カテゴリー別アーカイブ: 京都

京都の夏は熱い


こんにちは、きもの町海外スタッフのコウです。

皆さんは日本の夏と言えば何に思いますか?

私にとっては日本の夏はいろいろやりたい、体験したいイベントがたくさんあります!

今年は日本三大祭りと呼ばれている祇園祭りを行きました!

この祭りはなんと歩行者天国が現れました!そして、元々はバス専用道路での道が露天屋台が並んできました!

祇園祭り歩行者天国
2017祇園祭り歩行者天国の様子

さすが日本の三大祭り、とにかく人が多い、熱い、わくわく!

屋台と歩行者天国がある日は祭り本番の二日前だけです!

つまり、この光景は一年の中に二日しか見れないです!

さて、この祇園祭で一番見所はコレです。

山鉾
山鉾

この巨大な車みたいな建物は山鉾です。

一つずつの山鉾は物語や由来があります、面白い!

ディズニーの夜の遊行みたい!

さすが日本で一番有名な祭り、人が多すぎて、飲み込まれちゃいそう!

歩行者天国は八坂神社前まで続いてきました。

八坂神社の中にもたくさんの屋台がありました。

私もおいしい広島焼きを頂きました(^^♪、とても美味しかった。

帰りは八坂神社の舞台の中にきらきらな神輿をみました。
八坂神社の舞台

このときの八坂神社は普通の日より輝いてたんですね!

そろそろ疲れたので、帰りました。

今日は本当に楽しかった!また、他の日本の祭りも体験してみたいです!

バイバイ~(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

2

Antique Market~京都大骨董市


こんにちは、京都きもの町スタッフのコタニです!!

行ってきました!!

京都、竹田にて開催される「京都大骨董市」

このアンティークフェアですね、実は年に3度しかない、結構レアな催し・・・

しかも。。。出店しているのが300店という西日本最大の骨董市だそうです!!

今回の開催日は

6月30日(金)~7月2日(日)

10:00AM~5:00PM
最終日のみ~4:00PM

場所:パルスプラザ 大展示場

その情報を聞きつけ。。。これは絶対レアな着物、もしくは浴衣に出会えるのではないかと期待に胸膨らませて、私行って参りました!!

最寄の「竹田」駅から会場までの無料シャトルバスが出ております。

バスに乗車し、いざ出陣!!

10分も経たないうちにバスは会場のパルスプラザに到着。。。そして会場の中へ

大骨董市の全容はこちら!!

凄く広いです!!

2階から見下ろす景色は、もう何処の国に来たか分からないレベルです。

この広さ。数時間で回りきれるのか。。。二階もあります。無理でしょう!!笑

とにかく沢山の骨董品が見たいと思い、早速会場を歩き回る事にしました。

洋服やアクセサリー、陶磁器、人形、着物、 版画や書画、古いポスター、鎧や刀

とにかく種類が豊富!!

アンティークのアクセサリーは女性は絶対好きだと思います。

腕時計も素敵でした!!カメオのブローチに銀食器・・・

来場者も凄く多いです。

そんな中、やはりマダムに人気なのが着物コーナー

百貨店のバーゲン!?と目を疑う反響ぶりに自然と足の速度が早まります。笑

色々な着物のお店を見ましたが、一番驚いたのが

「絞りの浴衣」

絞りの浴衣と言えば、とても高級な浴衣

浴衣の女王様とも言うべきでしょうか

その絞りの浴衣が沢山陳列されており、触ってみるとあの柔らかい手触り

柄も凄く可愛くて、すぐに欲しい1枚を見つけました。

柄は文句無しに可愛いがお値段は可愛くないんだろうなと、恐る恐る薄目で値札を見る。

「え?これゼロ1つ少なくないですか?」

店員さんに聞くと

「うちは商売でやってるんじゃんなくって、本当に好きで着て欲しいからその値段なんです」

その金額、なんと

¥7000

いや、買うでしょ。買わないとか絶対無いでしょ。

そう思って羽織らせて頂きました。

凄い!!悲しいほど丈と裄が足りない!!笑

自身の身長168センチ。昔の人はそんなに大きくない!!当たり前か・・・

諦めきれない私に店のお母さん

「帯を結ぶところを切って、そこに別の布を足して、あなたの身丈に合わせる手法もあるのよ」

なるほど!!勉強になりました!!

しかし絞りの浴衣を切るなんて、そんな勿体ない事できません。

渋々、諦め店をあとに・・・その他もたくさんの着物や帯、小物を見て何点かに狙いを定め購入しました!!

なんとこの日、最終日ということもあり、凄く安くで名古屋帯をゲット出来ました!!

本当に状態の良い帯で、この値段で大丈夫?!と言う気持ちでしたが

「何度も足を運んでくれたし、いいんだよ」とお父さん。

うぅぅぅ。。。是非次回もまた買いに来ます!!

特に何が買いたいとか、目的が無くとも凄く楽しめるフェアだと思います。

興味がある方は是非!!次回の大骨董市覗いてみて下さい!!

 

 

1

初夏を着よう!


京都は八重桜が満開か散り始めたか。。。。
いつもより桜を長く見ているような気がしてます。
こんにちは、きもの町スタッフYたろうです。
今年は花見の宴会は雨などで出来ませんでしたが、
桜は長いこと眺めることが出来ました。
月初めに私用で東京に行ったときに、
運よく隅田川の桜をスカイツリーと一緒に見ることができました。
春のうららの隅田川…
京都タワーとは別物です。

また出勤前に鴨川と桜があまりにきれいだったので写真を撮ったんですが…
こうして見比べると同じ川と桜の風景も違って写るものです。

桜を見てますと、せっかくなので桜柄の着物を着たくなりますよね。
でも、だれが決めたのか、見えない決まりがあって着てはいけないのです。
花びらだけならば、国花ということもあり年中着られるそうですが、
(※ただしお花見は避ける)
桜の枝などが写っていると季節を選ぶそうです。
(※ちなみに正月から開花前だそうです)
時代をリードするっ。とまでいきませんが、
季節をリードする。これが日本のオシャレ、だそうです。
言われてみると、花見にピンクの服を着ている人を見ると、、、
「ピンク色着ちゃいましたか・・・」という気分になりますね。

さて、ではこれからの季節はどうか見てみましょう。

と、柄の前に一つお伝えしたいことがありました!
まもなく5月、日中が夏日なんて日も出てきました。
そんなときにしか着ることができないのが単衣着物!
No!TAN-I-KIMONO!
This is a HITOE-KIMONO!!
春秋冬は通常、袷(あわせ)という裏生地がついた着物を着るのですが、
少し暑くなると、裏生地のない、少し涼しく過ごせる単衣着物を着るようになります。
そしてこの単衣着物を着てよいとされるのが5月6月9月!
そしてそして、きもの町はその単衣着物もオリジナルでご用意して待っておりました!
しかも、裏生地がない分、袷着物より少し安い!単品でなんと5508円!
はい、ここで柄の話に戻りますが、きもの町のオリジナル単衣着物。全部お勧めですが特に!
この時期におすすめな柄を紹介していきたいと思います。

ベストⅢ
●「流水」川辺をイメージさせてほんのり涼しさを感じさせてくれます。
13番、青色流水に花

→クールですっ。

14紫、色流水に花↓
大人なクールさを感じてしまいます。

ベストⅡ
●夏の花「百合」
立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花 と先人はよく言うたものです。
18、ピンク×イエロー百合と鳥

歩いて振り返ってくれています。まさに百合、、、
19、グリーン×ブルー百合と鳥

思いを胸に秘めた、あの日を思い出します。。。

そして。。。。
ベストⅠ
●風物詩の「千鳥」
水辺に住んで郡で飛ぶ千鳥を単純化した千鳥格子。
新生活が始まり、気持ちが沈みかけたとき、川辺に故郷から渡り飛んできたかもしれない千鳥の群れに、故郷への思いを重ねつつ…でも私は強く生きます!という心意気を感じさせてくれる元気な色使いの
11番、黄×青モダン千鳥

初夏の野外フェスなどにも着ていけますね!あなたの元に飛んでいきます!なんて意味を込めてもいいかもしれません(笑)。

着物の柄の意味なども知ると、ちょっとちがった気分でお出かけできますね!
また意味を自分で作ってしまうのもアリだと思いますよ。
ぜひいろいろ試してみてください。

0

メンズ浴衣のご紹介


こんにちは! きもの町の海外スタッフ ファン です。
もう三月ですね~春はだんだん近づいて来るんですね。
京都はまだ寒いですけど、晴れだったら暖かくて、とても気持ちいい日もありました。
早くいい天気になって、旅行にいきたいと思います。
ちょっと先の話なんですけど、ニュースによると、今年の夏はとても暑いと予想されてます。
夏はまだ3が月前の”近未来”ですが、人より早く準備したほうがいいなぁと思います。
日本の夏って言えば祭り、花火大会、夏休みなどの楽しい印象がたくさん思い出しました。
夏のイベントを参加するためにやっぱり浴衣の格好が一番いいチョイスでしょうね!
今回はきもの町のオシャレな男浴衣を紹介させていただきます。
今年のメンズ浴衣はオシャレなデザインがたくさんありますね!
私はいつもシンプル系のスタイルが好きですが、たまにオシャレなメンズ浴衣も着たくなりますよ。
では、以下の二点の「メンズ浴衣forサマー」を紹介します!
まずは「紫幾何学縞」の浴衣です。

メンズ浴衣2017
メンズ浴衣2017

クールな黒地にうねりのある矢印型の幾何学模様とコンバインした模様はシンプル過ぎず、派手すぎず、
センスがある雰囲気を伝わってますね。
また、白いラインが川の流れ見たいな模様は涼しげの印象を与えられています。
付いてある帯も高級感があるボルドーレッド、大人の雰囲気が見えます。

二つ目は同じ黒色系の浴衣ですが、ちょっと派手な模様が付いてます。

メンズ浴衣2017-2
メンズ浴衣2017-2

同じ黒地に白の花菱と濃淡の紫の菱が格好良くて、目が惹かれるのデザインです。
帯は高級感がある銀色で、全体的にはオシャレな雰囲気が見えますね。

最後にもう一つ浴衣と合わせるとオシャレなグッズを紹介したいです。
こちらの信玄袋は大人しくて、浴衣と合わせやすいと思います。

信玄袋
信玄袋

シンプルなデザインですが、逆に言うとどんな柄の浴衣も合わせても間違いなくオシャレですね。
信玄袋はお財布の代わりに、コイン入れとか、小物入れなどとして非常に役に立つバッグと思います。

今年の夏はオシャレなメンズになって、格好よく過ごしましょう!
シーユー ネクスト タイム!

メンズ浴衣一つ目はこちらをご覧ください

メンズ浴衣二つ目はこちらをご覧ください

信玄袋はこちらをご覧ください

2

秋の京都をがんばって知ったかぶる


京都は日に日に山肌の色が変わっていき、落ち着いた表情になってきました。
こんにちは、きもの町スタッフYたろうです。
東京では初雪が観測されたとか。。さむいですね。京都も底冷えの季節になりました。
そしてなぜかあたたかった先週。
そんな暖かい日に運よくやってきた親戚一向と京都(地元)をめぐってきました。
京都観光はめったにしませんが、こういうときは知ったかぶり案内しちゃうのですが。。
親戚も毎年来るのでレベルアップしてきます(笑)

朝は嵐山観光から始まり(概ね知ったかぶれる)
⇒%のマークのコーヒー店へ(嵐山店は初めてだが他の店舗は何度も行ってるので得意気)
⇒びっくり保津川下り(手漕ぎのクルーズはディズニーランドでしか乗ったことがないのに、比べ物にならないスケール感。大自然の紅葉狩りでした)
⇒まさかの和菓子作り体験(自分は食べる専門と思ってたのに、作ることに・・・材料配られる時点で食欲の煩悩が…)
⇒鳥料理屋で夜ご飯(しめくくりは、ときどき行くお店でごちそうして京都人を挽回)
img_3584

観光地やお寺は人の多さがハンパなかったのですが、ほどほどのところはまだあるようですね。
ちなみに写真の船頭さんの英語名はジャック・スパロウだそうです。

大自然の紅葉を見て、紅葉をモチーフとした和菓子をつくるというのは、なんとも日本人でよかったと思うひと時でした。
img_3588

さすがに川を下るので着物は着れませんでしたが、こういうときに紅葉をあしらった帯とか身につけて、お出かけするというのもまた、日本の心を楽しむひと時になりますよね。
⇒小さい秋見つけましょう。(きもの町オリジナル京袋帯)
(洗える帯なので、女性の皆様は急な川下りでも対応できます!)

さて次の季節は冬!ということでクリスマスです♪
日本のクリスマスは、もはや日本の文化です!
⇒クリスマス特集

おっと年末といえば大掃除もあるけど大丈夫です!これも日本の心を武器に掃除して候。
⇒大掃除特集

そしたらお正月だ!12月は早いので「今年こそ!」と去年思った人はもう準備しないと間に合わないですよ!
⇒ おせちよりきもの!初詣にもおすすめお正月特集

出しましょう・和装感! 醸しましょう・日本人感!!

0