お家の中で夏気分♪

2020年7月30日浴衣きもの町オリジナル,子供浴衣


こんにちは。きもの町スタッフJDです。
キモノマチから初めて出たセパレート浴衣3点セット!

ワンピースだけでも着れるので、普段使いもできて親としては、とっても嬉しいデザインです!
娘は「可愛い」よりも「カッコいい」という言葉に魅力を感じるらしく、このセパレート浴衣を見せたときも「カッコいいお姉ちゃんがいい!」と a生成り色バブルドットピンクモカを選びました^^
娘は3歳で身長94㎝ぐらいです。ワンピースの丈を測る63㎝前後と100㎝がピッタリ。

この間、とくにお祭りの予定もない休日に「これが着たい!!」とセパレート浴衣を出してきたので、5分ぐらいでチャチャっと着せてみました。

浴衣を着るだけでも少し夏気分になりますね♪
雰囲気だけでもと着せたので、あまり綺麗に着付けられていないですね^^;
実際外に着ていくときは、きもの町動画見て練習しよぉ…。

動画:子ども浴衣に♪ふわ兵児帯で簡単【ふわふわリボン返しの結び方】
https://www.youtube.com/watch?v=VWL_4TW14z8

その日は、下に着ているワンピースとTシャツで、そのままお出掛けにいきました。この柄が着れているのが嬉しかったのか終始ニコニコ^^

その時に、少し困ったことが起きたのですが、ちょっとした工夫で快適に着用できましたので、その方法をお伝えさせていただきます。
こういうワンピースは、お子様によっては肩紐がすこーし長かったりして、肩からポロポロと落ちてしまうことがあるかと思います。

娘も少し長かったのかボタンを一番短くしてもポロポロと落ちてきてしまい、何度も直しておりました。ボタンを自分で縫い直したら良いけど、出掛先などですぐに対応ができないときは、

写真のようにボタンのある方を背中に回し、肩紐が「×」になるようにしてみてください^^

そうすることで紐もズレないし紐が首にこすれることもありません。
さらに、裾の分かれ目が後ろにきたことで、足を開いて座ったりするときに、パンツやオムツが見えない!
個人的に、パンツが見えないのところが、とっても良かったのでボタンは直さずに、ワンピースで切るときはこの状態で着せることにしました♪
娘自身も特に足さばきなど気になることはなく、元気に走り回っておりました^^

今年はお祭りに参加する機会が少なく、気持ちよく外出ができない状態になっておりますが
家の中でも夏気分を味わってみてはいかがでしょうか?^^

モデルのお姉さんみたいにカッコいいお姉さんになれたかな?(笑)
0

このカテゴリ―の新着記事一覧