9月23日はぶどうの日!ワイン姉妹コーデ

2023年9月27日創作コーデきもの町オリジナル,浴衣


9月23日はぶどうの日!きもの町のワインコーデ

こんにちはきもの町スタッフK池です。
9月23日はぶどうの日!旬を迎えたブドウがお店に並んでいるのをよく見かけます。また、収穫されたブドウでワイン造りが本格化する時期でもあります。
きもの町にもブドウをモチーフにした浴衣や着物、小物類がたくさんあるんですよ。
今回は、ブドウモチーフのアイテムでイメージコーデとガールズイラストを作成してみました。ぜひこんなコーデでブドウの時期を楽しんでいただければと思います!

2023年オリジナル浴衣「ぶどう」で姉妹コーデ

イラスト:スタッフmochida

大変ご好評いただいた2023年新作のオリジナル浴衣「ぶどう」。
緑色と紫色の2配色を、白ワインと赤ワインのような組み合わせでコーデしました。

白ワイン

中に襦袢を着て、単衣着物として着用。
兵児帯を合わせレース衿で洋の雰囲気を足しました。

帯留は、きもの町で販売しているパールビーズの葡萄の帯留のつもりです。
(写真では別のサンプルを使用)
白ワインのようにスッキリ爽やかなコーデです。

使用アイテム

赤ワイン

色違いの「ぶどう 紫色」で赤ワインコーデです。
赤紫色を基調に、黒を足して重厚さを演出。

赤ワインのような華やかさとエレガントさを足したコーデです。

使用アイテム

ぶどうの浴衣

2023年の浴衣「ぶどう」はありがたいことに人気のため完売となっております。
他にもブドウモチーフの浴衣がありますので、ぜひご覧ください。

袷着物でワインコーデ

京都はまだまだ残暑が続いているのですが、カレンダー上はそろそろ袷を検討する季節。
オリジナル着物にも素敵なブドウモチーフがありますので、袷着物のワインコーデも考えました!
今年のボジョレーヌーボー解禁日は11月16日!着物でワインを楽しむのも良いのではないでしょうか。

紺地の葡萄の着物に、帯はイチゴ!
ワインにはベリー系のアロマを感じるものがありますので、フルーティーな香りのイメージでコーデしました。

ワインカラーの帯揚げに、エチケット(ラベル)のデザインのようなエンブレム模様の帯締め、レース衿を合わせました。

使用アイテム

赤ワインを思わせる色違いの葡萄の着物。
帯はすっきりとアイボリーの半幅帯にしています。

ポイントは帯締め代わりのモチーフ付きゴムベルト!スイーツのモチーフが付いています。
スイーツに合う赤ワインをイメージした、ブドウとスイーツコーデです。

使用アイテム

きもの町の葡萄/ワイン姉妹コーデ

イラスト:スタッフmochida、着物コーディネート:スタッフK池

今回はぶどうの日に合わせた、旬のブドウとワインコーデをご紹介しました。
お友達や姉妹で色違いの仲良しコーデも可能です。
きもの町の浴衣や着物で、季節のコーデをお楽しみください!

イラストはスタッフmochida、コーデと着付けはスタッフK池です。ご覧いただきありがとうございました!

葡萄の商品一覧

0

このカテゴリ―の新着記事一覧