カテゴリー別アーカイブ: メンズ着物

メンズ浴衣のご紹介


こんにちは! きもの町の海外スタッフ ファン です。
もう三月ですね~春はだんだん近づいて来るんですね。
京都はまだ寒いですけど、晴れだったら暖かくて、とても気持ちいい日もありました。
早くいい天気になって、旅行にいきたいと思います。
ちょっと先の話なんですけど、ニュースによると、今年の夏はとても暑いと予想されてます。
夏はまだ3が月前の”近未来”ですが、人より早く準備したほうがいいなぁと思います。
日本の夏って言えば祭り、花火大会、夏休みなどの楽しい印象がたくさん思い出しました。
夏のイベントを参加するためにやっぱり浴衣の格好が一番いいチョイスでしょうね!
今回はきもの町のオシャレな男浴衣を紹介させていただきます。
今年のメンズ浴衣はオシャレなデザインがたくさんありますね!
私はいつもシンプル系のスタイルが好きですが、たまにオシャレなメンズ浴衣も着たくなりますよ。
では、以下の二点の「メンズ浴衣forサマー」を紹介します!
まずは「紫幾何学縞」の浴衣です。

メンズ浴衣2017
メンズ浴衣2017

クールな黒地にうねりのある矢印型の幾何学模様とコンバインした模様はシンプル過ぎず、派手すぎず、
センスがある雰囲気を伝わってますね。
また、白いラインが川の流れ見たいな模様は涼しげの印象を与えられています。
付いてある帯も高級感があるボルドーレッド、大人の雰囲気が見えます。

二つ目は同じ黒色系の浴衣ですが、ちょっと派手な模様が付いてます。

メンズ浴衣2017-2
メンズ浴衣2017-2

同じ黒地に白の花菱と濃淡の紫の菱が格好良くて、目が惹かれるのデザインです。
帯は高級感がある銀色で、全体的にはオシャレな雰囲気が見えますね。

最後にもう一つ浴衣と合わせるとオシャレなグッズを紹介したいです。
こちらの信玄袋は大人しくて、浴衣と合わせやすいと思います。

信玄袋
信玄袋

シンプルなデザインですが、逆に言うとどんな柄の浴衣も合わせても間違いなくオシャレですね。
信玄袋はお財布の代わりに、コイン入れとか、小物入れなどとして非常に役に立つバッグと思います。

今年の夏はオシャレなメンズになって、格好よく過ごしましょう!
シーユー ネクスト タイム!

メンズ浴衣一つ目はこちらをご覧ください

メンズ浴衣二つ目はこちらをご覧ください

信玄袋はこちらをご覧ください

2

男浴衣帯の結び方、動画完成しました♪


こんにちは!きもの町スタッフのヤマジです
男浴衣帯の結び方の動画が完成しました

▼ 男浴衣帯 結び方 「貝の口」の動画はコチラ ▼

男浴衣帯の結び方「貝の口」

①帯の端『手先』を30cmほど取り、折目を下にして二つ折りにします。

②『手先』をのこしたまま、帯を二~三周巻いていきます。

③巻き終わったら、一度引き締めます。

④『手先』と『垂れ』が同じ位の長さになるように調整して、
『垂れ』を内側に折りこみます。

⑤『手先』を下に、『垂れ』を上に交差させます。

⑥『垂れ』を『手先』の下から通し、内側から引き抜きます。

⑦『手先』を斜め上へ折ります。

⑧『垂れ』を前に下ろして、『手先』を包むように上から内側に入れ込み、そのまま引っ張り出します。

⑨しわを伸ばして、整えます。

⑩時計回りに背中まで回して、帯を整えて完成です。

帯を何周巻くかや、④の『垂れ』を内側に折り込むときなどに、長さを自分に合わせて調整していただけます♪
一度締めてみると、自分に合った『手先』と『垂れ』の長さが分かってくるので、
お好みで調整してみてくださいね。

また、スタッフの山田さんからワンポイントアドバイス!
せっかくきれいに着付けても、どうしてもだんだん帯が上がってくる…
お腹がしゅっとした男性にこういった事が多いようです。
浴衣の中に履いているステテコのゴムの部分に手ぬぐいタオルを挟んで、
補正すると、帯がずれにくくなるとの事ですよ

コチラでロングバージョンも見て頂けます♪
▼ 京都きもの町YouTubeチャンネル ▼
https://www.youtube.com/user/kimonomachi

他にも、浴衣の動画などアップしていく予定です。
ぜひチャンネル登録もお願いします^^*
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=kimonomachi

 

 

 

そして、浴衣の他に、夏に忘れてはいけないのが、プレゼントにも大人気の、男性用 「甚平」
合うサイズをよりわかりやすくお伝えできればと、
男性スタッフ&きもの町スタッフの家族が試着してみました

007248_size

こちらも参考にしていただき、一番合ったサイズを選んで頂ければ幸いです

▼ 甚平はコチラ ▼


【即納可能】父の日のプレゼント・ギフトに!男性用 「甚平」 全10色 M・L・LL・3L・4L【送料無料】【ラッピング無料】
3,240円

0

男浴衣帯の結び方、動画撮影しました!


こんにちは!きもの町スタッフのヤマジです
先日、男浴衣帯の結び方の動画を撮影しました

結び方をもっとわかりやすくお伝えして、
ぜひ夏祭りでお友達と、彼女さんと、ご家族と。
男浴衣を楽しんでいただけたらなと思っております!

女性の方には、ぜひ彼氏さん旦那様に着てもらって、
一緒に浴衣デートを楽しんでください

昨年は、男性のお客様からもたくさんのお電話でお問い合わせ頂いたので、
きもの町スタッフも気合が入っております!!!
夏の甚平の商品ページはよりわかりやすく、そしてより良くなった商品をお届けできるかと思います!

さて、浴衣の帯結び方モデルは、きもの町男性スタッフの山田さんです
山田さんは、普段たまに着物を着てすごすこともある、着物好き男子!
色々コツなども教えてもらいました。

きもの町スタッフ、山田さんのワンポイントアドバイス
まずは ポイント①!

yamada_1
ポイント① 最初に30cmほど取って、半分に折る「手先」ですが、
だいたい右ひざ辺りから帯を巻く辺りまで、と、自分の体で測ってしまうと、
毎回違う長さになってしまうことが無くて便利です♪

そして ポイント②!
yamada_2
ポイント② はじめて使う帯は折りにくいもの。
そのまま太ももの上で、横にスライドさせるようにして帯を半分に折ると、
簡単にキレイに折れます!

ラスト、 ポイント③!
yamada_3
ポイント③ 帯の位置は、腰の少し下辺り。
着付け中や歩いていると、どうしても上に上がってくるので、ぐっと下に整えてくださいね。

今回は初めてさんにも優しい、前で結ぶ結び方だったのですが、
時間が経つとどうしても緩んでくるので、
帯を後ろでさっと結び直せる様に、
後ろで結ぶやり方に慣れた方が良いですよ、とのことでした

一度結んでしまうと、意外と簡単なので、安心してください!
少し慣れたという方は、動画を見ながら、後ろ向きで結んでみて覚えてしまうのも良いかもしれませんね♪

動画が完成しましたらまたブログなどでお知らせいたしますので、お楽しみに

0