京都では「をどり」が始まってますよ(*´ω`)

2022年5月30日京都


こんにちは、きもの町のイタノです(*´ω`)

このブログを書いてる今日はめっちゃ寒いですがすっかり春めいてきましたねぇ。
と同時に、思い出したように花粉やらPMなんてんごやらの舞う季節となり

「いや~~暖かくなったねぇ~~~♪」とウッカリ気が抜けない毎日でございます…(´・ω・`)

さて、桜も咲きほころび暖かくなってきた京都では、先月の25日から「をどり」が始まっています。
上七軒の北野をどりから始まり、祇園の都をどり・先斗町の鴨川をどり と

舞妓さん・芸妓さんによる、京都の春を彩る代表的なイベントの一つです。
特に「ヨーイヤサーー」という掛け声から幕の上がる都をどりは有名ですよね。

都をどりは30日までだそうです

京都駅のコンコースにもポスターが貼ってありました。

イタノは1回だけですけど、見に行ったことがあります(※ただし仕事で
仕事でとはいえ、スーツで見る都をどりは……何ていうか、とっても味気なかったです。うん。

やっぱり着物で行くと気分も盛り上がるってもんです★
◆オススメは汎用性が高い、洗える色無地のお仕立て上がり着物!!

▽色無地はコチラhttps://www.kimonomachi.co.jp/c/kimono/araerukimono/araerukimono_iromuji

◆レースコートで春気分を盛り上げるってのもアリだと思います。


このモデルさん、上の色無地と同じものを着ています。

ちなみに、芸妓さんがお点前をしてくれる茶券付の観覧券を買うと

お団子模様のお皿を都をどりのお土産としてお持ち帰りできます。

春の京都のお土産としていかがでしょうか(*´ω`)


そんなこんなで、最後にちょっこしだけプライベートなことを。

イタノの子供の写真を置いて書き逃げします(`・ω・´)

1か月にしてカメラ目線バッチリ

産まれて1か月目にきもの町の事務所に来た子供も

ラムネがあればどうにかなるさ

あれよあれよという間に、もうすぐ3歳になります。

最近のブームは仮●ライダーとトッキュウ●ャーと妖怪ウォッ●です。

毎日ブームが変わるので、おかーちゃんついていけない(´・ω・`)

0

京都

Posted by イタノ