すぐに着られる!!?きもの町の1枚の着物×きもの町だけのアイテムで作れる、着物コーデ3パターンを考えてみた

2022年5月30日カジュアル・普段着


こんにちは、きもの町スタッフのイタノです

ドカンと雪が降ったりマフラーが要らないくらい暖かかったりと
「なんだか気候が不安定やな~~」と思いつつ、一方で
「春が近づいてきているのかな~~~」とも思わずにはいられないこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

イタノがブログを書くのは、多分昨年の8月以来?だと思うのですが
ちょうど今の時季はネタになるイベントがあんまり無くてですね…

どうにも冬はアクティブになれませんでして(´・ω・`)

なので今回は「きもの町に有る、とある1枚の着物をきもの町の商品で色々着回しコーデしてみよう」
というテーマで、ちょっくら頑張ってみようと思います。

今回着まわす着物はコチラ

↓↓

きもの道楽 お仕立て上がり 洗える着物「茶色×ピンク 風車」袷着物 小紋

きもの道楽さんのお仕立て上がり着物です。

大きなチョコ色の風車模様+挿し色のターコイズグリーンが何とも絶妙なカラーバランス袷着物なのですが
こーーんなに可愛いのに、なかなかお嫁に行ってくれない(´・ω・`)

そこで色々コーディネートして(半ば強引に)アピールしてみよう!
という、完走できるのかどうかも非常に怪しいテーマでございます。

というかイタノの趣味全開コーデです。アラフォーやけど心は乙女やねん(´・ω・`)
さーー、張りきってコーディネートしちゃうぞーーー★☆

【1コーデ目:同系色でまとめてみる】

バレンタインっぽくなってしまった着物コーディネート

「バレンタインが近いな~そういや」とか考えながらコーデしてたら、なんだかバレンタインっぽくなってしまいました。
チョコミント風の挿し色(着物の色と帯締め)がミソです。
同じくらいの色の、ターコイズグリーンのベレー帽とかバッグを小物として取り入れると
見た目にも沈んだ感じにならなくていいかもしれません。
ファーのマフラーとかを巻いて、ワンピースっぽく着ていただきたいコーディネートです。

★使ったアイテムはコチラ★

お仕立て上がり 京袋帯「ネイルピンク 格子」全通柄 カジュアル帯 洒落帯 袋名古屋帯 洗える帯揚げラミエールNo.178
帯締めテイジンラミエール「2」No.141 刺繍足袋ワンポイント★22.5cm、23.5cm、24.0cm24.5cm「音符 茶色」スワロフスキークリエーション

【2コーデ目:帯を黒にしてみた】

「不思議の国のアリス」っぽくなってしまった着物コーディネート

コーデをしていたらトランプ柄の帯と帯揚げを見つけたので、不思議の国のアリスをイメージしてみました。
猫の形の帯飾りプレートとバラの刺繍足袋がポイントです。
半衿に小さめの、トランプとかネコとかティーカップとかのブローチが何個かついてたら、きっと可愛いんやろなーと思います(*´-`)
帽子もバッグも洋風にして、大人可愛く着てもらえたら嬉しいなぁ(*´-`)

★使ったアイテムはコチラ★

お仕立て上がり 京袋帯「黒色 トランプ」全通柄 カジュアル帯 洒落帯 袋名古屋帯 正絹 帯揚げ「ベージュグレー トランプ」和装小物 小紋、紬に 洒落帯揚げ 洒落小物
035455 刺繍足袋ワンポイント★22.5cm、23.0cm、23.5cm「バラ 赤」スワロフスキークリエーション

※帯締め(三分紐)は参考商品です

【3コーデ目:春でも着てほしい】

春にもどうでしょう着物コーディネート

春にも着ていただきたいので、レースを主流にコーデしてみました。
帯は昨年の夏の浴衣帯(半幅帯)を使っています。お太鼓風にアレンジして結んで頂いたらきっと可愛いと思います。
(イタノも春はこの帯を使ってみる予定です…!!!)
レースの靴下足袋は、色付きの無地足袋と重ね履きしても可愛いですよ(*´-`)

★使ったアイテムはコチラ★

京都きもの町オリジナル 浴衣帯単品「ホワイト レース」<16浴衣帯2>小袋帯 細帯 四寸 日本製 アンティーク調 帯留め「グリーン×パープル 葡萄」レトロ モダン 洒落小物
037952 レース 足袋「ホワイト フラワー」ソックス足袋 夏の足袋 洒落足袋

※帯揚げ・帯締め(三分紐)は参考商品です

何とか完走できたかと思いますが…いかがでしたでしょうか。

あまり陽の目があたってない(ような気がする)アイテムも何点か取り入れてみました。

今回はイタノのオススメの小物を取り入れた感じでのご紹介でしたが、
ぜひぜひ自分好みの着物や小物を、きもの町で見つけて頂けたらな~と思います(*´-`)

それではでは、イタノでした(*´ω`)ノシノシ

6