kimonomachi のすべての投稿

真夏の京都のおすすめイベント♪


こんにちは きもの町スタッフの村上です^ ^❗

毎日毎日暑いですね🌞💦

実はわたくし、7.8月のイベント情報blogをアップするタイミングをすっかり逃してしまいましたm(_ _;)m

本日は、勝手にイベント情報 番外編といたしまして、
真夏の京都のイベントをご紹介します!

夏の京都といえば、恒例行事として祇園祭五山の送り火が大変有名ですが、

それだけじゃあないんです‼

夏バテを吹き飛ばすような面白いイベントが色々あるんですよ♪

 

 まずは、『京の七夕』。 週末に行ってきましたー🌌

毎年、旧暦の七夕に行われているイベントで、
期間中は市内の会場に、七夕飾りやアート作品が並んだりします。

ライトアップされた装飾は、夕涼みがてらのんびり見て歩くのにもってこい。

堀川会場の様子です。天の川に見立てたキラキラのアーチがあったり

天の川に見立てた友禅染めを川に流した作品も。
水の流れが涼しげでした(^ ^)

 『京の七夕』は、8月11日まで開催中
二条城や北野天満宮、平安神宮周辺なども会場になっています。

記念撮影すると絵になるスポットがたくさんあります!
浴衣でお出かけするのがオススメです✨✨✨

あと、こちらも・・・・・・週末に行ってまいりました♪

今や京都ですっかりおなじみになった音楽イベント『西院フェスですっ。

このイベントの面白いところは、阪急線&京福電鉄の西院駅周辺の、「あらゆる場所がライブ会場」になってること❗️カフェなどのお店はもちろんのこと
神社の境内にあるメインステージや
某大型電気屋さんの軒先、幼稚園、そして走る京福電車の車内まで(!!!)

開催中、あちこちから生演奏の音が聞こえてきます!

好きなところで自由に音楽が楽しめるのがいいんです😁 🎵

しかしこの日、日中の気温は37度。。。暑かった。。。
今年は終わったのでまた来年☆
(今年は、秋も開催されるそうです!)

そしてもうひとつ、きもの町スタッフも注目しているイベントがあります。
五条坂 陶器まつり』です!

なぜ注目しているかというと・・・・・・
きもの町のオフィスから歩いて行けちゃう距離だからです^^

期間中、清水焼発祥の地である五条坂一帯に、焼き物を売る露店がずらりと並びます。モチロン、掘り出し物もいっぱい!

 五条坂 陶器まつり』は、8月10日まで開催中です。仕事帰りに行ってきま~す🏃🏃🏃

★ちなみにきもの町はただ今、 POINT UP×京都きもの町ポイントアップセールで熱く盛り上がっております😁❗
8月10日(木)01:59まで。ぜひチェックしてみてくださいませ!

 

1

京都の夏は熱い


こんにちは、きもの町海外スタッフのコウです。

皆さんは日本の夏と言えば何に思いますか?

私にとっては日本の夏はいろいろやりたい、体験したいイベントがたくさんあります!

今年は日本三大祭りと呼ばれている祇園祭りを行きました!

この祭りはなんと歩行者天国が現れました!そして、元々はバス専用道路での道が露天屋台が並んできました!

祇園祭り歩行者天国
2017祇園祭り歩行者天国の様子

さすが日本の三大祭り、とにかく人が多い、熱い、わくわく!

屋台と歩行者天国がある日は祭り本番の二日前だけです!

つまり、この光景は一年の中に二日しか見れないです!

さて、この祇園祭で一番見所はコレです。

山鉾
山鉾

この巨大な車みたいな建物は山鉾です。

一つずつの山鉾は物語や由来があります、面白い!

ディズニーの夜の遊行みたい!

さすが日本で一番有名な祭り、人が多すぎて、飲み込まれちゃいそう!

歩行者天国は八坂神社前まで続いてきました。

八坂神社の中にもたくさんの屋台がありました。

私もおいしい広島焼きを頂きました(^^♪、とても美味しかった。

帰りは八坂神社の舞台の中にきらきらな神輿をみました。
八坂神社の舞台

このときの八坂神社は普通の日より輝いてたんですね!

そろそろ疲れたので、帰りました。

今日は本当に楽しかった!また、他の日本の祭りも体験してみたいです!

バイバイ~(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

1

Antique Market~京都大骨董市


こんにちは、京都きもの町スタッフのコタニです!!

行ってきました!!

京都、竹田にて開催される「京都大骨董市」

このアンティークフェアですね、実は年に3度しかない、結構レアな催し・・・

しかも。。。出店しているのが300店という西日本最大の骨董市だそうです!!

今回の開催日は

6月30日(金)~7月2日(日)

10:00AM~5:00PM
最終日のみ~4:00PM

場所:パルスプラザ 大展示場

その情報を聞きつけ。。。これは絶対レアな着物、もしくは浴衣に出会えるのではないかと期待に胸膨らませて、私行って参りました!!

最寄の「竹田」駅から会場までの無料シャトルバスが出ております。

バスに乗車し、いざ出陣!!

10分も経たないうちにバスは会場のパルスプラザに到着。。。そして会場の中へ

大骨董市の全容はこちら!!

凄く広いです!!

2階から見下ろす景色は、もう何処の国に来たか分からないレベルです。

この広さ。数時間で回りきれるのか。。。二階もあります。無理でしょう!!笑

とにかく沢山の骨董品が見たいと思い、早速会場を歩き回る事にしました。

洋服やアクセサリー、陶磁器、人形、着物、 版画や書画、古いポスター、鎧や刀

とにかく種類が豊富!!

アンティークのアクセサリーは女性は絶対好きだと思います。

腕時計も素敵でした!!カメオのブローチに銀食器・・・

来場者も凄く多いです。

そんな中、やはりマダムに人気なのが着物コーナー

百貨店のバーゲン!?と目を疑う反響ぶりに自然と足の速度が早まります。笑

色々な着物のお店を見ましたが、一番驚いたのが

「絞りの浴衣」

絞りの浴衣と言えば、とても高級な浴衣

浴衣の女王様とも言うべきでしょうか

その絞りの浴衣が沢山陳列されており、触ってみるとあの柔らかい手触り

柄も凄く可愛くて、すぐに欲しい1枚を見つけました。

柄は文句無しに可愛いがお値段は可愛くないんだろうなと、恐る恐る薄目で値札を見る。

「え?これゼロ1つ少なくないですか?」

店員さんに聞くと

「うちは商売でやってるんじゃんなくって、本当に好きで着て欲しいからその値段なんです」

その金額、なんと

¥7000

いや、買うでしょ。買わないとか絶対無いでしょ。

そう思って羽織らせて頂きました。

凄い!!悲しいほど丈と裄が足りない!!笑

自身の身長168センチ。昔の人はそんなに大きくない!!当たり前か・・・

諦めきれない私に店のお母さん

「帯を結ぶところを切って、そこに別の布を足して、あなたの身丈に合わせる手法もあるのよ」

なるほど!!勉強になりました!!

しかし絞りの浴衣を切るなんて、そんな勿体ない事できません。

渋々、諦め店をあとに・・・その他もたくさんの着物や帯、小物を見て何点かに狙いを定め購入しました!!

なんとこの日、最終日ということもあり、凄く安くで名古屋帯をゲット出来ました!!

本当に状態の良い帯で、この値段で大丈夫?!と言う気持ちでしたが

「何度も足を運んでくれたし、いいんだよ」とお父さん。

うぅぅぅ。。。是非次回もまた買いに来ます!!

特に何が買いたいとか、目的が無くとも凄く楽しめるフェアだと思います。

興味がある方は是非!!次回の大骨董市覗いてみて下さい!!

 

 

1

【GINGER ジンジャー 2017年8月号】掲載情報☆



こんにちは!きもの町スタッフのヤマジです!

2017年6月23日発売のGINGER  2017年8月号
オリジナルブランド「KIMONOMACHI」の浴衣が掲載されました!

『お気に入りが必ず見つかる浴衣と水着大特集!』の、
いい女系!辛口モダンな浴衣コーナーP.87で紹介して頂きました!

LADY STYLEのNo.14「紫 万年青(おもと)」

こちらは、2013年に大人気だった浴衣より、復刻柄として登場しました。
今年も発売からすぐにご好評頂き、もうすでに完売のサイズも出ております…!!

また、webのGINGERmirrorでは、

夏色美人のNo.16「コバルトグリーンレトロ傘」も掲載!

スモーキーなコバルトグリーンに、全体に大きく描かれた傘のイラストがレトロで可愛い浴衣。
独特の色使いと、銘仙調の傘のデザインは、KIMONOMACHIらしいモダンで華やかなデザインです♪

他にも、オリジナルの浴衣はどれも可愛いデザインのものばかり!
人気の柄はすぐ売り切れてしまうので、気になったらぜひお早めに手に入れてくださいね!

▼2017年版きもの町オリジナル浴衣福袋4点セットはコチラ!!▼


浴衣と帯に小物が選べる綿のゆかた福袋4点セット
10,800円

大人の女性に!浴衣と帯に小物が選べる大人の綿のゆかた福袋4点セット
10,800円

2017年新作!浴衣と帯に小物が選べる大人のポリエステルゆかた福袋4点セット
13,500円

吸汗速乾!高機能浴衣と帯に小物が選べるポリエステルゆかた福袋4点セット
13,500円

大人の女性に!浴衣と帯に小物が選べる大人のポリエステルゆかた福袋4点セット
13,500円
1

きもの町オリジナル女の子浴衣が今年も登場!



こんにちは!きもの町スタッフのヤマジです。

今年の浴衣はもう決まりましたでしょうか??
夏祭りには、子供ちゃんも浴衣を着ていきたいですよね♪

昨年大好評頂きました、オリジナルブランド「KIMONOMACHI」の子供浴衣、今年も新作が登場しました!
他にも、ブランドの子供浴衣セットなど、女の子浴衣が多数、入荷しましたよ!

こちらは浴衣と帯のセット!(帯は結んで頂くタイプの帯です)


子供 浴衣 2点セット「赤×オレンジ 椿」
4,698円

子供 浴衣 2点セット「グリーン蝶」
4,968円

子供 浴衣 2点セット「ブルー蝶」
4,968円

単品もございますよ!


子供 浴衣単品「ブルーフラワー」
5,400円

こども 浴衣単品「紺×赤矢羽」
4,050円

こども 浴衣単品「オレンジ蝶々」
4,050円

スタジオ撮影では、色違いのお揃いの浴衣を着てもらいました♪
色違いでお揃いの柄の浴衣のコーデもとっても可愛い!!

セットの帯は大人用の帯なので、
子供ちゃんが結ぶとリボンが大きくてとっても可愛いですね!

一歳差のモデルちゃん達!
すぐに仲良しになって、
二人で撮影用の風船を作るお手伝いまでしてくれましたよ!

こちらの子供浴衣は、豊富な5サイズございます!

そしてそして!大人浴衣と同じ柄の子供浴衣もございます!
ご家族とお揃いコーデもできますね!
ちなみにこのりんご柄は、大人綿浴衣「夏色美人」のNo.1『緑色リンゴ』!とお揃い!


お揃い浴衣でぜひ花火大会や夏祭りへ…!
楽しい夏の思い出をたくさんつくってくださいね!

0