(ほぼ)満開の桜と、入学式と色無地と。

2022年5月30日入学式卒園式,,男の子,色無地


こんにちは、きもの町スタッフのイタノです

今週に入ってから一気に暖かくなりましたね!

我が家の近所の桜並木も、先週はつぼみだらけだったのに
すっかりほぼ満開となりました。

京都 桜 2018

京都 桜 2018

京都 桜 2018

京都 桜 2018

今日撮りたての写真です。

しばらくお天気も良いみたいなので、お花見したいけどできるかなー…どうかなー…

京都市内の桜の名所のあちこちでは夜間のライトアップもあるかと思いますので
天気も気候もサイコーな今のうちに足を運んでみるのもいいですね

イタノ個人的には、ちょうど今日から3日間だけ開催される
嵐電(京福電鉄)の「夜桜電車」が気になっています。

桜のライトアップ区間を走る時に電車内の明かりを消して、ゆっくり走ってくれるという
いつも乗ってる電車の雰囲気とはまた違ったひと時が楽しめそうなイベントです。


さて、春は出会いと別れの季節でもあります。

イタノ家の息子が、いよいよ、小学生になります!!!!!

子供が1年生になりますよ!
The・アクティブ

息子が産まれて、はじめての家族写真
緊張のかたまり×3人

「せっかく小学生になるんだから、記念に家族で写真を撮っておこう!」となり今回の写真に至りました。
というか、息子が産まれてこれが初めての家族写真です。どんだけ…。

イタノもせっかくなので、ちゃんとプロの方に着物を着せて頂きました!

ちゃんと着せて頂くのは2015年の、弟の結婚式以来かな?

さすがプロの着付けは違います。どんなに動いても着崩れしないし、本当にしっかりしてる!

家族写真で着た色無地コーディネート

春なので、小物はうぐいす色~黄緑色系でまとめてみました。

★今回きもの町で用意(購入)した和装小物・着付け小物はコチラ↓↓

【京都きもの町】ラミエールかさね衿(伊達衿)「淡い抹茶色系」No.44<R> 【京都きもの町】正絹 帯締め 振袖用「黄緑色×ゴールド 霞に菊花」高麗 平組 帯〆 和装小物 フォーマル<H>

【京都きもの町】足袋 礼装用 白足袋 東レナイロン足袋 ストレッチ足袋 サイズ:S M L LL 3L 裏付 五枚コハゼ 着付け小物 5枚こはぜ 東レナイロン生地使用 5サイズ ストレッチ(No.1068)<R>【メール便対応可】

ほぼ手持ちでどうにかなったので、最低限の小物を揃えるにとどまりました。
入学式はこのコーディネートで行こうと思っています。

あ、あと卒園もちゃんとしましたよ!(あたりまえだ
おちょけた写真しか目につかない
卒園児の余裕

卒園式当日の写真もあったんですが、この日に限って雨にまみれた卒園式となりまして…
だいぶ悲惨だったので省略させてください(´・ω・`)

着物は↑のコーディネート写真から伊達衿を無しにして、パールの髪飾りをつけて付き添いました。
【京都きもの町】和装 髪飾り 髪飾り パールビーズ コーム 「パールビーズ 白」 夜会巻き コーム髪飾り 髪飾り ゴールド 白 パールビーズ ホワイト コーム くし 櫛 パールコーム 結婚式 訪問着 ドレス フォーマル <H>【メール便不可】
きもの町でお取扱いしている髪飾りの中では、比較的小さめの髪飾り(手のひらに乗っておさまるくらい)となりますが
髪の短い方はこれくらいの髪飾りで十分アクセントになりますよ。

お値段も手ごろなのでオススメです。

あと、雨だったからか、草履カバー率がひじょ~~~~に高かったです(笑)。
よく見かけたのは「はつき」でした。
【京都きもの町】草履カバー フリーサイズ「はつき」防汚 防水 雨具 装履カバー 雨草履 草履の雨対策に 雨の日用草履カバー はつき ぞうりカバー レインシューズ 透明 大切な草履の防水に 成人式 雨対策 雨天 振袖、礼装にも<R>【メール便不可】

天気予報をみると、入学式当日(9日)付近がまたしても雨だとか…!!

イタノはきもの町社内では自他ともに認めざるをえない
龍神とまで呼ばれている雨女なので当日はどうなるんでしょう…

ではでは、イタノでした!

2

このカテゴリ―の新着記事一覧