんの英語名はジャック・スパロウだそうです。

大自然の紅葉を見て、紅葉をモチーフとした和菓子をつくるというのは、なんとも日本人でよかったと思うひと時でした。
img_3588

さすがに川を下るので着物は着れませんでしたが、こういうときに紅葉をあしらった帯とか身につけて、お出かけするというのもまた、日本の心を楽しむひと時になりますよね。
⇒小さい秋見つけましょう。(きもの町オリジナル京袋帯)
(洗える帯なので、女性の皆様は急な川下りでも対応できます!)

さて次の季節は冬!ということでクリスマスです♪
日本のクリスマスは、もはや日本の文化です!
⇒クリスマス特集

おっと年末といえば大掃除もあるけど大丈夫です!これも日本の心を武器に掃除して候。
⇒大掃除特集

そしたらお正月だ!12月は早いので「今年こそ!」と去年思った人はもう準備しないと間に合わないですよ!
⇒ おせちよりきもの!初詣にもおすすめお正月特集

出しましょう・和装感! 醸しましょう・日本人感!!

0

このカテゴリ―の新着記事一覧

京都

Posted by kimonomachi