カテゴリー別アーカイブ: その他

はじめて着物:知れば差がつく!?腰紐のこと


腰紐って?

着物は左右の身ごろを前で合わせ、腰紐で結んで着付けます。
腰紐は、着付けに必要なだけではなく、締めやすさ、体への当たり具合、着物を傷めないかどうかなどなど……いろいろなこだわりポイントがあるのです。
着物をきれいに、しかも快適に着るために重要なアイテム、それが腰紐です。
今回は、知っていると差がつく!?腰紐についてご紹介します。

腰紐の種類

一口に腰紐といっても、素材や形状、機能性など様々です。
まずは、おおよその素材とその特徴をご紹介します。

綿

  • 締めやすく、ゆるみにくい。安価で可愛い色柄が豊富。
  • 結び目が固くゴロゴロしやすい。しわになりやすい。
モスリン(ウール)

  • しめやすく、ゆるみにくい。しなやかな締め心地。幅広、長尺なども有。
  • 結び目がモコモコしやすく、ややしわになりやすい。
ポリエステル

  • 安価で豊富な色柄(きもの町では種類少なめ)。丈夫な素材感。
  • すべりやすく、ゆるみやすい。

  • しなやかで締めやすく、着物を傷めにくい。色柄も華やか。
  • 高価で擦れに弱い。
着付ベルト

  • 伸縮性があり、機能的。マジックテープ式や金具式など結び目がない。
  • 素材によっては経年により劣化する場合も。慣れが必要。

その他、麻など夏の素材もあります。
意外と種類が多く、どれを選べばいいのか迷いますね。
締めやすさは、着物の素材との相性もあります。例えば、ポリエステルの着物にポリエステルの紐を使うと、つるつると滑って着くずれやすくなってしまったり、木綿着物に木綿の紐はガッチリと締まりすぎて苦しくなったり…
腰紐選びは、素材の特徴とご自身の好みをよーくご検討くださいね!

初心者さんにオススメの紐は

結局、どれが一番いいのか分からない!
そんな初心者さんにおすすめは、モスリン腰紐です。
比較的安価ですし、しなやかで締めやすく、一般的に多く使われている紐です。
モスリンで慣れた後、こだわりたくなったら、いろいろと試してみることをおすすめします。

ちなみに、きもの町にはポリエステル素材のモスリン織の腰紐もあります。

こちらは繊維の素材としてはポリエステル、織り方はモスリン風の風合いの腰紐。表面がつるつるしていないので、ゆるみにくく、結びやすいです。
ポリエステルの丈夫さと、モスリンのしなやかさを併せ持ったこちらもおすすめ。

腰紐の準備

腰紐や着付道具はそろっているか、着付の前に必ず確認をしておきましょう。
必要な腰紐の本数は、浴衣であれば最低2本、着物は3本。補正や帯結びの仮紐に使うことも考えて、合計5本はあると安心です。

無地の腰紐の場合、中心に印をつけておくといいですよ。

あまり目立ちませんが、糸で印をつけています。
体に巻きつけたとき、左右で長さが違うと結びにくいですよね。

そうならないよう、紐の中心を体の中心に合わせて巻くために、目印があると分かりやすいです。

腰紐の結び方

腰紐の準備ができたら、いよいよ着付けです。
手結びで腰紐を結ぶ場合、ほどけないようしっかりと結ぶ必要があります。
しかもほどけないだけではなく、結び目がかさばらないようにしたいものです。
しっかりと、かつ着心地よく、美しく……そんな結び方のポイントをご説明します。

巻き方

まず巻き方をご説明します。

  1. 左右の身ごろを合わせたら、右手で浴衣(着物)の衿を押さえたまま紐を持ちます。
  2. 左手で体に添わせながら巻きつけます。この時、体の中心に紐の中心が来るようにします。

  3. そのまま両手で後ろへ巻きつけて、背中で交差させます。
  4. 一度ギュッと引き締め、前で結びます。
  5. 前で結ぶ際、体の中心より右か左で結び目を作るようにしましょう。

ここまでが基本の巻き方です。
前から後ろに二巻きして結ぶだけなのですが、ねじれたりズレたりしないようご注意を。紐の面を平らに体に添わせて、しっかりと浴衣(着物)を押さえるイメージで巻きます。

結び目を体の中心よりずらすのは、後から痛くならないようにです。
体の中心には、おへそやみぞおちなどがあります。そこに結び目が当たるのはイヤですよね。
それに、腰紐は1本だけではなく2~3本使います。その上に伊達締めです。すべての結び目が真ん中に固まって、その上に帯を締めたら……考えただけで苦しそうですね。
なので、いつも右か左にずらして結ぶことで、結び目が体の中心でゴロゴロしないようにします。

結び方

腰紐に特別な結び方なんてあるの?ふつうにリボン結びじゃないの??
実は、楽にきれいに着つけられるよう、いろいろな結び方があるんです。
結び方は大きく分けて「結ぶ派」「ねじる派」の2つです。
それぞれご紹介しますので、自分に合った方法を見つけてくださいね。

結ぶ派

〇リボン結び(ちょうちょ結び)
まずは基本。普通のリボン結びをします。

これでOKです。
リボンの端は、ヒラヒラしないよう体に巻いた部分にはさみ込んで始末します。
ですが、リボンの部分は紐が何重にも重なっている状態なので、結び目がかさばってモコモコします。
そこで、次にご紹介する片輪のリボン結びにすると、すっきりしますよ。

〇片リボン結び

  1. 普通のリボン結びをした後、片方の輪を引き抜きます。
  2. 両輪のリボンが、片輪になります。
  3. 紐の端は体に巻いた部分に挟んで始末します。

簡単で、しっかりと結べるので、こちらの片リボン結びを基本に覚えていただくと良いかと思います。

ねじる派

〇二回ねじり
普通に結ぶときは、片方の紐を1回絡めますが、着付けの場合は2回絡めて引き締めるとしっかりと結べます。
着付けの本やDVDではこの方法がよく紹介されています。

  1. まずは普通にひと結びします。
  2. そのまま、もう1度紐を絡めます。
  3. 片方の紐を計2回絡めたら、引き締めます。
  4. 右手側の紐を左に、左手側を右にねじります。

  5. 端を胴に巻いた紐にはさんで始末します。

結び目が小さく、すっきりします。
胸元の紐などは、この方法で結ぶと結び目がゴロゴロしにくくなります。

〇片ねじり結び
2回ねじり結びをさらに手早くした進化版です。
サッと絞められてほどきやすいのが特徴。

  1. 片方の紐を1回絡めます。この時、紐を全部引き抜かないで残しておきます。
  2. 反対方向にねじります。
  3. 端を挟んで始末します

モスリンや綿の紐で結べば、ほどけることはありません。
ねじったら、ゆるまないように引っ張りながら端をはさんでくださいね。

<ほどく時>

  1. 挟んだ紐を解きます。
  2. そして、引き抜かないで残した方の紐の端を引きます。
  3. 一瞬でほどけてしまいます。

よく着物を着たり、着せたりするきもの町スタッフ流です。
早く着付けたいのに、長い紐をいちいち引き抜いて結ぶのが面倒!
1日浴衣を着て過ごし、早く着替えたいのに紐がゴチャゴチャとほどけない!
それがイヤでこの結び方になりました。
サッと結べて、結び目スッキリ、何よりシュッとほどくのが楽しい☆
ぜひ試してみてください。

動画:腰紐の結び方

お待たせしました!腰紐の結び方動画がアップされました。お出掛けできない時は、動画で楽しく練習してはいかがでしょう。

〇片リボン結び

〇二回ねじり結び

〇片ねじり結び

使った後は…

使用後は、しばらく掛けておいて乾かします。
基本的に洗わなくてもよいとされていますが、木綿やモスリン(ウール)の腰紐の場合は、どうしても気になったら洗ってもOK!
簡単にネットにまとめて、おしゃれ着用洗剤で手洗い、もしくは洗濯機のドライコースへ。形を整えて陰干しします。シワが気になる時はアイロンを。
多少、縮みや色落ちが見られる場合があるので、ご自身の判断で試してみてください。
乾かした後は、簡単に畳んで収納します。

おみくじのように軽く結んだり、レジ袋のように三角や五角形に畳むなど、それぞれの方法で畳んでおきましょう。

腰紐の代用

あると思ったのに無くなった!?
すぐに必要なのに、手元にないときもある腰紐。
そんな時、荷造り用ビニール紐などを使ってはダメですよ。固く細いので体に当たって痛いですし、つるつるしている上に伸びやすいのでしっかりと結べません。(経験談)

できれば、事前にきもの町でご購入いただきたいですが、緊急の時はコンビニやドラッグストアにあるもので代用できます。

  • ストッキング(薄手のタイツ)を切ったもの
  • 伸縮包帯

伸縮性があって、しなやかですので腰紐の代用として着付に使えます。
ですが、あくまで応急での代用品です。締め心地などは万全とは言えませんので、ご自身の判断でご使用くださいね。

終わり

いかがでしょうか?
案外、奥が深い腰紐の世界。浴衣や着物を着る時は、腰紐もこだわってみてくださいね!

使用した商品はこちらからチェック☆↓↓
============================================
モスリン腰紐3本セット
長尺(単品)
広巾(単品)
きもの町の浴衣はコチラ
============================================

1

2020年 あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
2020年も京都きもの町をよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、2019年12月28日~2020年1月5日は休業日のため、
ご注文・お問い合わせにつきましては、2020年1月6日以降順次対応させていただきます。
休業期間中にいただいたご注文は、一部商品をのぞき、2020年1月6日(月)以降順次発送させていただきます。

今年一年も、皆様にとって素敵な一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます

京都きもの町 スタッフ一同

 

0


よいお年をお迎えください!

2019年も、ありがとうございました。



こんにちは。スタッフのイタノです(´ω`*)

いよいよ2019年が終わりますね!
皆さまにとっての2019年は、いったいどんな1年だったのでしょうか?

イタノは今年もあいかわらず目まぐるしく1年が過ぎていってしまい
「えっ…ヤダ…。もう年の瀬…?」 ってなっていました(笑)。

ただ、今年はきもの町に入社して10年目という節目の年でもありましたので
「あーー、あんな事もあったなーーー」 と思い返す事がイロイロありました。

事務所の撮影スタジオをある日突然DIYしたなー とか。
段取り無くいきなり撮影ロケに行ったなー とか。
通勤で乗るバスを間違えて遅刻しかけた事 とか。
事務所の引っ越しを2回した時の事 とか。

本当に、何もかもがあっという間な10年間でした。

2020年は11年目に突入します!
こう、なんか、数字に表すと長いですね!(笑)
ゆるかったりピシっとしたり、メリハリある感じで引き続き頑張っていきたいと思っております。

あ、あと。個人の今年の思い出として。
今年は写真展のお手伝いをさせて頂きました!

琵琶湖疏水の例のトコ

キレイに撮ってもらえました(*´▽`*)早起きした甲斐があった!映えてる!(笑)

こちらの着物はその内、きもの町の新商品として出ますのでお楽しみに!
(帯はコチラの帯(1番)の旧作です)
(草履は私物ですが、色味などがほぼ一緒の草履がございます)

さて、2020年は何といってもオリンピックイヤーという記念の年!

皆さまの中には、競技を直接見に行かれる方もいらっしゃるのでは…?

私はチケットが当たりませんでしたので(´・ω・`)、家のテレビで家族で大いに盛り上がろうと思います。
(ラグビーワールドカップの時はテレビのある部屋が完全に居酒屋状態でした)
(おそらくオリンピックの時も同じ状態になると思います(笑))

話はかわりまして。

きもの町の年末年始のお休みのお知らせです!

——

当店は「12月28日 ~ 1月5日」まで、年末年始のお休みを頂戴します。

【ご注文とお問い合わせメールについて】
■ご注文…お休み中も変わらず、承っております。
ご注文内容の確認・確認メールは「1月6日」より順次お送りいたします事、ご了承くださいませ・
■お問い合わせメール…お休み中も変わらず、承っております。
頂いたお問い合わせの返信につきましては「1月6日」より順次ご返信いたします事、ご了承くださいませ。

【お荷物の発送について】
年内発送は「12月27日 11時」にて締め切らせて頂きました。
以降の発送は「1月6日」から順次となります事、ご了承くださいませ。

——

最後に、2019年も京都きもの町をご愛顧頂きまして、本当にありがとうございました。

スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

2020年も皆さまに「おっ!?」と思って頂ける着物や和装小物・浴衣を
たくさん発表していけたらな!と思っておりますので
どうか引き続き、京都きもの町をよろしくお願い申し上げます。

それではどうぞ晴れやかな、良いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました!

よいお年をお迎えください!

ではでは、イタノでした(*´ω`)ノシノシ

あっ!

阪急うめだ本店の、きもの町期間限定ストアもよろしくお願いいたします!
(1月7日までの開催です!)

お休み中のどこかで、イタノがコッソリ現れるかもしれませんよ…(*’ω’*)ウフフ0


2018年、ありがとうございました!



こんにちは(*’ω’)きもの町スタッフのイタノです。

京都きもの町は本日(28日)が2018年の最終営業日です。

今年も1年、たくさんのお客様にきもの町にお越し頂き
たくさんのお客様にお買い物をして頂きました。

お電話でもお叱りからご意見・お褒めの言葉など、本当にたくさんいただきました。
(こちらは全て、各スタッフがお電話の記録として残させて頂いております。)

本当に感謝にたえません。ありがとうございました。

 

さて、みなさんは2018年、どんな事がありましたか?

楽しかった事も忙しかったことも悲しかったことも、全部ひっくるめて
「いい1年だったなー」となっていらっしゃったらいいなぁ。と思います。

イタノは子供が幼稚園を卒園~小学校入学という、ある意味節目のひとつを迎えました。


二学期が終わった今も大体こんな感じのノリとテンション

約2週間ごとにマイブームが変わる調子ノリなのは相変わらず(笑)ですが
お友達標語(※昔は人権標語って言ってたヤツかな?)を、クラス代表で発表できるくらいには成長したな~と感じました。ダメ出しくらいまくってたけどね!

あとは…個人的には、高校生のころからずっと好き(20年以上好き)なバンドのスタンディングライブで、「整理番号1番」とかいう今までに見たことも無い番号に巡り合ってしまった事でしょうか…
最前列のど真ん中で年甲斐もなくはしゃいだ結果、後ろからの圧で肺が潰れるかと思いました(スタンディングライブならでは)。

もう…本当に…!!楽しかったです………!!!!!

そんなこんなで、主人や子供や自分にかかる行事はつつがなく済ませ、やりたいことをめいっぱいやっていった1年だったように思います。

 

あと数日で2018年が終わってしまいますが、明ける年が皆さまにとって
どうか笑顔あふれる素敵で楽しい年になりますように!

2019年も、京都きもの町をどうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました!

 

2018.12.28
京都きもの町/板野 友美1


着物初心者3 はじめての根付



順番回ってまいりました、きもの町の編集スタッフ:イケDです。

Dって書くと、
ディレクターとかと思っちゃう、というご意見がありましたが、
編集スタッフその1、ただのデーです。

着物初心者シリーズ、3回目となっております。

今回は、ものすごくお気に入りのキーホルダーがあったので、
思い切ってそれを根付にすることにしました。


初めての根付です。(ほんとです)

根付可愛いけど、自分には可愛すぎるかなあ~と思っていたので、
ちょっと無骨といいますか、意外性のあるものを根付にしてみます。

はじめるまえに
ここでお伝えしなければ….

イケDは、超とかスーパーとかがつくほど「不器用」です。

えっ!きもの屋さんなのに?
えっ?バナーとか作ってるのに?


切ったり貼ったり縫ったりつなげたりなど ほぼ出来ません(OH….)

ですので、有りモノのパーツなどを繋ぎ合わせ作ることしか出来ません。


買ったものでなんとかするという不器用さん御用達のことしか出来ませんので、
簡単すぎて面白くないかもしれませんが、お付き合い下さい。





今回、根付の衝動にかられたアイテムはこれ!!

(残念ながら当店では取り扱いございません OH….)

サイズ感としては、一番長いもので8cmです(けっこう大きい)

①根付にしたいアイテムを決める
穴があいているとよいですね!ネジフックパーツをねじ込んだり、穴を開けたりしないで済みますね!

このパーツ全部ぶら下げると煩いので、
少しだけ外してつけてみることにしました。

②切れなさそうな紐を捜す
キーホルダーについてたトリコロールの紐がいいかも
本当はボールチェーンとカニカン、丸カンなどがあればいいですが、
(ないから紐で)

③使えるものはなんでも使う
丸カンがないから、今回はキーホルダーリングそのまま使います

④ここで登場、根付プレート!!
きもの町で絶賛販売中です!

このプレートのよいところは、姿が安っぽくないところです。
(決して激安では無いですが)
自分で使うのもいいし、
根付と合わせてギフトにしても充分さまになる、良いプレートです。







⑤サクサクつなげます









⑥完成です!!(はやい!簡単すぎて拍子抜けしちゃうけど許して)


でもすごく満足!!!
可愛い!!!

お料理が好きな方や、ミニチュアが好きな方には大うけ!!!(イケDの先輩には大うけ!)
だといいなと思いますが、いかがでしょうか。

わたしは大変満足です。

猛者はきっと、イヤリングやピアスなどにされるかもしれませんが、
耳につけるにはやや重いので、やはり根付でした!

ちなみに、きもの町には根付パーツ以外に、ちゃんと根付もあります★

ふっくらしたラインが可愛い千鳥の根付!

根付け 帯飾り「象牙調 白色 千鳥」
(こんな風にチェーンと丸カン、カニカンで仕上げてあるのにあこがれます)

お色違いのべっ甲調カラーも
はちみつみたいな透明感のあるイエローが可愛い★

根付け 帯飾り「べっ甲調 黄色 千鳥」

ストラップにもなる、スター・ウォーズ 根付!
映画館に付けていけばファンの視線釘付けですね><

スター・ウォーズ 根付け「ダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2、BB-8」

などなど、お出かけの時にちょっとだけ可愛らしさを+出来る根付、
身近にあるお気に入りを根付にする根付プレートをご紹介してみました。

今後やってみたいことは……

●着物初心者、セミオーダーに挑戦
●着物初心者、半衿つけてみた

の、2本です!
お付き合いありがとうございました。








2