カテゴリー別アーカイブ: 京都

スタッフの休日 その③


きもの町のマツバラです。

寒い季節はすっかり出不精な私の数少ない最近のお出かけです。

大山崎美術館で開催された『櫛・かんざしとおしゃれ展』♪

江戸~明治時代は身分等によって着物や装飾品にも制限がある中で

個性を求めて作られた日本の工芸品のかんざしの装飾を

浮世絵の美人画や実際の展示品,約300点を通して見て知ることができた

良い経験になりました。

二月の節分には『節分おばけ』のパレードと二条城で遭遇したりしました。

2

スタッフの休日パート2


きもの町のマツバラです。

先日、京都国立博物館の「京の刀 特別展示」へ行ってきました。
京都にこれだけの刀が集まるのは初めてだとか
平日朝10時過ぎには50分待ちの大盛況でした。

↑ きもの町の木綿着物で行きました。 ↓ とらりんも刀剣男子のTシャツ着てました。

いよいよ紅葉も楽しみな季節です。
皆さんも是非お着物でお出かけしてくださいね!

3

五条木屋町の桜が満開でした


こんにちは、きもの町の海外スタッフKです。

先週会社の近くの桜を見にいきました。日本の春と言えばやっぱり桜と花見ですね。

左手は素敵なカフェですよ、ここもライトアップやってます。
私もよくこの小さいな公園でランチを食べます。
着物はやっぱり桜と似合いますね

京都はほんとに綺麗な場所だと思います。
会社の場所もとてもいいと思います。
晴れの日に鴨川でランチを食べるのことが大好きです。

京都は来年も綺麗な桜が見えるようにお祈ります!

See you~

 

0

真夏の京都のおすすめイベント♪


こんにちは きもの町スタッフの村上です^ ^❗

毎日毎日暑いですね🌞💦

実はわたくし、7.8月のイベント情報blogをアップするタイミングをすっかり逃してしまいましたm(_ _;)m

本日は、勝手にイベント情報 番外編といたしまして、
真夏の京都のイベントをご紹介します!

夏の京都といえば、恒例行事として祇園祭五山の送り火が大変有名ですが、

それだけじゃあないんです‼

夏バテを吹き飛ばすような面白いイベントが色々あるんですよ♪

 

 まずは、『京の七夕』。 週末に行ってきましたー🌌

毎年、旧暦の七夕に行われているイベントで、
期間中は市内の会場に、七夕飾りやアート作品が並んだりします。

ライトアップされた装飾は、夕涼みがてらのんびり見て歩くのにもってこい。

堀川会場の様子です。天の川に見立てたキラキラのアーチがあったり

天の川に見立てた友禅染めを川に流した作品も。
水の流れが涼しげでした(^ ^)

 『京の七夕』は、8月11日まで開催中
二条城や北野天満宮、平安神宮周辺なども会場になっています。

記念撮影すると絵になるスポットがたくさんあります!
浴衣でお出かけするのがオススメです✨✨✨

あと、こちらも・・・・・・週末に行ってまいりました♪

今や京都ですっかりおなじみになった音楽イベント『西院フェスですっ。

このイベントの面白いところは、阪急線&京福電鉄の西院駅周辺の、「あらゆる場所がライブ会場」になってること❗️カフェなどのお店はもちろんのこと
神社の境内にあるメインステージや
某大型電気屋さんの軒先、幼稚園、そして走る京福電車の車内まで(!!!)

開催中、あちこちから生演奏の音が聞こえてきます!

好きなところで自由に音楽が楽しめるのがいいんです😁 🎵

しかしこの日、日中の気温は37度。。。暑かった。。。
今年は終わったのでまた来年☆
(今年は、秋も開催されるそうです!)

そしてもうひとつ、きもの町スタッフも注目しているイベントがあります。
五条坂 陶器まつり』です!

なぜ注目しているかというと・・・・・・
きもの町のオフィスから歩いて行けちゃう距離だからです^^

期間中、清水焼発祥の地である五条坂一帯に、焼き物を売る露店がずらりと並びます。モチロン、掘り出し物もいっぱい!

 五条坂 陶器まつり』は、8月10日まで開催中です。仕事帰りに行ってきま~す🏃🏃🏃

★ちなみにきもの町はただ今、 POINT UP×京都きもの町ポイントアップセールで熱く盛り上がっております😁❗
8月10日(木)01:59まで。ぜひチェックしてみてくださいませ!

 

1

京都の夏は熱い


こんにちは、きもの町海外スタッフのコウです。

皆さんは日本の夏と言えば何に思いますか?

私にとっては日本の夏はいろいろやりたい、体験したいイベントがたくさんあります!

今年は日本三大祭りと呼ばれている祇園祭りを行きました!

この祭りはなんと歩行者天国が現れました!そして、元々はバス専用道路での道が露天屋台が並んできました!

祇園祭り歩行者天国
2017祇園祭り歩行者天国の様子

さすが日本の三大祭り、とにかく人が多い、熱い、わくわく!

屋台と歩行者天国がある日は祭り本番の二日前だけです!

つまり、この光景は一年の中に二日しか見れないです!

さて、この祇園祭で一番見所はコレです。

山鉾
山鉾

この巨大な車みたいな建物は山鉾です。

一つずつの山鉾は物語や由来があります、面白い!

ディズニーの夜の遊行みたい!

さすが日本で一番有名な祭り、人が多すぎて、飲み込まれちゃいそう!

歩行者天国は八坂神社前まで続いてきました。

八坂神社の中にもたくさんの屋台がありました。

私もおいしい広島焼きを頂きました(^^♪、とても美味しかった。

帰りは八坂神社の舞台の中にきらきらな神輿をみました。
八坂神社の舞台

このときの八坂神社は普通の日より輝いてたんですね!

そろそろ疲れたので、帰りました。

今日は本当に楽しかった!また、他の日本の祭りも体験してみたいです!

バイバイ~(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

2