スタッフの休日 秋の京都を満喫編

休日秋の京都


東福寺(JR東福寺駅・JR京都駅より1駅)

お友達の秋の京都を満喫したいとの要望を受け
東福寺の紅葉巡りしてきました。

JR京都駅から一駅の東福寺駅下車、徒歩20分くらいで到着し
のどかな景色を楽しみながら歩けたのですぐでした。
丁度、紅葉ハイシーズンの2022年11月最終週でしたが
今年は、少し紅葉時期長いようで、
まだまだ、赤や黄色に色づいたもみじやイチョウが
とっても綺麗で癒されました!

途中に大きいお茶屋さんがあり帰りに休憩で
焼きまんじゅうとお茶をいただきました。
期待せず頬張ると、カリっともちっとした食感のヨモギのお餅とあんこのバランス
まさかこんなに美味しいとは思って無かったので、写真を撮らずに頬張ってしまいました!
ごめんなさい!!
焼きたての熱々を頂けて、お値段も200円と手頃な
美味しい焼き饅頭でした^^

あと、東福寺近辺で窯元もみじ祭り・陶器市が開催されていて
覗いてみました。
この時期限定開催なので、毎月開催ではないようですが
お手頃価格の陶器がたくさん展示販売されてました。
来年チェックしてみてくださいね。

レトロ喫茶 フランソワ(阪急:京都河原町駅近辺)

こちらは、私のリクエストで来店♪
レトロ喫茶のフランソワさん
到着すると少し行列になっていました。

入ってすぐは、エンジ色のひじ掛け椅子に
レトロな雰囲気たっぷりの素敵な空間♪

ステンドグラスやランプが素敵でした。
私達が案内されたのは、残念ながら入って左奥のお部屋だったので
ひじ掛け椅子には座れませんでしたが
美味しいケーキと珈琲をいただきました。

どちらも掘り出し市イベント会場から近いので
お近くにお越しの際は、是非寄ってみてくださいませ☆

0

このカテゴリ―の新着記事一覧

休日秋の京都

Posted by kei