着物初心者3 はじめての根付

2020年5月31日着物小ネタ


順番回ってまいりました、きもの町の編集スタッフ:イケDです。

Dって書くと、
ディレクターとかと思っちゃう、というご意見がありましたが、
編集スタッフその1、ただのデーです。

着物初心者シリーズ、3回目となっております。

今回は、ものすごくお気に入りのキーホルダーがあったので、
思い切ってそれを根付にすることにしました。


初めての根付です。(ほんとです)

根付可愛いけど、自分には可愛すぎるかなあ~と思っていたので、
ちょっと無骨といいますか、意外性のあるものを根付にしてみます。

はじめるまえに
ここでお伝えしなければ….

イケDは、超とかスーパーとかがつくほど「不器用」です。

えっ!きもの屋さんなのに?
えっ?バナーとか作ってるのに?


切ったり貼ったり縫ったりつなげたりなど ほぼ出来ません(OH….)

ですので、有りモノのパーツなどを繋ぎ合わせ作ることしか出来ません。


買ったものでなんとかするという不器用さん御用達のことしか出来ませんので、
簡単すぎて面白くないかもしれませんが、お付き合い下さい。





今回、根付の衝動にかられたアイテムはこれ!!

(残念ながら当店では取り扱いございません OH….)

サイズ感としては、一番長いもので8cmです(けっこう大きい)

①根付にしたいアイテムを決める
穴があいているとよいですね!ネジフックパーツをねじ込んだり、穴を開けたりしないで済みますね!

このパーツ全部ぶら下げると煩いので、
少しだけ外してつけてみることにしました。

②切れなさそうな紐を捜す
キーホルダーについてたトリコロールの紐がいいかも
本当はボールチェーンとカニカン、丸カンなどがあればいいですが、
(ないから紐で)

③使えるものはなんでも使う
丸カンがないから、今回はキーホルダーリングそのまま使います

④ここで登場、根付プレート!!
きもの町で絶賛販売中です!

このプレートのよいところは、姿が安っぽくないところです。
(決して激安では無いですが)
自分で使うのもいいし、
根付と合わせてギフトにしても充分さまになる、良いプレートです。






⑤サクサクつなげます









⑥完成です!!(はやい!簡単すぎて拍子抜けしちゃうけど許して)


でもすごく満足!!!
可愛い!!!

お料理が好きな方や、ミニチュアが好きな方には大うけ!!!(イケDの先輩には大うけ!)
だといいなと思いますが、いかがでしょうか。

わたしは大変満足です。

猛者はきっと、イヤリングやピアスなどにされるかもしれませんが、
耳につけるにはやや重いので、やはり根付でした!

ちなみに、きもの町には根付パーツ以外に、ちゃんと根付もあります★

ふっくらしたラインが可愛い千鳥の根付!

根付け 帯飾り「象牙調 白色 千鳥」
(こんな風にチェーンと丸カン、カニカンで仕上げてあるのにあこがれます)

お色違いのべっ甲調カラーも
はちみつみたいな透明感のあるイエローが可愛い★

根付け 帯飾り「べっ甲調 黄色 千鳥」

ストラップにもなる、スター・ウォーズ 根付!
映画館に付けていけばファンの視線釘付けですね><

スター・ウォーズ 根付け「ダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2、BB-8」

などなど、お出かけの時にちょっとだけ可愛らしさを+出来る根付、
身近にあるお気に入りを根付にする根付プレートをご紹介してみました。

今後やってみたいことは……

●着物初心者、セミオーダーに挑戦
●着物初心者、半衿つけてみた

の、2本です!
お付き合いありがとうございました。








2

このカテゴリ―の新着記事一覧

着物小ネタ

Posted by kimonomachi