カテゴリー別アーカイブ: その他

【はじめて着物】半幅帯のすすめ3:基本の文庫結び


はじめに

今年は着物を着てみたい!
だけど、帯結びが分からない……お太鼓結びは大変そう。
そんな時は、まずはカジュアルに半幅帯から着物を始めてはいかがでしょう。

前回は、半幅帯の初歩の結び方「レイヤー結び」をご紹介しました。
今回は定番中の定番、そして意外と難しい!?「文庫結び」の結び方とポイントをご紹介します!

文庫結びとは

「文庫結び」とは、昔は武家の女性に結ばれていた帯結びです。
シンプルでありながら格調高く、半幅帯でカジュアルにも締められますし、袋帯で振袖に締められることもある帯結びです。
「文庫結び」を覚えておけば、浴衣にも着物にも合わせられます。
いろいろなアレンジの基本となるので、しっかりと覚えておきたい結び方です。

「文庫結び」の結び方手順

基本の文庫結び

着物(浴衣)を着たところからスタートです。

  1. 帯端から40~60cmほど取り、半分に折って巻き始めます。
  2. しっかりと締めながら2周巻きます。
  3. 巻いた帯を下から上に折り上げ細くします。
  4. て(半分に折った方)を上にひと結びします。

  5. たれ(長い方)を肩幅の分の長さでくるくると巻き畳みにします
  6. 巻いたたれの中央をふた山に折ります。
  7. たたんだたれの中心を結び目の上に乗せ、てを下ろします。
  8. て先を結び目にくぐらせ、上に引き出します。これを2回行います。

  9. 余ったては帯の中にしまい込みます。胴に巻いた帯と帯板(伊達締め)の間です。
  10. 右回りで体の後ろへ回します。
  11. 基本の「文庫結び」完成です。

動画「文庫結び」

ぴったりと平らに巻き付ける手順や、ゆるまない結び方、羽根の作り方など、動画でもぜひご覧くださいませ。

▽簡単で可愛い!浴衣帯の結び方(半幅帯の文庫結び)

崩れたときの直し方

基本の帯結びである文庫結びですが、意外ときれいに結ぶのは難しいもの。
実は、これを書いているスタッフも文庫結びは苦手です。
失敗するとこのようになります↓↓


胴に巻いた帯がたるんでクシャクシャ、結び目が下がって腰紐が丸見えです。こうならないために、以下のポイントに気を付けて結んでくださいね。

  • 帯はぴったりと体に巻きつけ、1巻きごとに引き締める
  • ひと結びする際にしっかりと締める
  • 正絹の博多織などゆるみにくい素材の帯で結ぶ

気を付けたのにゆるんでしまった!……そんな時は、ちゃんと直す方法がありますので試してみてください。

ゆるんでしまった時は

何か土台になるものをゆるんだ結び目の下にはさみ込みます。
土台は、ハンドタオルを10cm×10cmくらいに畳んで使います。なければ、小さなスポンジや梱包材(プチプチ)など、柔らかく適度な厚みがあれば何でもOKです。

  1. 羽根の真ん中をもって、持ち上げます。胴に巻かれた帯のゆるみが見えます。
  2. 胴に巻かれた部分の隙間から、土台になるものを挟み込みます。
  3. 帯の中へ完全に入れ、土台で結び目を支えるようにすると安定します。

アレンジ文庫結び

基本の文庫結びに慣れたら、アレンジして一味違った雰囲気を楽しんでみてください。

変わり文庫

て先を広げてかぶせるだけの簡単アレンジです。

たれを畳んでひだを作り、てで結び目に2回巻きつけます。
(基本の結び方8番までと同様)
巻きつけたら、てを広げます。

そのまま結び目の上にかぶせます。

これだけでも優しげなオトナの印象になります。
ただし、てを胴の中に挟まないので、結び目が落ちてきやすくなります。
あらかじめ結び目の下に土台を入れておくといいかもしれません。

蝶文庫

たれの畳み方を、巻き畳みではなく屏風畳みにすると、羽根が何枚も重なったリボンの形が作れます。

この時、均等な長さで畳むのではなく、上は体の幅くらい、下は肩幅より長くと上下で長さを変えます。
後は、基本の結び方と同じように、中心でふた山のひだを取って、て先を巻き付け、胴の帯の中に入れます。


華やかな蝶文庫の出来上がりです。裏面が見えるのもオシャレなポイント。

屏風たたみで羽根を作るアレンジは、羽根の長さやひだの取り方で様々なアレンジができます。
*片花文庫*
片方は羽根1枚、もう片方は羽根2枚のアシンメトリーな形です。

*四つ葉結び*
背中に添って4枚の羽根が広がる四つ葉のクローバーのような形です。

文庫結びに慣れてきたら、いろいろなアレンジに挑戦してくださいね!

どうしても結べない時は

頑張って練習したけど、どうしてもできない!
そんな時は、作り帯という選択肢もあります。
きもの町オリジナルの作り帯は、自然な形に見えるよう工夫してありますので、ぜひご検討くださいね。
作り帯加工はこちら
*加工のみの注文ページです。帯は別でお買い上げいただくか、もしくはお手持ちのものを送っていただくこととなります。

おすすめ半幅帯

いかがでしょうか?
始めは難しいかもしれませんが、覚えてしまえば幅広いアレンジで楽しめる文庫結び。ぜひ、チャレンジしていただければと思います。

今回の使用商品はこちらからチェック☆

その他きもの町の半幅帯はコチラ

半幅帯の結び方には、帯揚げを使う結び方もあります。
たれ先にポイント柄がある帯も、上手に見せることができます。
いずれご紹介しますので、半幅帯で気軽にお出掛けを楽しんでくださいね!

2

【はじめて着物】半幅帯のすすめ2:レイヤー結び


半幅帯のすすめ

今年は着物を着てみたい!
だけど、帯結びが分からない……お太鼓結びは大変そう。
そんな時は、まずはカジュアルに半幅帯から着物を始めてはいかがでしょう。
前回は、着物に合わせやすい半幅帯の種類についてご紹介しました。
 ⇒はじめて着物半幅帯のすすめ
今回は基本となる結び方をご紹介します。

おさらい
前回ご説明した通り、着物に合わせる半幅帯は、裏地のある小袋帯をおすすめします。
今回、ブログではきもの町の半幅帯 「リバーシブル 市松 ホワイト 白×グレー」を使用します。

初心者さんにおすすめの「レイヤー結び」

半幅帯初心者さんには、「レイヤー結び」をおすすめします。
基本の半幅帯の結び方といえば「文庫結び」ですが、コツを押さえていればレイヤー結びの方が文庫結びよりも簡単かもしれません。

  • あまり難しくない方がいい( 正直、文庫結びも難しかった)
  • ゆるんだり崩れたりしにくい結び方を知りたい
  • 大人っぽく見える方が好き
  • たれでおしりが隠れる結び方がいい

以上のような方にオススメ。
着物にも浴衣にもOKですし、兵児帯で結べばふんわりと華やかになります。
簡単でオールマイティーな「レイヤー結び」を、ぜひ覚えて頂きたいです。

「レイヤー結び」の結び方手順

  1. て先を30~40cmほど取り、半分に折って巻き始めます
  2. 引き締めながら二周巻いたら、たれを折り上げ細くします。
  3. て先を上にひと結びし、しっかりと締めます。
  4. もう1度て先を上に結びます。
  5. たれを肩幅くらいの長さで屏風たたみにします。
  6. たたんだ束をすべてまとめて結び目にくぐらせます
  7. 上の束を結び目にかぶせ、好きな形に整えます。
  8. 右回りに帯を回し、背中に回して完成です。

出来上がり!!

いかがでしょうか?
結び方を要約すると、固結びをし、残った帯をパタパタたたんで結び目に挟み込むだけ
パタパタたたんだ束が層(レイヤー)になって重なることから「レイヤー結び」という名前になっています。ふんわりと品があり、 レイヤーの長さを調節すれば、おしりも隠れます。

以下のようなポイントに注意して、ぜひ結んでみてください。

*レイヤー結びのポイント*

  • て(はじめに半分に折った方)は短めでも大丈夫。
    たれが長いほど層の重なりが増えます。
  • ゆるみなく巻き付け、しっかりと固結びしてください。
    結び目にすべて挟み込みますので、重みでゆるまないよう結びましょう。
  • 結び目に挟む時に屏風たたみが崩れないようご注意
    ここが一番難しいかもしれません。ゆるまないようしっかりと結ぶと、たたんだ帯の束を挟み込むのが大変になります。ですが、あせらずに束をしっかりと持って結び目にくぐらせてください。

動画で覚えるレイヤー結び

写真では細かいところが分からない!
そんな方のために、動画もご用意しました。
巻き方の手順や、結び目にくぐらせるところなど、動画を見れば一目瞭然です。ぜひ、ご覧いただければと思います。

<レイヤー結びの動画はこちら>

▽簡単で可愛い!浴衣帯の結び方(半幅帯の変わり結び)

使用商品

気になった商品はこちらからチェック☆

どうしても結べなかったら

頑張ったけど、かわいく結べなかった……それでも大丈夫!
今の季節は、上に羽織やコート、大判のストールなどを羽織ってしまえば分かりません!
ほどけて落ちなければいいんだ!という気持ちで、思い切って挑戦してみてくださいね。

次回:半幅帯の結び方「文庫結び」

やはり半幅帯の結び方といえば、基本中の基本「文庫結び」
シンプルで可愛らしいけれども、意外と難しい結び方でもあります。
ですが、今回ご紹介したレイヤー結びで、しっかりと結ぶこと、パタパタとたたむことに慣れていただければ文庫結びも楽々です。
次回の『はじめて着物』は文庫結びをご紹介したいと思います。

2

★☆Happy Halloween★☆



こんにちは!きもの町スタッフむらTです♪

早くも10月突入しましたね。まだ先ですが10月と言えば、Happy Halloween☆★
きもの町では新しくハロウィンの刺繍半衿が販売されました(*’ω’*)

040915
040915_1
040915_2

かわいいおばけとかぼちゃランタンが刺繍されています☆

040914

色違いで黒色もあります!

今年は着物を着てハロウィン半衿をちら見せしてハロウィンを楽しんでは!?(*´ω`*)☆
注目の的間違いなし!!!(/・ω・)/

▼ ハロウィンにピッタリの半襟&半幅帯★ ▼


ハロウィン半衿「生成り色 お化けとジャック・オ・ランタン」
3,560円

ハロウィン半衿「黒色 お化けとジャック・オ・ランタン」
3,560円

お仕立て上がり正絹細帯「黒グレー コウモリ」
19,440円

今回は刺繍半衿を紹介させていただきました!ありがとうございました☆★0


きもの町オリジナル割烹着のモデル撮影をしました!



1

こんにちは!きもの町スタッフヤマジです

これからの季節にピッタリのコートケープ
新作きもの町オリジナル割烹着のモデル撮影に行ってきました

和洋兼用の可愛いケープは寒い日にお出かけするのにかかせませんよね。
今回撮影したもので、スタッフおすすめのコートをご紹介します♪

038109

まずこちらは高級ベルベット「アゲハラ」のベルベットコート
シルエットの美しいベルベットコートは、着姿が本当にキレイです!
長く愛用できる、防寒にもなるキチンとしたコートがあると便利ですよね。



アゲハラベルベットコート「チェック、猫」
31,104円

そしてヤマジオススメのこちらは、プードルファーショール

038110_2

ずっとさわっていたくなるふわふわのさわり心地
かなり大きいので、体を包み込んでくれて防寒対策もバッチリなんです!
こちらは裏面がチェックと猫の柄の二種類がございます♪

038110_3



プードルファーショール「チェック、猫」
23,760円

モデルさんの木綿着物と京袋帯のコーデにも、とっても似合っていましたよ♪

こちらのきもの町オリジナル割烹着は、せっかくなのでお料理をしているような気分で撮影しました♪
着心地もよくて、可愛い柄ばかりなので、毎日のお料理も楽しくなりそうです!
きもの町スタッフも、早くもゲットしています!
洋装でも和装でもお使いいただけますので、プレゼントにもオススメです♪

037904-m-01-pl
037904-s-01-pl

割烹着によって持っている小道具などが違うのがポイントですw
色んな色柄がありますので、可愛く着こなして下さいね♪



きもの町オリジナル割烹着
各3,888円

おまけに、こちらは木綿着物にきもの町オリジナル袴ブーツを合わせたコーディネート♪
木綿着物に合わせて、歩きやすいブーツは普段着にピッタリです!
6
006179_point5

外出される時は防寒対策をしっかりして、寒い冬も素敵なコーデでお出かけを楽しんでくださいね♪1