タグ別アーカイブ: きもの町オリジナル

2017/2018年版きもの福袋ちら見せ♪


こんにちわ!京都きもの町のコレナガです。
最近は朝晩すっかり涼しくなって、いよいよ秋、という感じがしてまいりました。

きもの町の秋といえば、そう、きもの福袋!
2017/2018年版はどんな柄になるのかな?と気にしてくださってる方もおられるのでは?

というわけで今年の新作柄をちら見せしちゃいます!

届きたてほやほやの新作着物サンプルです!
袋がきらきらしてて見にくくてすみませんm(_ _)m

そして帯も!

帯はまだ織りサンプル状態なので、商品化されるときは少し色や雰囲気が変わると思います。
ひとつ復刻柄が混じってるのに気付かれた方は、きもの町をよくよくご存じの方ですね♪
当時と糸の染めがどうしても変わってしまうので、色みなどはやや変わりますが、とっても人気だったあの柄です☆

襦袢も新柄投入します!

これから帯のサンプル仕上がりを待ってモデル撮影の手配して撮影して…となりますので、
販売開始は10月下旬頃になりそうです。

撮影中の様子などもTwitterやFacebook、Instagramなどでお知らせしていくと思いますので、どうぞお楽しみに♪

5

京都きもの町のオリジナル割烹着をご紹介します!


こんにちは、きもの町の海外スタッフHです。
今回紹介したい商品は”割烹着”です!
初めてこの商品を見た時にちょっとカルチャーショックしました。
日本のエプロンって袖があるということがとても珍しいなあと思っています。
最初はこの割烹着を見た時に高級日本料理店のシェフしか使えないもとだと思ったんですが、
wiki先生によりますとそれは日本の女性が家事など労働をする際に着物を保護するためにつくられたものです!
着物を着て、家事や料理をするって、ほんとに素晴らしいと思います。
もともとの割烹着は白いか灰色のが多いですが、最近色々なデザインの割烹着も見えます。
現在は毎日着物を着る人がほとんどないから、デザインとか色も現代のデザインやファッションを合わせて、
新しいスタイルの割烹着が多く生み出されました。着物を着なくても普段の服に合わせやすいの和風式エプロンになりました。

きもの町オリジナルの割烹着は袖口のところにゴムが付いてるので、長袖の服を着るときもカバーできるようになります。後は首元と腰部分の2箇所に結び紐がついていますので、服のふくらみにあわせて自由に調節していただけます。
この商品は和風のスタイルや着物がよく着る人におススメしたいです。自分用もいいし、お母さんへの誕生日プレゼントや記念日のプレゼントも相応しいと思います。
kappogi-2
是非、ご参考くださいませ。
京都きもの町オリジナル割烹着商品ページ
040802

0

着物初心者、木綿きものを買う。


blog01

順番回ってまいりました、きもの町の編集スタッフ:イケDです。

きもの町に入って3年目。

仕事上、専門的な知識は覚えるものの、
はたして自分が普段に着物ライフを楽しめているかというと、
なかなか難しいものです….><;

blog02

「知っている」と「出来る」「着られる」(持っている)は、
全然違いますよね><; 身に染みる……!

浴衣好きで、自己流浴衣歴は12年ほどになりますが、
着物は着付け教室に一度習いに行ったきりで、
着るのは正月の初詣くらいと、着物とは離れてしまっていました。

blog03

もうめっちゃ着物生活したい……
でも初心者すぎてそう簡単に着物生活なんてムズかしい……

そこで、

気軽に着られる木綿きものなら、
いっそ買ってしまおうということになりました。

目指せ!きもの初心者の「きもの生活」と題して、
ほとんど初心者のわたしが木綿着物を買うまでを
レポしたいと思いますm(_ _)m






sono3
自分のサイズを測っておく。
プレタにもS~TLサイズと、今はサイズ展開も豊富。
自分のサイズに近いものを選べば着付けも楽になります。

裄の詳しい図り方はサイズについてをチェック!

 

実際に測ってみると…裄が68.5cmありました。
どんなサイズでも入ればいいと思って、
アンティークやプレタを買ってましたが、
それだと全然足りなかったんです><;

私のサイズだと、綿着物Lが調度良い裄丈でした。

 

 

sono2
とにかく好きな色柄を選んでみる。

似合う似合わないとかはとりあえず置いとく。
好きな色を選んでみました。
髪の色や肌の色の兼ね合い、
体型などで、似合う色と好きな色が変わってきます。
普段着物の色は、カジュアルな洋服を選ぶ感覚と同じでOKだと思います。

思い切って着てみる。
(ここはスタッフ特権ということで、試しにサンプルを着てみました)

ちなみにふくよか体型なのですが背が低いので、色々なサイズで試しております。

size2

↑Sサイズです。
身丈も身幅も調度よいですが、裄がつんつるてん。

size3

↑Mサイズです。
ほぼ大丈夫ですが、まだちょっと短い。

size1

↑Lサイズです。ちょうどよさそう……

生地の柔らかさによって、体に添う感じもかわりますが、
ベージュ水玉のLだと、ほぼほぼカバー出来ました。
(※下に服を着てるので、ちょっと短く見えます)

濃い色の羽織や帯で仕上げたいので、着物の色はこの色に決定★
kimono18-hira

 

 

 

sono4

気に入った帯をどんどん置いてみる。

code2
↑まだ悩んでるのでいろんな着物に置いてみる。

code1

きもの町には店舗が無い為、
お客様には実際にお試しいただけないのですが、
そんな時には木綿着物シミュレーターが便利です★

simulator

 

浴衣からの簡単ステップアップには、木綿半幅帯をおススメしてくれました。(が、完売)
同じ柄の名古屋帯もありましたので、そちらにシフト。

ちなみに名古屋帯なら、帯締め+帯揚げも選び忘れないでねっ!て
和裁士の先輩にコーデしてもらいました。

 

 

 

sono5

イケDの最大の悩み……色黒を解決してくれる半衿。
ポップな水玉柄の着物に、ポップな帯と半衿を合わせてみました。

code3

code4

どの色も可愛いから迷う。

code6
↑色は一番好みだったけど、和風すぎるという点で断念。
今回は洋風コーデっぽくしたかったので。また次回に使いたい。

code7

code5

散々迷いましたが、
これとこれとこれに決定!

 

 

 

sono6

最終的なコーデがコレ 半幅帯から名古屋帯になりました↓
code8fix

今回コーデに使用した着物や小物はコチラ★

sono6

sono6

sono6

同柄の半衿はすでに完売しております。
帯揚げを半衿として使用しております。m(_ _)m

sono6

 

 

 

最後に

sono7

と、お考えの方もチラホラおいでかもしれません。

浴衣着てみたけど、着物って大変そう。
でも可愛いから、着られるようになりたい……

そんなあなたには、コチラ。
 

 
もっと着物が着たくなるし、
もっと気軽に着物が着られることがわかります^^

初心者の着物はじめてみましょう!

1

DDプリンセス水野わかちゃん


こんにちは、きもの町スタッフのコレナガです。

kimonomachiオリジナル浴衣福袋、おかげさまで今年もご好評いただいております♪

ところで「あの水風船浴衣を着ている、笑顔の素敵なお嬢さんは誰だろう?」
と気になって気になって夜も眠れない方もおられるのではないでしょうか?

kimonomachiオリジナル浴衣福袋[夏色美人]
ああかわいい!

▼kimonomachiオリジナル浴衣福袋はコチラ!▼
http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/c/yukata-kimonomachi_fukubukuro

すでにご存知の方もたくさんおられるかもですが、
ダイコクドラックさんののイメージガールズユニット『DDプリンセス』にて活躍されてます、
水野わかちゃんです!

▼水野わかちゃんのTwitterはコチラ!▼
https://twitter.com/ddp_waka

▼DDプリンセスオフィシャルブログはコチラ!▼
http://ameblo.jp/dd-princess/

写真でも見てももちろんかわいいのですが、実際お会いしたらもう!
びっくりするくらいめっちゃかわいいんです~!!
07-2
撮影したときはまだ浴衣では寒~い時期だったのですが、笑顔でがんばってくださいました!
06-1 (4)
そんな彼女が所属するDDプリンセスさん、
今週末の6月25日(土)に
『SEKIGAHARA IDOLWARS 2016 -関ヶ原唄姫合戦- 』の本イベントの出場権をかけた予選会ライブイベントに出演されるとのこと!
結果次第で7月23日(土)の本戦に出場だそうです!

予選会は会場での投票方式とのこと。
わかちゃんに会ってみたい!応援したい!という方はぜひ、下記会場まで!

2016年6月25日(土)夜公演
『 SEKIGAHARA IDOL WARS2016 予戦会 ~大阪の陣~ 』
■会場 大阪LIVE HOUSE D’
http://osaka-d.jp/
■時間 開場16:30 開演17:00
■料金 前売2,000円 当日2,500円
DDプリンセス19:45-20:05

予約は公式ツイッターにて当日15時まで
リプ、DMで受け付けておられるとのことです!
https://twitter.com/d_d_princess

▼『SEKIGAHARA IDOLWARS 2016 -関ヶ原唄姫合戦- 』はコチラ!▼
http://idolwars.net/

—–

最近きもの町のすぐ近く(姉妹店夢館の隣)にダイコクドラッグさんの新規店舗オープンされました☆
免税対応されてるので、海外からのお客様もぜひ!
http://daikokudrug.com/customer/shop/karasumagojo/

▼姉妹店夢館はコチラ!▼
http://www.kyoto.yumeyakata.com/

0

割烹着の新柄入荷しました♪


京都きもの町のカワサキです(^^)

きもの町オリジナル割烹着に新柄登場しました!!

前回好評いただき、完売&生地廃盤のため、追加生産できなかったひつじ柄の代わりを探すべく、
生地を選んだ結果…ちょっと方向性は、違うかもしれませんが、
またまた素敵な割烹着ができました♪

生地廃盤でないものは、継続して販売しております♪

きもの町スタッフのイケダさんイチ押し柄がこちら↓

割烹着

ビビットなピンク色合いがオシャレ!
シルエットのような動物柄も素敵です。

ライオン、カバ、ゾウなどの動物が可愛い♪

ちなみに、イケダさんイチ押し動物は「カバ」だそうです

カワサキのイチ押し柄はこれです↓

割烹着

猫可愛い♪猫ラブなんですよね~

なので、こちらも捨てがたく…

割烹着

どっちにするか悩み中です。

もう、どっちもにする~っていう気持ちにもなっています。

スタッフみんなで、どれにするかワイワイ話して決めた割烹着たちなので、
仕事中の作業着にする~?とか、みんなで、楽しくやっております(^^)

そんな、素敵などれもイチ押しな割烹着です。

もちろん!!ちゃんと、使いやすいですよ~

0