カテゴリー別アーカイブ: 浴衣福袋

町コーデ3:スタッフKrのお出かけコーデ


たくさんの商品を取り揃えている京都きもの町
京都きもの町で働くスタッフのコーディネートをご紹介する町コーデ!

今回はこちら

「秋のお出かけ★レトロカジュアルコーデ」


======================
スタッフ:Kr
身長:約155cm
裄:約65cm
======================

新作袷着物「葡萄 紺」をアンサンブルで

和装では、着物と羽織のセットをアンサンブルと呼びます。
紬やウールのアンサンブルは昭和の中頃にとても流行しました。
今回はアンティーク調の雰囲気の柄をいかして、思いっきりレトロに!

帯はリバーシブルの半幅帯(小袋帯)の市松模様の面を表に。
アイボリー系の白の帯はどんな着物にも合わせやすく、コーデに大活躍です。
すっきりとまとめても素敵ですが、アクセントに黄色の帯締めをつけました。
着物と羽織の紺色の反対色を使うことで、パッと明るく際立ちます。

サイズはLサイズの羽織を着ています。
身長約155cm、裄約65cmのKrが着ると、丈は裾がふくらはぎに届くくらい、袖はやや手に掛かります。
サイズ感のご参考にして下さいね。

***

新作「葡萄 紺」

深い紺地に、葡萄が大きな葉と蔓をリズミカルに広げたデザイン。アンティーク風の深みのある色合いが魅力の着物です。

大胆なデザインが魅力的ですが、柄の大きさも絶妙なんですよ。
大きな葉と地のバランスがほどよく、蔓が視線の流れを作ってくれるので、アンサンブルで着ても柄に埋もれる!感がありません。

(スンナリとしなやかに見せてくれます)

柄のバランスの他に、もう1つのポイントは小粒の実です。
みずみずしい大粒の実では、ブドウの旬の時期のイメージになってしまいそう……ということで、少し控えめな大きさに。
初秋の実り始めにも見えますし、冬の霜にあたってギュッと締まった実のようでもあります。
ほんのり黄緑色と赤紫の葉の色も、季節の移ろいを感じさせます。
長く季節感を楽しみながら着ていただきたい!そんなデザインの着物です。

細かな地紋のある生地ですので、光のあたり方や体の動きに合わせて、奥行きのある表情を見せてくれます。

***

ブドウ柄の着物
深みのある色合いのくるみの籠バッグ、
お花や木の実の柄のウレタン草履で
秋の実りコーデでお出かけです。

皆様も、ぜひ自分だけのベストコーデでお楽しみくださいね☆

コーデに使用した商品はこちらからチェック☆↓↓
============================================
着物:洗える着物単品「08葡萄 紺」サイズL
羽織:羽織単品「08葡萄 紺」サイズL
帯:「リバーシブル市松ホワイト 白×グレー」
帯揚げ:ラミエールNo.176
帯締め:三分紐 長尺「黄×生成り」(2本使用)
草履:ウレタン草履 花模様柄
籠バッグ、レース足袋、羽織紐:参考商品
============================================

福袋セットの場合は決まった組み合わせとなりますが、単品販売もございます!
お気に入りの柄は着物でも羽織でも楽しみたい!
そんな時は単品で組み合わせるのをおススメします。

商品をよく知るスタッフならではの町コーデ、WEARにて随時更新中です。
ブログでも詳しくご紹介いたします。興味を持った商品を、ぜひチェックしてみてくださいね☆

1

【姉妹店夢館より衣装提供】ザギトワ選手にきもの町オリジナル浴衣を着て頂きました!



アリーナ・ザギトワ選手=カンテレ提供

こんにちは、京都きもの町です。

8月4日放送の
『カンテレ開局60周年特別番組THE ICE☆ブラマヨのフィギュアオールスター夏祭り』

にて、

あの!!
フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手が、
きもの町オリジナル浴衣を着用して下さいました!!

テレビを写メしたものなので、画質が残念ですいません!

こちらの浴衣は、2015年のKIMONOMACHIオリジナル浴衣の「生成り けし」という浴衣です♪
大変ご好評頂き、2015年に完売しております。

浴衣帯は、小袋帯の「ブルー×オレンジ 幾何学ヨット」
こちらも、大変ご好評頂き、2015年に完売しております…。

浴衣を着て京都巡りをされたそう。
可愛らしい雰囲気にとってもよく似合ってらっしゃいますよね!

お着付けや、衣装提供をさせて頂いたのは、姉妹店の【京都着物・浴衣レンタル夢館 -ゆめやかた-】です。

夢館のブログはコチラ☆

0

【NMBの皆様に衣装提供】NMBの皆様にオリジナル浴衣を着て頂きました☆


こんにちは、きもの町スタッフのヤマジです。

NMB48の皆様に、京都きもの町オリジナルの浴衣を着て頂きました!!

NMBのメンバーがtwitterなどでもアップして下さっていたので、気になっていた方もいらっしゃるのでは…?
京都きもの町公式アカウントでも、RTさせて頂いておりました!

昨年2017年も、きもの町の姉妹店の着物・浴衣レンタル「夢館」より、
衣装協力させて頂いておりましたが、今年の新作や、昨年までの人気の柄など、
色々なコーデで着て頂きました!

山本彩さんは、2018「夏色美人」のNo.12:青色 牡丹を

白間美瑠さんは、2018「夏色美人」のNo.14:ピンク 水玉を

加藤夕夏さんは、2018「夏色美人」のNo.01:緑×青チェック 猫とオウム!

城恵理子さんは、2018「夏色美人」のNo.10:レッド ヨットとカモメ♪

渋谷凪咲さんに着ていただいている浴衣は、2013年のきもの町オリジナル浴衣!
こちらもとっても可愛い浴衣です♪懐かしい…!!

吉田朱里さんが着て下さっている浴衣は、2016年の「夏色美人」のピンク 牡丹!
ご好評頂き、現在はLLサイズのみ 女性浴衣単品「ピンク 牡丹」として販売しております♪

堀詩音さんが着て下さっているのは、2018「LADY STYLE」のNo.04:青緑色 葡萄蔦!

村瀬紗英さんは 2018「LADY STYLE」の No.03:紫色 葡萄蔦♪

谷川愛梨さんは、No.18:ラベンダーブルー 花の丸を!

皆様いつもの制服姿とは違う雰囲気で、
とってもお似合いですよね♪

コーデの参考にもしていただけると思います!

浴衣を着ると、普段のお召し物とは又違った魅力を引き出してくれますよね(*´∀`*)

NMB48の皆様、可愛く着こなして頂き、ありがとうございました♪

=====================
【8月16日(木)~8月19日(日)夏季休業のお知らせ】

きもの町は、誠に勝手ながら、
8月16日(木)~8月19日(日)は夏季休業とさせていただきますm(_ _)m
※ご注文につきましては平常通り承れます。

※最短即日出荷条件につきましてもご確認くださいませ

https://www.kimonomachi.co.jp/site/special/shipping.html

通常営業は8月20日(月)10時より順次、
当店からの「受注確認メール」送信・問い合わせのお返事・商品発送など
通常業務は8月20日(月)10時より順次とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

=====================

1

浴衣家族に憧れます


こんにちは。
京都きもの町スタッフ城代です!

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏といえば夏祭りや花火大会だど各地で開催されているかと思います!

京都でも17日祇園祭のメインイベント山鉾巡行が行われ、
その数日前から夜店などがならび、
浴衣お召しになられた方々をたくさん拝見いたしました。!

きもの町スタッフも浴衣で出勤したり、祇園祭に行ったりと
ステキな浴衣dayをすごせたようです♪
☆当店スタッフの浴衣デーの様子はブログにも掲載しています。

当店でもぞくぞくと新作浴衣が発売されていますよー

毎年大人気の浴衣福袋

LADY STYLE 女性浴衣7点セット

新発売のハナエモリなどのブランド浴衣

ハナエモリブランド浴衣セット

お手ごろ価格の3980円浴衣などなど。

浴衣 セット レディース 女性 古典柄 レトロ 浴衣セット 浴衣2点セット コーディネートセット

正直たくさんありすぎて、
オススメを聞かれるとかなーり悩んでしまうほど…
なので、きっとみなさまのお好みにあった一着がみつかります!!

—————————————————————————————–

余談なのですが、
祇園祭のときに、家族みんなで浴衣を着用されたご家族がいらっしゃいました!
小さいお子様からおじいちゃんまで浴衣を着こなされていて、とてもステキ!

我が家の娘は、まだまだ小さいので家族みんなで浴衣はまだ先ですが、
もう少し大きくなったら家族みんなで浴衣を着て祇園祭に行きたいなぁっと思いました^^

皆様、夜もなかなか暑い日が続いておりますので
夜の熱中症にもお気をつけて、お祭りや花火大会を楽しんでください!

1
祇園祭2018

祇園祭にスタッフも浴衣でおでかけ♪


こんにちは!スタッフのK子です。

例年、7/14~16は京都では
日本の三大祭の祇園祭の盛り上がりがピークとなる日です。
きもの町スタッフも、きもの町オリジナル浴衣を着て
山鉾や屋台を巡ってまいりました★

スタッフ
職場に浴衣で出勤したスタッフ(本日退社してから息子さんと祇園祭にいく模様)

着用浴衣はすでに完売していますが、
色違い「変わり織り浴衣単品『黒色 紫陽花と金魚』」はサイトからご購入頂けます♪

手に持ってるバッグは今年の浴衣福袋のカゴバッグです!



また、K子は今年のKIMONOMACHI新作を自前で購入してお出かけ。

「トロピカルフルーツ」2018年KIMONOMACHI新作浴衣

また、今日ははるばる東京より友人が祇園囃子と鉾を見に来てくれました。
彼女は姉妹店京都着物レンタル夢館で浴衣レンタルを利用してくれました♪


とっても喜んでもらえて、案内した甲斐がありました^^
また、祇園祭にはKIMONOMACHI浴衣を着て下さってるお客様も見かけて
とっても嬉しかったです♪

ところで、京都の人は「祇園祭」を枕詞のように使います。
時期も7月中旬ということで、祇園祭が終わると同時に梅雨明けになり、
本格的な夏が来るな~・・・といった気持ちになるのです。

なので、

「祇園祭がきたら●●」

と、6月~7月上旬に京都の人と会話していたら一度は耳にするかと思います。
ちょっとした豆知識でした。

皆さまも浴衣を着てお祭りに繰り出してみてください♪

6