タグ別アーカイブ: 日本髪

七五三のロケ撮影をしました♪


こんにちは!きもの町スタッフのヤマジです
先日、七五三の髪飾りのロケに行ってきました!

七歳の七五三のお祝いで、お着物を着られるお嬢様も多いのではないでしょうか。

せっかくのお祝いなので日本髪にしたい!、そんなときに、
ピッタリの髪飾り『勝山セット』。

>>七五三特集をチェックする!<<

真ん中の勝山かんざしが華やかで、
サイドの銀色のビラがキラキラきれいなかんざしと、
藤の花のようにゆらゆら揺れる下がりが、特別な日を演出してくれます

他にも、
つまみ細工のお花が可愛らしい櫛の髪飾りと下がりの髪飾りのセットや、
三歳の七五三から使って頂ける、ふっくらとした鳥が可愛い、
下がりのついた髪飾りなども、愛らしい印象で人気があります♪



【七五三 四つ身着物単品「赤色 菊花」はコチラ!】

モデルちゃんも、鳥さん可愛い!と気に入ってくれたみたいです
京都きもの町には、七五三にピッタリの、髪飾りや、可愛い小物など、続々入荷中です♪
お気に入りの髪飾りで、素敵な思い出をつくってくださいね!

>>七五三特集をチェックする!<<

今回撮影した新商品がアップされましたら、
またメルマガtwitterfacebookでお知らせいたしますのでお楽しみに♪

さて、七五三の撮影をしたこちらのお店ですが、
『京都着物レンタル夢館 御池別邸』
2017年7月1日NEW OPENしたこのお店は、
姉妹店『京都着物レンタル夢館』の新店舗なんです。

築100年を越える 元呉服商の京町家を改装したお店なので、
雰囲気がとっても素敵ですよね♪

着付け、ヘアメイクやカメラを担当してくれた夢館スタッフの皆様、
ヘアチェンジまでがんばってくれたモデルちゃん、ありがとうございました!

>>『七五三ってどんな行事?いつするの?』
>>『七五三ってなにがいるの?(3才編)』
>>『七五三ってなにがいるの?(5才編)』
>>『七五三ってなにがいるの?(7才編)』

1

七五三ヘアー動画を作成しました!


こんにちは!きもの町スタッフヤマジです。

先日、七五三の日本髪風ヘアセットの動画を、
姉妹店「夢館」のスタッフに手伝ってもらい撮影をしました♪

前回の、『ちんころ、かのこ、勝山セットの付け方』動画はコチラ♪

今回は、ヘアセットのショートバージョン動画をご紹介いたします!

▼日本髪風ヘアセット動画はコチラ▼

☆七五三・日本髪風ヘアセット

①前髪と、後ろの髪を少し残して、上と左右、後ろ部分をブロッキングします。

②逆毛を作りふっくらとまとめたら ゴムで結んでピンで留めます。

③残った毛先は、後ろの髪を結んだゴムに巻きつけて、ピンで留めます。

④おろしていた髪の毛をゴムで結び、お団子用の髪の毛の近くでピンで留めます。

⑤けたぼをピンで留めて 髪を被せたら、毛先は後ろ髪のゴム下にピンで留めます。

⑥反対側も同じようにまとめます。

⑦お団子用の髪にけたぼを巻きつけ、根本まで巻いてピンで留めます。

⑧表面の髪を広げて、ピンで留めます。

⑨残りの髪の毛を三つ編みにしてまとめたら お団子の下へピンで留めます。

⑩最後にヘアスプレーで整えて完成です!

ざっと簡単にセットの流れを見られるよう、短めに編集しています!
ロングバージョンも作成予定ですので、宜しければそちらでも詳細をご確認いただければと思います♪

初めてだと、髪の毛をふっくらさせる大きさや、
お団子やけたぼを固定する場所などに迷ったりするかもしれませんが、何度か練習するうちに、
普段お嬢様の髪の毛のセットをされているお母様なら、チャレンジしていただけるのではないかなと思います(*´v`*)

また、ヘアセットをお願いする場合も、もしお参り中髪が崩れても、
どんな風にセットされてるかを知っていたら、ちょっとしたお直しができるかもしれませんよね。

ロングバージョンや、洋髪ヘアセットの動画はまた後日アップ予定です!

1

七五三ヘアーの動画撮影をしました♪


3

こんにちは!きもの町スタッフヤマジです。

七五三の日本髪風ヘアセット、お子さんに負担ではないか、
どんな髪飾りを付けたらいいのか…
分からないことがあるのは不安ですよね。

先日、七五三の日本髪風ヘアセットの動画を、
姉妹店「夢館」のスタッフのお力を借りて撮影しました♪

セットの時間が長くなったり、初めてのヘアセットで緊張したり。
お子さまの負担を考えると不安もあるとは思いますが…
セットの流れや、かんざしの付け方などを見ていただいて、
少しでも不安を無くしていただければ、と思います!

日本髪風ヘアアレンジや、洋風ヘアセット、日本髪風ヘアにちんころ、かのこ、勝山セットを
どう付けたらいいのかをなど、ヘアセットをご紹介する動画を只今制作中です♪

?日本髪って?
日本髪とは、日本の伝統的な髪型だからこそ、お着物にとっても良く似合います。
結婚式や七五三の時などでしかできないヘアスタイルなので、女性への一歩を踏み出す記念の七五三にふさわしい髪型です♪

今回ご紹介するのは、『ちんころ、かのこ、勝山セットの付け方』です!

▼ちんころ、かのこ、勝山セットの付け方動画はコチラ▼

☆ちんころ・かのこ・勝山かんざしセットの付け方

①鹿の子をあらかじめ結んでおき、まとめた髪を下から包み込むようにUピンで留めていきます。

②後ろでまとめた髪の付け根にちんころを通し、軽く結びます。

③勝山かんざしを、後ろでまとめた髪の根本に差し込み、ピンで固定します。

④銀ビラ付きかんざしを、サイドのまとめ髪の根本に差し込み、ピンで固定します。

⑤下がり付きかんざしを、サイドのまとめ髪の根本に差し込み、ピンで固定します。

⑥整えたら完成です!

簡単に可愛らしく仕上がるので、当店でも、七五三の季節は特に大人気の商品なんです(*´v`*)


ちんころ「子供用髪紐」
905円

女の子 お子様用かのこ「朱赤、ピンク、黄×朱赤、ピンク×赤ピンク 全4色」
1,419円

七五三勝山セット「赤、抹茶、ピンク つまみ梅」
12,960円

日本髪ヘアアレンジや、洋風ヘアセットの動画は近日ご紹介できるかと思います!ぜひお楽しみに♪(`・ω・´)

1

七五三で困ったこと!


こんにちは!きもの町スタッフヤマジです。

今回は、お問い合わせなどであった、『七五三について困ったこと』を、ご紹介します!

>>『七五三ってどんな行事?いつするの?』
>>『七五三ってなにがいるの?(3才編)』
>>『七五三ってなにがいるの?(5才編)』
>>『七五三ってなにがいるの?(7才編)』

日本髪って?
日本髪とは、日本の伝統的な髪型だからこそ、お着物にとっても良く似合います。
結婚式や七五三の時などでしかできないヘアスタイルなので、女性への一歩を踏み出した七五三の良い記念になりますね。
20151002-11

草履、足袋が初めてなのだけど…?

履きなれていない草履や足袋は、せっかく揃えたのに嫌がるお子様も…><
初めて履く草履はきついものですので、鼻緒を少しずつ引っ張って、広げてあげて下さいね。
足袋は履きやすいストレッチ足袋がオススメです!
本番の前に履く練習をすると、歩く練習にもなりますし、自然に足になじむようです♪
七五三以外にも桃の節句やお正月などのお着物に、草履を履く機会がありそうなら、少し大き目のサイズを選ぶのも良いかもしれませんね。
抜けてしまうのが心配な場合は、草履すべり止めベルトもございます♪

そして、足のサイズが大きくなっていて、以前履けていた足袋が履けなくなってしまった!
などなど、急に小物が必要になるときってありますよね><

そんな時でも!
きもの町では、平日12時までのご注文なら最短即日発送可能です!
お急ぎでもご相談くださいませ!!

くわしくはコチラ→http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/c/faq_otodoke

1

七五三ってなにがいるの?(7才編)


こんにちは!きもの町スタッフヤマジです!
七五三のお問い合わせの多かったご質問についてご紹介しています♪

『七五三ってなにがいるの?(7才編)』です。

『七五三ってどんな行事?いつするの?』はコチラ♪
『七五三ってなにがいるの?(3才編)』はコチラ♪
『七五三ってなにがいるの?(5才編)』はコチラ♪

7歳は女の子が着物の帯を使い始める「帯解(帯祝い)」のお祝いです。
着物の付紐を取り、帯を身に着けることで、幼児から少女に成長した事をお祝いします。

753-7

和装の場合、用意するものは、『着物・帯・箱迫・扇子・帯締め・帯揚げ・草履・バッグ・しごき・長襦袢(半衿付)・肌着・衿芯・帯板・伊達締め・腰ひも・足袋・髪飾り』です。

足袋は刺繍の入ったものもあって、オシャレが大好きな年頃の女の子ならつい嬉しくなってしまいますね♪

髪型は、ちょっと大人なアップスタイルなども可愛いですし、日本髪風にしても正統派な雰囲気で素敵です♪
三つ編みをおだんごにしてお嬢様の負担を少なくするのも良いですね♪
とわちゃん2
日本髪風にするなら勝山セットという、一番大きいものを頭の中心に、他2点を左右に配して飾ります。
何度も結える髪型ではないので、ぜひ記念に残る髪飾りで可愛らしいお写真を撮ってあげてくださいね♪
とわちゃん9

とっておきの一日に、お探し物は、こちらの特集で♪
着物や髪型、髪飾りを付けたモデルちゃんの写真も参考になさって下さいね♪

20150909-1

七五三特集はコチラ♪

0