【リサイクル着物】2月の季節コーデ

2024年4月4日カジュアル・普段着


季節に合わせたイメージコーデ

京都きもの町Twitterにて、暦に合わせたリサイクル着物コーデをご紹介しています。
今回は、2月のコーデをご紹介します!

2月4日立春

立春は旧暦では春の始まりであり、1年の始まりの日と位置付けられています。
冬の寒さから春の兆しが立ち始める立春のコーデは、梅の花の振袖で表現してみました。

暖色コーデ

梅に糸巻き文様の振袖に、可愛らしい貝合わせ文様の袋帯を合わせました。

※帯は都合により折らずに巻いています。

黄緑の重ね衿に、ピンク色系の帯締めで、やわらかい印象にまとめました。
春らしく、若々しい雰囲気のコーデです。

寒色コーデ

白銀に浅い藤色や水色が入った鳳凰の袋帯で、寒色コーデもしてみました。

挿し色として入れた水色がポイント。
甘すぎない、現代的な雰囲気の大人っぽいコーデです。

豪華な刺繍の振袖

ご紹介した振袖は、菊の地模様のある生地を薄ピンクと鮮やかな濃いピンク色のぼかしに染め、その上に枝垂れ梅や糸巻き文様を刺繍で表現した着物です。
刺繍は金銀に多彩な色糸で、肩、裾、両袖にたっぷりと施されており、この上なく贅沢な意匠となっています。

地紋の菊の花、刺繍の梅は、それぞれ「長寿」や「高潔」の象徴として愛されてきました。
糸巻きは、織り糸や縫い糸を巻き付ける道具のことです。可愛らしい見た目や、昔の女性にとっては身近で大切な道具であること、長く繰り出される糸は長寿や繁栄に通じることなどから、縁起の良い文様として用いられます。この振袖の文様は、糸巻きの中にさらに色とりどりの松や菊があしらわれており、装飾的にアレンジされたものです。

織り文様、染の色、つややかな刺繍の重厚な華やかさ。彩り豊かな吉祥文様がかわいらしく表現された意匠。
晴れ着にふさわしい重厚な美しさがあります。

サイズは、身丈 156cm / 裄 65cm / 袖丈 93cm。
おはしょりで調節すれば、身長160cm前後の方でもご着用可能かと思います。(トルソーはおおよそ身長163cmくらいに合わせています)

ご購入は、京都きもの町のリサイクル&アウトレット着物ショップにて!
他にも、きもの町オリジナル着物にはない素材、色柄のアイテム多数。
ぜひ、お気に入りを探していただければと思います。

リサイクル着物は『着物掘り出し市』へ


なお、今回ご紹介したリサイクル着物やきもの町商品は、毎月開催の『きもの掘り出し市』でご覧いただけます。
また、着物丸洗いなどのお手入れも承ります!
お譲り着物やリサイクル品をお持ちの方は、コーディネートやお手入れのご相談にぜひお越しいただければと思います。
最新の情報は下記をチェックしてみてくださいね!
きもの掘り出し市詳しくはこちら

過去のリサイクル着物の季節コーデはこちら

0

このカテゴリ―の新着記事一覧