タグ別アーカイブ: オリジナル浴衣福袋

今年の夏は浴衣を着よう!~「着付けに必要なアイテム」まとめ~


京都きもの町です!

今年もいよいよ✨京都きもの町オリジナル ゆかた福袋✨のプレリリースが始まりました♪ 

夏が近づいてきました☆

今年浴衣を着るなら、そろそろ準備をはじめませんか~?

 ■京都きもの町オリジナルゆかた福袋『LADY STYLE』No.8 パープル 蝶

夏は浴衣でのお出かけを満喫したい♪

そんな風に思いつつ、
結局、タイミングを逃して着れないまま夏が終わってしまった!
そんな経験がある方、案外いらっしゃるのではないでしょうか。。。💧

浴衣の季節は、一般的に6~9月。
短い期間ですから、着る機会を逃してしまうのも無理はありませんよね😥

でももちろんきもの町としては、着る機会を逃すことがありませんよう、
夏はぜひ浴衣をめいっぱい楽しんでいただきたいと思っております!

今から浴衣を着る準備して、気分を盛り上げていきましょう~^^

というわけで今回は、

初心者さんも安心『浴衣の着付けに必要なもの』を
おさらいしながらご紹介します

「着付けに必要なもの」は、「浴衣をキレイに着るために必要なアイテム」です。
キレイに着付けることができれば、見た目が美しいだけでなく、動いた際の着崩れの心配も減りますし、そのぶん浴衣姿に自信がもてますよ!

久しぶりに着るという方も、足りないものがないか、ひととおりチェックしてみてくださいね!

 

▼必須アイテムは次の4点☆

1)浴衣スリップ

お客様から「浴衣って、どのくらい透けますか?下に何か着たほうがいいの?」
というご質問をいただくことがあります。
はい。やはり浴衣は薄いですので、透け防止のために
浴衣の下には、何か1枚着ていただたきたいです!

お手持ちのキャミソール・スリップなどでも代用はできるのですが、
きもの町では浴衣スリップをおすすめしています。

また、ムレにくくベタつかず快適な肌触りが持続するところもおすすめの理由です。
乾燥が早くシワになりにくい浴衣用のスリップは、衿ぐりが深く、裾さばきのよいスリップスタイルで、ウエスト部分がスッキリとして着くずれしにくいので、見た目にキレイなラインを作る点でも役立ちますよ☆

2)腰紐

帯の形を整え着崩れを防いだり、おはしょりを作るのに使用する腰紐。
浴衣を着る際には、2本必要です!

浴衣の裾を自分の丈に調整する際に1本目を腰からウエストの間くらいで結びます。
余った部分を整えて、おはしょりを作ってから、2本目の腰紐を結びます。
やはり和装専用の腰紐は、素材・幅とも滑りにくく、だんぜん締めやすいんです!

3)伊達締め

2のおはしょりを固定した腰紐の上から伊達締めを締めることによって、
胸元がはだけにくくなり、着付けの崩れを防ぐ役割をしてくれます。

4)帯板

帯を結んだ際、お腹部分はどうしてもシワつきやすいです。また正面なので案外目立ってしまうのも気になるところ。そこで帯板の登場☆ 胴に巻いた帯の間に帯板を挟み込んでみてください。これだけで、スッキリ、着姿に差がつきますよ♪

▼オススメ!必須4点が一度に揃う▼
京都きもの町 浴衣着付け小物セット
http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/011261

ご紹介したアイテムは各単品でお買い求めいただくことも可能ですが、お買い忘れがありませんよう、一度にそろえていただける『セット』をご用意しております。
M/Lサイズがございます。各2,036円(税込)とお手ごろです♪

▼さらに・・・
あると便利なプラスアイテムもご紹介しておきますね!
なくても着ることができるので大丈夫。ですが、次のアイテムもあると重宝します!!

・和装ブラジャー
http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/002461
胸のラインをキレイに整えてくれますし、速乾性のある素材で、
蒸れがちな胸周りを快適に保ってくれます。


・夏用メッシュ ソフトパット
http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/004841
腰のくびれと背中からお尻にかけてのくぼみを補整し筒型にしたいとき・・・・・・
タオルを使って補整してもいいのですが、腰に巻いてベルトをひっかけるだけのこんな便利アイテムを活用すれば、着付け時間も短縮できますよ。メッシュ素材ですので通気性がよく夏には最適♪

・コーリンベルト
http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/000281
着物の上前と下前をはさむことで、衿元の崩れを防止できるスグレモノ!

着てみたい浴衣を見つけたら、もれなく、今回ご紹介した着付けアイテムのご準備をお忘れなく😊

浴衣の着付けアイテムや、2017新作浴衣はコチラで取り揃えております💫
京都きもの町 浴衣館
■京都きもの町オリジナルゆかた福袋『夏色美人』No.19 コバルトグリーン唐草

今年の夏は、浴衣姿でお出かけを楽しみましょう♪♪♪

 

3

2016年浴衣の季節がやって来ました!


こんにちは! 京都きもの町のスタッフ ムラカミです。

早いもので今年も半分が過ぎましたね。

私は6月30日、『夏越の祓い』(茅の輪くぐり)に行って来ました。
1年の健康を感謝して、今から迎える暑い夏を無事に過ごせますように・・・🙏🙏🙏と
今年もしっかり祈願してきました(^^)

夏越の祓いを終えた京都は、「祇園祭」が行われる7月になり、本格的な夏がやって来たな~☀️という気分が一気に盛りあがっています。

7月1日から31日まで祇園祭に関するさまざまな神事が行われるのですが、

何と言ってもメインイベントとなるのは、屋台が出てにぎわう宵山、そして山鉾順行です!

この期間中、京都の街は、浴衣を着た人でいっぱいになります。

色とりどりの浴衣姿でにぎわうお祭りの様子・・・夏ならではの光景ですよね 。
私もこの期間にはいつも、通りに立ち並ぶ鉾を見学しながら屋台めぐりをするのを楽しみにしています♪

ブログをご覧の皆さまもこの時期、お近くで行われる夏祭りが待ち遠しいという方が多いのではないでしょうか😊

そして、お祭りまでの間に、「どんな浴衣を着ようかな~」とあれこれ考えているときって
すごーく楽しいですよね。

ただ、同じ浴衣でも別の帯にすると雰囲気がガラリと変わるので、何を着ようか考えるのは楽しいけれど、迷ってしまうことも多いかもしれません!?

04-5b

どっちの帯を合わせてもすてき・・・

浴衣/ 2016「大人エレガント」4:若草色 あやめ  
帯4:半幅帯 パープルレース(上) 帯6:半幅帯 萌黄花火(下)

04-1b

同じ帯で、浴衣を変えてみたら、あっ、こっちの感じも好き!06-1

浴衣/ 2016「きりりStyle」6:紺色に菱形 絞り風  
帯6:半幅帯 萌黄花火(上) 帯7:半幅帯 赤紅花火(下)

 

(´-`).。oO( けど、やっぱりこっちの帯の色を合わせてもかわいいなぁ~

06-7

・・・と、こんな風に、浴衣選びに迷ったとき、
また帯との色の組み合わせやコーディネートに迷ったときには、
ぜひぜひ、きもの町の浴衣や帯の商品ページのモデル画像を参考になさってみてください! 浴衣館2016で、当店おすすめのコーディネートがたくさんご覧いただけますよ(^^)
いろいろイメージをふくらませつつ、楽しみながら♪ お好きな浴衣と帯を見つけていただけると嬉しいです😊

 

 

0

DDプリンセス水野わかちゃん


こんにちは、きもの町スタッフのコレナガです。

kimonomachiオリジナル浴衣福袋、おかげさまで今年もご好評いただいております♪

ところで「あの水風船浴衣を着ている、笑顔の素敵なお嬢さんは誰だろう?」
と気になって気になって夜も眠れない方もおられるのではないでしょうか?

kimonomachiオリジナル浴衣福袋[夏色美人]
ああかわいい!

▼kimonomachiオリジナル浴衣福袋はコチラ!▼
http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/c/yukata-kimonomachi_fukubukuro

すでにご存知の方もたくさんおられるかもですが、
ダイコクドラックさんののイメージガールズユニット『DDプリンセス』にて活躍されてます、
水野わかちゃんです!

▼水野わかちゃんのTwitterはコチラ!▼
https://twitter.com/ddp_waka

▼DDプリンセスオフィシャルブログはコチラ!▼
http://ameblo.jp/dd-princess/

写真でも見てももちろんかわいいのですが、実際お会いしたらもう!
びっくりするくらいめっちゃかわいいんです~!!
07-2
撮影したときはまだ浴衣では寒~い時期だったのですが、笑顔でがんばってくださいました!
06-1 (4)
そんな彼女が所属するDDプリンセスさん、
今週末の6月25日(土)に
『SEKIGAHARA IDOLWARS 2016 -関ヶ原唄姫合戦- 』の本イベントの出場権をかけた予選会ライブイベントに出演されるとのこと!
結果次第で7月23日(土)の本戦に出場だそうです!

予選会は会場での投票方式とのこと。
わかちゃんに会ってみたい!応援したい!という方はぜひ、下記会場まで!

2016年6月25日(土)夜公演
『 SEKIGAHARA IDOL WARS2016 予戦会 ~大阪の陣~ 』
■会場 大阪LIVE HOUSE D’
http://osaka-d.jp/
■時間 開場16:30 開演17:00
■料金 前売2,000円 当日2,500円
DDプリンセス19:45-20:05

予約は公式ツイッターにて当日15時まで
リプ、DMで受け付けておられるとのことです!
https://twitter.com/d_d_princess

▼『SEKIGAHARA IDOLWARS 2016 -関ヶ原唄姫合戦- 』はコチラ!▼
http://idolwars.net/

—–

最近きもの町のすぐ近く(姉妹店夢館の隣)にダイコクドラッグさんの新規店舗オープンされました☆
免税対応されてるので、海外からのお客様もぜひ!
http://daikokudrug.com/customer/shop/karasumagojo/

▼姉妹店夢館はコチラ!▼
http://www.kyoto.yumeyakata.com/

0

浴衣福袋が発売開始されました!


こんにちは!きもの町スタッフのイノウエです。

5月に入って暖かい日が続き、吹く風が夏めいてきましたね。皆さんもそろそろ浴衣を買おうかなとお考えではないですか ^^?
きもの町では、5月の中旬に2015年の新作のオリジナル浴衣が発売されました!もう皆さんチェックして頂けましたか?

720x420_2015_001396

今年の浴衣は、種類も可愛い柄も沢山あってどれにしようか悩んじゃいますよね。
スタッフの私も、一人のファンとしてどの浴衣を購入しようか悩んでいます( ˘•ω•˘ )
しかし、可愛い柄は早い時期から売り切れてしまうので、早いうちにゲットするのがオススメですよ!
シミュレーターで浴衣と帯のコーディネートを考えながら自分なりの浴衣セットを選んでみて下さいね!

そして、今日は発売したばかりの浴衣福袋4点セットで選べる小物についてお話したいと思います。
私のオススメの小物は、このカゴバッグです。

300×600

たくさんのカゴバッグの種類の展開があるので、自分の選んだ浴衣の柄に合ったバッグを選べるのがいいですよね!(・∀・)
また、このバッグは可愛いだけじゃないんです!

600×600

こんなにいっぱい荷物が入って可愛いなんて…買いですね!
是非、このカゴバッグをお出かけに連れて行ってあげて下さい(/ω\)

0

B.L.T.9月号にきもの町の浴衣が掲載中です★


現在発売中B.L.T. 9月号で、
東北のガールズユニット「Dorothy Little Happy」の皆さんが
きもの町のオリジナル浴衣を着てくださっています!

blt001.jpg

※販売地域によって表紙のデザインが異なります

blt002.jpg

杜の都仙台の妖精りぼんの皆さん、とっても可愛らしく着こなして下さいました☆

ピンクハート白戸佳奈ちゃんのコーディネートはこちら下矢印下矢印

綿浴衣No.11「サフラン×パープル 格子ツバメ」
浴衣帯No.6 「半幅帯 ターコイズ 花と小鳥」

ピンクハート富永美杜ちゃんのコーディネートはこちら下矢印下矢印

綿浴衣No.12「ピーコックグリーン ダリア」
浴衣帯No.29「兵児帯 ピンクチェック」

ピンクハート秋本瑠海ちゃんのコーディネートはこちら下矢印下矢印

綿浴衣No.13「ダークブルー レトロあざみ」
浴衣帯No.8 「半幅帯 イエロー 花と小鳥」

ピンクハート早坂香美ちゃんのコーディネートはこちら下矢印下矢印

大人浴衣No.8「赤 霞」
浴衣帯No.17 「兵児帯 ウルトラマリン ワッフル」

ゆかた福袋のオプションで大人気の「つまみ帯留め」と「ビーズ根付け」も大活躍ですダッシュ

好評につき在庫わずか・・・の浴衣もございますが、
ぜひ、Dorothy Little Happyの皆さんの素敵コーディネートを真似してみてくださいね目きらきら

blt003.jpg

ほんとうにみんなかわいい・・・!
Dorothy Little Happyの皆さん、B.L.T.さん、ありがとうございました!

オリジナル綿の浴衣福袋はこちらから☆
20140428-1.jpg

オリジナル大人の浴衣福袋はこちらから☆
20140428-3.jpg

0